ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

台風云々。備えなど。

f:id:scene45:20181006214159j:plain

現在、台風25号が日本海を横断しております。
こちらにも、台風が来ましたけど
今回の台風は、「風台風」ですね。

強風と、蒸し暑さが大きな特徴です。
この台風も、各地で被害が相次ぎました。

 

 

平成の過去にあった、2つの台風。

私は山口県在住なので、インパクトが大きな台風が2つ。
一つは前にお話しした、平成3年のりんご台風

bbablog.hateblo.jp


もう一つは、平成11年の台風18号

りんご台風で、台風による停電を経験して
この当時も、今日通過した台風25号と同様で風台風でした。

18号で、地元の一部が浸水。
調べたら、18号の時は地元にモロ直撃していたようで
友達の車が水没したのは、この時でした。

この当時は、私は結婚した時で地元を離れてて
後で、本人に聞いた話でした。

まぁ、沖縄にお住まいの方からしたら
夏~秋の台風は何度も…だと思うので、大したことないと
思われるかも知れませんが、それにしても毎回沖縄にお住いの
皆さんは、本当にお疲れ様です。

今年は災害が多いので、全国の皆さんってレベルで
お疲れ様ですと、労いたいです。

 

スポンサーリンク

台風コロッケ?

ネットではもう有名な話ですが、まだまだ知名度がイマイチでは
あるので改めて説明。

2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」スレッドに111番目に書き込まれた
『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べて
しまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近すると
コロッケを買う、食べるというネタが生まれた。 

台風コロッケ - Wikipedia

台風の最中に、コロッケを買ってきた当時の実況スレの
住人の一人の書き込みで、まさかそういう連鎖が続くとは
思わなかったでしょうね。

そこから、台風にコロッケを食べるという謎習慣が生まれたわけだけど
歴史が意外にも長い。 

nlab.itmedia.co.jp

これは2年前の記事なので、今年で17年の歴史があります。
まぁ、そんなに被害が及ばない時ならね…コロッケ食べて
ホッと癒されるのも良いかと思いますけど…

いざ、停電とかだと呑気にコロッケなんて言ってられません。

スポンサーリンク

台風で何が怖いかって…

台風が去った後の被害で、電柱や看板が倒れる被害や
潮風による塩害ですよね。
そして、停電。これが一番痛いかも。

私が停めている駐車場の側に、デカイ看板が立ってるけど
台風で倒れて、車が壊れたらどうしようかって昨日
冷や汗を掻かずにはいられませんでした。

明日、洗車多いかなぁ(;^ω^)…しないと、錆びるから
しないとね。

停電がね…今は、電気が無いとインターネットはおろか
バッテリーの心配をしないといけない。

f:id:scene45:20181006221551j:plain


それだけならまだしも、水が出なくなりますからね。
水も電気で出るようになってますから。
これが、台風の一番の痛手なんですよね。

りんご台風の時に、停電を経験したけど
水が出ないので、トイレに行けなかったんです。
仕方ないので、駅まで寮のみんなで行った記憶があります。


その時の教訓で、25号の経路がその当時の台風に似ていたので
浴槽に水を貯めていたんですが…
電気は大丈夫だったので、今回は水が勿体ないで
終わってしまいました(;^ω^)

私がした台風の対策として…
  • 浴槽に水を貯めた。
  • 洗濯機がベランダにあるので、飛ばされないように
    水を満タンに入れた。
  • バッテリーは既にあるので、ラジオの乾電池を買った。
  • 養生テープを窓に「米」印に貼った。
  • 車のガソリンを満タンにした。
  • 水が使えないということを想定して、ふき取りのクレンジングを買った。
  • ATMが使えないことを想定して、千円札でお金を多くおろした。

それまでも、北朝鮮のミサイル問題の時に備えをしていた
お蔭で、ドライシャンプーや体拭き用のウエットシートなどは
既に買い置きしています。

本当は防風ネットが欲しかったけど、お金の関係で断念。

今はLEDのランタンとか、懐中電灯があるからいいよね。
懐中電灯は、100円ショップに蛍光で暗闇でも光る
ボディーのを何年か前に買ったので、それを枕元に置いて
昨日は寝てました。

f:id:scene45:20181007132934j:plain

 ↑これです。左がLEDの懐中電灯で、右がミニLEDライト。
確か、左のは数年前にセリアで買ったんだけど
現在は売っているかどうかは、分かりません。
右のミニライトは、最近ワッツという100円ショップで買いました。

子供の頃は、台風になるとはしゃいでいた。

子供の頃になると、学校が休めるからはしゃいでいたんだよね。

うる星やつら」でも、題名が「台風は楽し」だったと思うけど
ラムちゃんとテンちゃんが、ひたすら台風が来るのを
楽しみに、大はしゃぎしていた話を思い出しました。
宇宙人だから、台風を知らないから嬉しかったんだよね。

子供の時って、そういう天候が悪い時って
珍しかったから、嬉しかったけど…

大人になるにつれて、段々笑えなくなるもんだ。
命を脅かす天候が、今年は特に多いからねぇ。

台風…まだ来るのかな?というか、もう勘弁してほしいですね。