ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

説教をする人への私流対処法。

f:id:scene45:20181104114415p:plain

どこにでも、説教好きな人は居ます。

私はリアルで、会社の後輩などに説教とかは
全然しませんが、このブログとかでは気が付いたら
年々説教くさい言い方になっちゃうんだよね(;^ω^)

歳取ったなぁと、感じる時でもあります。

 以前は、多数いました。

昔の私は、本当に無口。そのくせ、能天気に見られていたので
叱られやすかったです。説教好きなご年配の方に、好かれやすかったな。

「この子なら、私の(俺の)話を聞いてくれる♡」と、顔は
しかめっ面してるのですが、ちょっと嬉しそうなんだよね(笑)

要するに、そういう人からしたら「何も言い返せないし
優しそうだから、シメシメ…安心して言える♪…」って
呑気に構えて、説教やマウンティングしまくるんだよねw

本当に、悪意を向けられやすい。今でも居るな、これ。
言いやすいと思う相手ほど、実は気が強かったりするのに
見抜けない人が、たまに居るのよ。

 

スポンサーリンク

説教好きな人の特徴。
  • 頑固で見栄っ張り。
  • 自分の状況が不安定で、何らかの問題を抱えている。
  • あまり賢くない(話をまとめられない)
  • 上から目線。

「貴方のために言ってあげてるのよ。」って、言う人居ませんか?
私は、これも散々言われました。

確かに指摘してくださるのは、大変ありがたい話です。

 

貴方のために思うなら…

叶恭子さんの有名な名言で、こんなのがあります。

「あなたのためを思って」と言う人に対しては
まず、「自分のために生きてください」と返しましょう。

これ、かなり同意できました。救われたもの。
説教され過ぎて、私はそんなにダメな人間なのかって
落ち込んでいた時に、随分励まされたので。

説教好きな人が陥りやすい傾向。

説教好きな人って、自分の感情が入っていることが
多い気がするんですよ。言い方が感情的なんですわ。

だから、「何故、それが間違っているのか」など要点が上手く言えてない。

相手を思って、言ってるんじゃないんですよね。
ちょっと聞き、相手を思って言ってくれてるように
聞えるんだけど、よくよく後で考えると「自分の見栄やプライドを
保つ」ために、長々と余計なことまで言い出す傾向があります。

スポンサーリンク

では、説教する人にした対処法は?

お恥ずかしい話ですが、私の姉がそんな人でした。
現在はもうお互いいい大人なので、そういうのはありません。
昔の話です。

私は怖すぎて、何も反論できなくていつも黙って耐えてました。
でも、いつも私は腑に落ちなかったのです。

長すぎる説教は、それでこそ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。
意外と説教されている方は、内容を聞いてません。
長々と話すから、聞く方は「早く終わって欲しい」と
私はそう思って、聞いていました。(;^ω^)

So What?

一言でいいと思います。いきなり英語の小見出しなので
訳が分からんと思いますが、日本語で「だから、何?」の意味。

ある時、姉に「姉ちゃん、だから何なん?」って、返したんだけど
姉は慌ててました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
自分で何言っているのか、判ってない様子だったな。

相手が姉だったので、これが効果抜群でしたけど…
上司とかだったら、これやったら大変です。
「(´_ゝ`)ハイハイ・・分かりました」と、一言だけ言って
心中では、思いっきり毒づきましょうw

見知らぬおじさんやネット上でも、説教垂れられたことが
ありますけど、こっちは呆れてるんだよね。

「だから、何?」って、何に気を付けるべきなのかを
まとめて欲しい気持ちを素直に訊いただけです。

締め。ギュッ。

結局、説教する人って自分の状況が上手く行ってないから
何とかして、自分を保とうとするためにそうしていることも
あるようです。ある意味、気の毒な人ではあります。

だから、叱ったり指摘する際に
「何故、それがダメなのか?」など、要点をまとめて
分かりやすく言える人だと、その人に感謝したくなるし
見習いたいと思うんだよね。

 説教くさくならないように、私も心がけたいです。