ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

日本は疲れている。さて、何に?

f:id:scene45:20181005190200p:plain

ここんとこ、色んな意味で日本は疲れていると思ってます。
もう一つのブログに、こんなことを書きました。

scene45.hatenablog.com

アクセス数が少ない私のブログで、唯一反響が大きかった記事です。
あちらは音楽系の内容なので、続きはこちらに書きます。
これの続編って感じですね。

 

 

この記事、何故反響が大きかったか。

コカ・コーラのCM曲云々じゃなくて、「日本が疲れている」って
ことを書いてて、そう思われる人が多いからだと思います。

インターネットが一般化して、段々と人々の暮らしは便利になってきました。
しかし、「物の豊かさ=心の豊かさ」ではない。

便利になった分、SNSとかでもそうですが人々の細かい欠点が
目に着いたり、こういう入力にしてもそうだけど漢字の書き方を
忘れてしまいがちで、入力ミスが多いこともしばしば。


そういう、今まで目を瞑ることが出来たことが
便利になったことで、知りたくないことまで知ったりして
人々の発想力や想像力が豊かになったとは、決して思えないのも現状です。

「知らぬが仏」って言葉があるけど、知らない方が良かった
こともよくありますものね。

かと言って、ネットがあるお蔭で色々知ったこともあったりするので
決して悪いことばかりでもないんだよね。

 

心に余裕が無い人が増えたと感じる。

何て言うか…色んな人が居て、色んな考えがある。
あまりにも、常軌を逸した考え方や犯罪など常識的なことじゃないのは
批判されるべきですけど…

 

人々の心の余裕が感じられない、この現代。
だから、少しのことでもイライラする人が増えたと思います。
あおり運転とかが、一番分かりやすいかな。
許容力が無くなってきてるって言うのかな?
ちょっとのことでも、許せなくなってきてる世の中で
本当に息が詰まると感じるんですよ。

 

スポンサーリンク

企業だけじゃなく、どこでも高スペックを求めすぎて…

昨今の企業が人手不足なのは、これも原因と思ってます。
即戦力でないと雇わない、年齢が若くないとダメ。とか…
条件が明らかに厳しい企業が増えたと感じているんですよ。


現代は、お若い方でもハードルが高そうな気はします。

もう何年かしたら、AI(人工知能)に仕事を奪われてしまうだろうし。
既にセルフレジとか、病院の受付も機械でするようになっているところも
ありますよね。駅の改札も何年も前から自動だし。

私も、現在の会社でもついていけない面があります。
年功序列とか、正社員だからとか関係ないですよね。
長年働いて結果出しても、全く評価されないことも多いし。

パートだろうが、アルバイトだろうが責任を押し付けられる
企業も少なくない。なのに、割に合わず給料は安い。

f:id:scene45:20181005193117p:plain

なのに、上を目指せ!頑張れ!みたいなのが多すぎ。
そんなに、完璧な人やものを目指さないといけないのだろうか?

ある程度、意識は持たないといけないけど
あまり意識高すぎなのも、疲れる原因なんだよね。

本来は違うのに、違う方向を求められて無理することも
少なくない。で、無理し過ぎて壊れてしまう。

それが鬱病の元なんだよ。

でも、そうしないと評価すらされないのも現状だよね。
「何のために、私らは生きてるんだ?」って、なるわ。


この記事に共感した。

news.careerconnection.jp

タモリさんが言うと、説得力あります。

生き方指南みたいなのもよく言われるけど、ほっとけよ(# ゚Д゚)プンスコ!!と
言いたくもなりますわ。
何が欲しいって、「お金」よりも「休み」が欲しいと思う方も
いらっしゃるのでは?

働き方改革で、副業解禁になり
年金支給額が少ない、支給年齢も段々上がったり
税金や、物の値段が値上がりばっかりしている。

 

バブル時代みたく、働いて報われるならまだしも
今は、全然報われないことも多くなりましたもの。
バカらしいなって感じることも、多いんだよ。

 

スポンサーリンク

「24時間戦えますか。」の時代は、とっくに終わった。

昔のCMで、「24時間戦えますか」ってひたすら
エネルギッシュさを求められるCMもあったけど
今なら、そんなこと言ったら総スカン食らわされるでしょうなw


とっくに終わったはずの「頑張る時代」だけど…

その時とは、経済状態が明らかに違う現代にまで
そんなのを持ち込もうとするから、現在の日本が
疲れてきてるんだと思うんですよ。

だけど、それが分からん世代も居るからねぇ。

 

 

今年は災害が多すぎて…

これもあるね。明日辺り、こっちの地域は台風が来るし。
進路がりんご台風の進路と似てるので、警戒はしてます。
りんご台風とは…

平成3年台風第19号(へいせい3ねんたいふうだい19ごう、国際名:ミレーレ〔Mireille〕)は、1991年(平成3年)9月に発生し、日本列島に甚大な被害を与えた台風である。主に東北地方では「りんご台風」の別名で呼ばれることがある。
(中略)

青森県のリンゴ畑では、収穫前のリンゴが木からほとんど落ち、リンゴの倒木・枝折れの被害に見舞われた。落下したリンゴは生食用には不向きでほとんど値がつかないため、ジュースやジャムなどの加工用に回され、地域の小学校などでは給食に支給された。また、倒木等により被害を受けたリンゴ農園の収穫量回復には時間がかかるなど、長期的に甚大な被害を受けた。

平成3年台風第19号 - Wikipedia より引用。

 この時、LEDライトなんて無かったけどさ…
スマホのバッテリーの心配する必要が無かったのが、救いだった。
スマホどころか、ガラケーすら無かったから。

地震、豪雨、猛暑、台風…大雪もありましたね。
天災ありすぎて、あちこちがボロボロですもの。

 

というわけで…疲れたあなたに。

f:id:scene45:20181005200844j:plain

私が作ったものじゃなくて、ここの素材です。

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

疲れた時は、好きな物を食べるに限りますよね。
本当に疲れた時は、私はお肉を食べたりキレートレモンを飲んだりします。
そして、お風呂。湯船に浸かった方が疲れが取れますよね。

キレートレモンは、この風邪を引きやすい今の季節凄く重宝してます。

12/17追記:シリーズ(?)第二弾です。
これは、シリーズと呼ぶには微妙な内容かも知れませんが
ご興味ある方は、黒太文字か右の画像をタップ。

bbablog.hateblo.jp

これを見ていたら、ご飯が欲しくなったので
これにて、またね( ´Д`)ノ~バイバイ