ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【トナラー】ガラガラに空いているのに、ピッタリと隣に来たがる人。【イライラ】

f:id:scene45:20181108175804p:plain

前のブログにて、アクセス数が多くてしかも
掲示板サイトでも取り上げられたことがあるネタです。
再び言葉を変えてますが、UPいたします。

 

この造語を私は5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)で知ったけど
どこの発祥かが判ってません。

色んな場所にて、ガラガラに空いているのに
ぴったりといつの間にか隣に人が…?

そんな経験が、おありだと思います。

そんなネットで広まった隣+ラーで人の隣に来たがる人
「トナラー」についてです。

 

 

人が好きならいいけどね…

このトナラーという存在ですが、私自身遭遇率がめちゃくちゃ高いです。
いつもトナられると言っても、過言ではありません(笑)

今日も行きのコンビニや、帰りのドラッグストアでの駐車で
隣にぴったりとくっつけて停められました。

ある時に、コンビニを出ようとしたら
駐車場の停め方が分からないトナラーさんに遭遇(;^ω^)

私が車に戻ろうとしたら、「ああ、そうやって停めるんだね
ありがと~♪」みたいに、嬉しそうに会釈して
隣にぴったりと停められたことがありました。

「そんなヤツ居るの?」って、お思いでしょうが本当の話です。
どこに停めたらいいのかが、分からなかったらしい(;^ω^)

人が好きな人ならね…大歓迎するだろうけど
私自身が人嫌いだから、モヤモヤ状態でコンビニを後にしました。

 

トナラーの特徴。
  • 寂しがり屋(人が居ないと落ち着かない)
  • 律儀に詰めないと気が済まない。
  • 何も考えない気にしないか、場所などの拘りが強いかの両極端。
  • 犯罪者。(痴漢など目的あり)
  • 依存心が強い(?)
  • 距離感が近すぎる。(ご年配の方々に多いかも)

…って、ところでしょうか?心理が良く分からないので、何とも言えません。

スポンサーリンク

逆に、トナラーに狙われやすい人の特徴。

私みたいな人…って、いきなり書いても
アンタのことなんか分からんわ!と、思われますので
特徴として挙げるなら…

  • 見るからに、一緒に居ても安心できる人。
  • 地味で、大人しそうな人。
  • 真面目そうな人。
  • 隅っこに居る人。
  • 一人行動が出来る人。

…と、思います。あくまでも私の視点なので、ズレがあるかも知れません。
私の特徴で、言われたことがあるのが…親族や知り合いなどに
「安心感がある」「いい人そう」です。で、地味である。

だから、群れたがりの寂しがりなトナラーさんは、私のような
人が大好きかも知れませんね。「この人の隣だと、何かあっても
安心だわ~(´∀`*)ウフフ」と、思われてしまってるのかも。

たかが人が隣に来ただけで、そんなにムキにならんでも…って
お思いでしょうが、家族とか恋人とか知り合いならいいんです。

赤の他人が来ても、何も気にならない人だと
そう思われるかも知れませんが、入ってはいけない領域ってものが
親しい中でもあるはずです。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉が、存在しますよね?
赤の他人なら、尚更です。
自分のテリトリーに、ズカズカと入ってきて嬉しいかってことです。
普通の感覚なら、気持ち悪いですものね。

色々想定できない人が、トナってしまうのかも。

車だと、停まっている車を目標にしないと停められないって人は
もしぶつけたら、責任取れますか?

そういう人に限って、そこまで想定出来ない人が多いし
しかも、運転が下手な人が多い。はっきり言って、無責任な人が
多そうだなと感じるんですよ。

…というか、白線がはっきりあっても
見えにくくて分からないから、上しか見ないんだろうけど
免許を取得して何年も経っている人で、いつもそれだと
ちょっと呆れてモノが言えない。

因みに、私も新免の頃は中々上手く停めることが出来なかったけど
何度も乗って、白線を見てドアを実際少し開けて確認して
停めるようにしたら、きちんと駐車できました。

実際、こすった跡を残して去ったトナラーも居ましたから。
基本、自己中が多いかも知れませんね。

 

他の場所は…

電車だと、痴漢目的とか人のスマホを覗きたいとか
犯罪目的で、近づく人が居るわけです。

f:id:scene45:20181108184551p:plain

いずれにしても、そういうトナラーはご注意ください。
場合によっては、警察を呼んだ方がいいかも。

 

たまに例外あり。

女性だと、痴漢を防ぐためとかトナられるのを防ぐために

敢えてトナる人もいらっしゃるとは思います。
私も車でね、混んでいるとかトナられるのが嫌で車と車の間が空いていたら
申し訳ないけど、停める場合がありますね。

女性はね…群れるのが好きな人多いからなぁ。
私は嫌いなので、同性でも身構えてしまいます(;^ω^)

トナラーが嫌われる理由。

たかが、隣に来るだけ。されど、隣に来るだけ。
何故、トナラーが嫌われているか。

恐らく、以前トナラーの被害に遭った経験がある人が
多いからだと思います。
迷惑をかける率が、かなり高いから。

私も被害に遭った一人なので、それ以来トナラーが嫌い。

トナラーさんは相手にされたら、嬉しいかも知れませんけど
赤の他人にくっつかれるって、嬉しいか?って話です。

 

トナラー同士だと、人が居るってだけで嬉しい?

トナラー同士だと、トナラーされて大歓迎で
人が来た嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャと、大喜びかもねw

そういう人だと、ラッキーチャチャチャ♪なんだろうけど
全ての人がそうとは限らないってことも、想定出来ないだろうなぁ。

スポンサーリンク

締め。ギュッ。(トナラー対策は…)


助けを呼びたくてって場合もあるので、無下に嫌がるワケも
行きませんけど、明らかに犯罪目的とか人にくっつかれるのが
嫌な場合は、こっちが逃げるしか手立てはないと思います。

 

車のトナラーはね、隅っこに停まる車が大好物なので
なるべく隅っこに停めるのは、辞めた方がいいかも。
事情があるなら仕方ないけどね。

それか、電車などではなるべく近寄りがたいような格好とか
車でも派手めのディスプレーするとか。

私も、髪を若干派手めの色に染めるかなw
年齢が年齢なのであまり明るめにすると、逆に老けて見えるので
程々にします。

車も地味なシルバーなので、中に派手めの物を置いたりしようかと
考え中です。(勿論、法に触れない程度に)