ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ブログを長続きさせる2つのコツ。

f:id:scene45:20171002204301p:plain

一番初めの記事にて、自己紹介でブログ歴に触れました。
トータルで、15年くらいですかね。

bbablog.hateblo.jp


更に話を広げて、ここに一記事として書きます。

 

 

自分が「好きなこと」「得意なこと」を書く。

一番長く続いております、「Urara's favorite music」という
ブログですが、fc2ブログ時代を含めて合わせて9年です。
何故、これが長く続いているかなんです。

最初は「Diary Note」という、超シンプルなブログからスタートしました。
このブログまだあるようで、ひみつ日記っていう機能があるのが
最大の特徴でした。本文と大体組み合わせて書くんですよね。

f:id:scene45:20180901221801j:plain


その前は懐かしの今は無き「さるさる日記」で、HPの一部分として日記を公開
していたのを反響が良かったので、一層のことブログに切り替えたわけです。

 

初心者にオススメなのが…

自分自身の日記みたいな内容ですね。日々のことを書くわけです。
どこのブログでもいいのでしょうけど、はてなブログ
使いやすいので、オススメです。

私もそこからのスタートでした。でも、DiaryNoteでも面白いブログを
書かれている人のを見てて、もう少し充実した内容にしたかった。

そして、あっちこっちで色んなブログを書いてました。
アダルト系の小説から、普通の小説から…書いていたけど
私は音楽が好きである。だから、これに特化した内容にしようって
思って、音楽系の内容を書いた。

そしたら、固定の読者がじわじわと付き始めた。
それに、音楽系の内容はネタが尽きません。

スポンサーリンク

好きなこと、得意なことを書くって強い。

ブログが続いているのは、読んでくださる外部アクセスの読者の方々や
はてなブログユーザーの中の、読者の方々のお蔭でもあるわけです。

やはり、ブログを始めたからには読んでくださっている方々が
居ないと更新しても、意味がありません。

中には、変なコメントをもらったりもしてて
私も若かったから、一々相手にしてしまった時もありました(;^ω^)
アンチも居るってことは、多少知られている証拠なのだなと
確信して、3日坊主の自分がよくここまで続いたものです。

 

音楽と一口に言っても、色々な音楽があるので
自分の好きな音楽について熱く語ろうと思ったら
いくらでも、内容が思いつけます。それもあったんだろうな。
とにかく、好きなことを書くって強いんだよな。

スポンサーリンク

 

頑張って更新しようとしない。

面白い内容を書かなくちゃ…とか、アメブロにて芸能人が
何回も更新していたので、更新頻度を増やした方がいいのかな?とか
色々考えるでしょうけど、あくまでもブログの主は貴方です。

ブログサービスのサイトの規約範囲内で、自分が楽しく更新したいと
思う頻度でいいのですよ。仕事や学業がある方もいらっしゃるでしょうから
マイペースでいいのです。

f:id:scene45:20180901230910p:plain

以前の「ババブロ」は、いじめに特化した内容にしようと
書いたけど、wordpressで書かれているユーザーさんたちって
文章レベルが高いんですよね(;^ω^)ホント、メディアレベル。

だから、あの時は無理して書いたのがいけなかった。
これ、最初の記事にも書いたけど…メディアのようなハイレベルは
私には無理でしたwそして、いじめの内容は暗すぎるので
精神的にも楽しんで書けない。これも原因でした。

 

あと、読者を意識しすぎるのもね…長続きしません。
外部アクセスの方々は、リンクの埋め込みなどを
どう使ったらいいのか分からないので、そこは詳しく使い方を
書いて案内すべきではあるんだけど、あまり意識すると
自分でブログを書く目的を見失うことになるんですよ(;^ω^)
私がそうなんだよね…(笑)

 

 

締めです。ギュッ!…

色んな人のブログを読んでいると、へこんだり
おお!そうか~っていう新しい発見があったりするんだけど
やはり、文章が上手い人は本当に参考になります。

上手く書こうとしないで、ありのままの言葉って
心を打たれるものがあります。
そこが大事だよね。

 

まだまだ、話が逸れたりするのでね…(;^ω^)
時に、ドン引きする内容になったりするかも知れません。
時に、削除したり文章を大きく編集することがあります。
宜しくお願いします。