ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ありあわせの、間に合わせのモノを作ってみた。

今週のお題「最近おいしかったもの」ということで…
はてなさんのお題に、また参加いたします。

自分で作った物ですが、冷蔵庫を覗いて、ありあわせの
間に合わせの…そして、ありふれた物をつくってみて
これが美味しかったので、紹介いたしましょう。

 

 

冷蔵庫に、残っていたので…

かにかま、チーズ、もち」
これらの材料で、あなたなら何を作りますか?

私が思いついたのは、紀文さんの商品でもあります
「パリパリポテト」。これが昔から、私は大好きです。
勿論、買って揚げるのが一番簡単なんですけどね。
美味しいしね。
それに、餃子の皮とマッシュポテトだけ買ってきて
作りました。

似たようなのを作れる。

実は、似たようなのを作ることもできます。

本当は、春巻きの皮に包んで揚げようかと思いましたが
なんせ歳食ったせいか、あまり食べ応えがあるのは
ちょっと抵抗があるなと、思ったので。

食べやすく、餃子の皮に包みました。

f:id:scene45:20181011181346j:plain

材料です↑

右上のは、マッシュポテト。勿論、ジャガイモを茹でて
潰した方がもっと美味しいのですが、意外とマッシュポテトって
手間がかかります。(;^ω^)

なので、フレーク状になった物を見つけました。
フレーク状のは美味しくないからと仰る方は、ジャガイモを
買って作りましょう。

 

【およそ15個分】

マッシュポテト40g(ジャガイモだと、中2~3個)

かにかま36g… 若しくは、明太子の切り子でも美味しいかも。

クッキング用の餅(画像のは薄くて平たいタイプを2枚くらい使いました)

チーズ(とろけるクッキング用の)好みの量。

餃子の皮(大き目のがベスト)15枚

お好みで、ハーブソルト。

スポンサーリンク

作り方

1.ジャガイモから作る場合は、茹でて潰しておきましょう。
フレーク状のは、お湯120cc&牛乳40ccで混ぜたら
マッシュポテトの出来上がり。

 

2. かにかまはほぐして、餅は小さくちぎりましょう。
丸かったり、大きな四角い餅は、少しレンジで温めて柔らかくしてから
ちぎった方が楽です。
チーズは目分量で入れてしまったので、お好みということに
してますが、あまり入れすぎると15個超えますw

3.2をマッシュポテトに入れて混ぜて、塩こしょうで

薄めに味付けます。後で、ハーブソルトをつけて食べるので
あまり濃い味付けにしない方がいいかも。

 f:id:scene45:20181011183339j:plain

4.上の画像の如く、餃子の如く包みましょう。
私はひだを作るのが下手くそなので(;^ω^)すみません…
すごい不格好です(ノ∀`)アチャー

f:id:scene45:20181011185437j:plain

5. 油で揚げます。私は米油で揚げてます。
180℃の揚げ油で、2~3分くらい揚げます。

f:id:scene45:20181011185835j:plain

左がハーブソルトです。直接かけてもいいし
別皿にハーブソルトを入れてつけて食べてもOKです。

中身が明太子だと、塩気があるので、ハーブソルトは
要らないかも知れません。

 

…というか、美味しそうに見えないかも(;^ω^)
私、絶対インスタ向いてないなぁw アカウントすら持ってないけど。

 

スポンサーリンク

締めます。ギュッ(←締める音)


揚げたてが、美味しかった。一人なので、半分揚げて
半分は冷蔵庫に保存して、2日目にまた揚げて食べました。
おやつや、おつまみに最適です。

勿論、家族が多い人だったら、もっと量を増やして
お子さんと一緒に、皮を巻くのも楽しいかもヽ(´▽`)ノ♪

子供の頃、母と一緒に餃子を作る時に皮を巻いた
思い出があるんだよなぁ…(遠い目)

勿論、これってアレンジが利く料理なので
中は、ウィンナーを刻んで炒めたのを入れてもいいし
ハムを刻んでもいいでしょう。
マッシュポテトと合う物を、自分で考えても良いと思います。

辛子明太子の切り子を買ってきたので、私はまた作りますよ(^ω^)