ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ハロウィーンが受け付けない理由。

f:id:scene45:20181028184153j:plain

今年も、この季節がやってきました。
ここ何年かで、ハロウィンが根付いてきてますよね。

本来の風習は、良い風習なんだけどね(;^ω^)
今日の記事は、人によっては「ウザイ」と感じるかも。
すみません…そんな内容です。

 

この騒ぎのせいで、受け付けない…

togetter.com

ここ数年、毎年渋谷で騒ぐ連中が後を絶たないニュースを
見ているから。(;´Д`)

車を横転させて、ウェ~イ♪って喜んでいるけど
犯罪じゃんよ(# ゚Д゚)プンスコ!!

↑の動画見たけど、いい大人が何やってんのって感じ。
こんなの見てるとね…呆れてモノが言えない。

 

他の方もおっしゃるように、サッカーのワールドカップ
晦日のカウントダウンにしてもそうだけど
渋谷のセンター街に集まって、ただ騒ぎたいだけなんだよね。

ストレス発散なのかな?だとしたら、もう少し違う方法があるよね。

それも、マナーを守っているならまだいい。
ハロウィーンや他のイベントとは無関係の地元の方や、お勤めの方に
迷惑をかけるのは違うと思う。

 

スポンサーリンク

あちこちで、こういう意見がありますが…

私自身、東京には9回訪れたことがあります。
勿論、渋谷のセンター街やスクランブル交差点も、多少判るんだけど
あんな公道で、無防備な格好で歩いてそれも多くの人で
ごった返しているわけでしょ。

ただでさえ、東京の中心街って夜も華やかで賑やかですものね。
田舎者の私が見ても、一目瞭然です。

犯罪が起きないわけないでしょ。
外国人も、参加しちゃってるしで
テロがあってもおかしくないよ、あれは。

東京に大きな会場は沢山あるんだからさ、一層のこと
ハロウィーンの仮装イベントを、どっかで借りて開催したら
いいと思うのに、何でそれをしないのかが不思議。┐(´д`)┌

一層のこと、お祭り形式にする。

それか、こちらでは近々恒例のお祭りがあるのですが…
箇条書きにいたしますと…

  • 一部の道路を、歩行者天国にする。
  • 地元企業など団体ごとに、仮装するかまたは揃いの法被を着て
    ダンスなどを、パレード形式で披露。
  • 歩行者道路で、出店が並んでいる。
  • 特設会場を広い場所で設けて、イベントをする。
    そこに、色んなお店や企業のブースまである。

一層のこと、お祭りとして開催するわけです。
それを、昼間にやるんです。これだと、大人も子供も楽しめます。

でもね、これは田舎の伝統的なお祭りなんでね(;^ω^)
パレードをする団体は、事前に申し込まないといけません。

都会の渋谷だと、どうなんだろう?って思うわけです。
今のままだと、近くのお店などは経済効果があまり無いようですしね。

 

どっかでパーティーとかじゃ、ダメ?

それか、友達何人か集まってどっかでパーティーするとか
それじゃぁ、ダメなん?やっぱり、インスタグラムとかで
公開して、自慢したいから?それとも、アレ目的?(良い子が
見てるといけないので、明け透けに言えません(;^ω^))

f:id:scene45:20181028194203p:plain


で、終わった後にみんなでゴミを片付けることもしないよね。
騒いでいるヤツラってさ。

そういう人たちが、「リア充」だって言うなら
私はリア充じゃなくてもいいなって思う、今日この頃。

日本のモラルが崩壊している…

その後に、ゴミを片付ける方々もおられるようだけど
やっぱり、騒いだ後も後始末をするのは最低限のマナー
なんだよね。これじゃぁ、中国や韓国のことどうのこうの
怒れないよね。

私も正直言ってバカだけど、後片付けくらいは理解できる。
それすらも出来ないって、終わってるわ。

でもね、その一方で後片付けをTwitterなどで呼びかけて
やっている方々もおられるので、やっぱり捨てたもんじゃないな
とも思えるわけです。

 

スポンサーリンク

ハロウィンや、バレンタインが受け付けない理由。

私がハロウィンやバレンタインが受け付けないのは、本来の
そういう外国の習慣を否定しているわけじゃないんです。

バレンタインはね…(;^ω^)
男ウケどころか、人ウケが悪いから嫉妬して…って、そうじゃないから。

 

日本でのそういう風習って、やたらと騒ぎ過ぎなんだよね。
バレンタインデーでも、うるさいくらいあちこちで
言ってるでしょ。

イベントに関しての販売戦略が、各メーカーであるから
それを買えっていう宣伝もあるんだろうけどね。

そういう習慣を、日本的に祝ったりするのはいいんだけど
うんざりしているってのが、本音です。
やりたい人がやればいい。それでいいと思う。

 

ハロウィンの本来の意味。

ハロウィン、あるいはハロウィーン
(英: Halloween または Hallowe'en)とは、

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている
祭のこと。


もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある
行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を
作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて
お菓子をもらったりする風習などがある。

キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対してはキリスト教からは
容認から批判まで様々な見解がある(後述)。

ハロウィン - Wikipedia より引用。

 秋の収穫を祝う祭りってのは、理解していました。
だったら尚のこと、仲のいい友達とどっかでパリピ
(お分かりと思うが、パーティーピープルの略ね)になった方が
いいと思うんだよね。犯罪に巻き込まれる恐れも少ないしね。

締め。ギュッ。

要するに、私が受け入れてない理由はこういうことです。

  • 本来の習慣から外れすぎ。
  • お祝いするのはいいけど、モラルがなさすぎ。
  • 騒ぎすぎて、うんざりしている。

こういうことなら、外国の習慣よりも日本の
習慣や、祝日の意味を理解したりする方が
私はいいんじゃないかと思ってます。