ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。メインブログは、音楽に特化。こちらは、日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

NHKや日商エステムなど、しつこい勧誘を断る方法。

f:id:scene45:20181210195915p:plain

NHKは戸別訪問、日商エステムは勧誘の電話で
一緒にするのも何ですが、私が最強にしつこいと
思われる2大勧誘…あ、ソフトバンク光もそうかな?
これらに、ここをご覧の皆様は困っておりませんか?

私もぶっちゃけ、迷惑以外何ものでもない💢
心底、怒りを隠せません。

前のブログでは、NHKだけをクローズアップしましたが
最近になって、日商エステムというところから電話がありました。
この超がつくほど、2大しつこい勧誘に迫ります。

 

NHKソフトバンク光は、無くなりました。

何故、これらが来なくなったかです。

NHKは、白地のA4くらいの封筒に
仰々しく「重要」と、朱色の四角に白抜きの文字で
デカデカと書かれていた物が、2回くらいポストに入っていたり
夜にインターホンを鳴らされたりなど、結構しつこく
訪問されたりがありました。

受信する物が、ウチにはありません。
私が今住んでいるマンションで、他の住人さんのポストにも
契約書の書類がポスティングされていたんですね。

これのお蔭です。

youtu.be

早々と、種明かしするのも何ですが(;^ω^)
NHKから国民を守る党というのをご存じでしょうか?

 

NHKと日々戦っておられます、立花孝志さんが党の代表なのですが

nhkkara.jp

↑公式サイトです。

応募するなら、こちらから↓黒太文字をタップしましょう。

nhkkara.jp

無料で配布されている、撃退シールという物があるのですが
応募して、ポストに貼っただけです。

見事に来なくなりました。かなり効果大ですよ👍✨

 

戸別訪問するのは、委託業者。

…というのをご存じでしょうか?NHKの社員さんではないのです。
あれ、出来高制だから契約を多く取らないと
いけないんですね。だから、あっちも必死なんですよ。

今時、戸別訪問で勧誘するって古すぎるんだよね。
早くスクランブルかけりゃいいのに、そうしたら
お金が減るから、中々しないのでしょう。


それか、民営化だな。水道ですら、民営化しようと
してんのに、こっちが先でしょうがよ(# ゚Д゚)プンスコ!!

 

スポンサーリンク

ソフトバンク光の勧誘電話は?

これも、日商エステムの如く電話番号を4~5回変えては
しつこくかかってきてました。

これも、ソフトバンクから直接ではないんですよね。
訳の分からん業者から契約とかして、変なカラクリが
あって、お金を損するなんてことになりたくないし。

ずっと、拒否しても拒否してもかかってきました。
しかも、仕事中に。

ある時に、0120から始まる電話に
うっかり出てしまいました(;^ω^)
怪しそうな電話の時は、私は声が異様に低いw

私「もしもし?」

ソ「もしもし~カルボナーラUraraさんの御携帯で宜しいでしょうか?
ソフトバンクの…うんたらかんたら…」
私「(相手の声を被せるように)はぁ💢?何の用ですか?
私、興味ないんですけど。」


…と言って、即行で電話を切りました。
その時は、買い物をしていた時。

そう、まともに話を聞いてはいけません。
電話番号を変えてまでかけてくる業者は、100%ブラック。

光よりも、今はwi-fi繋いでいるので必要ないわな。
そりゃ、光回線は途切れることが無いから良いんだけど
回線引いてないし。それ以来、かかってきません。

最近かかってきている、日商エステム。

調べたら、これも相当なブラックだそうで。
まだ一度も電話に出てませんが、昨日電話番号を変えて
かけてきました。

0800の回線は、携帯電話ではなくフリーダイヤルです。

f:id:scene45:20181210213124p:plain

大体、私は見たことがない番号は絶対電話に出ずに
検索エンジンで、ググりまくります。これ、オススメ。

悪質な業者の可能性があるので、知らない電話番号は
電話に出ずに、その電話番号を必ず調べましょう。

そしたら、出るわ出るわ…ブラック・ぶらっく・Black…!な、情報。

不動産投資の勧誘だそうですね。

 

電話番号を拒否されたとしても、番号を変えて
粘れって、お上から言われているんだろうねぇ。

 

日商エステムからは、まだ2度目なのですが
電話番号を変えてまで、かけくるほどしつこいのは
着信拒否だけでは、効果がありません。

 

ここは、どっかから名簿を買っているようですね。
だから、個人情報を全て把握しているようで。

5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)のスレッドを
みたけど、かけてくるなと言ってもしつこくかけるのだそうな。
あまり言いたくはありませんが、まぁアレですな。
普通ではないことは確かですわ。

 

招請勧誘。

…というか、相手が断ってもかけるって
これは立派な犯罪ですからね。

特定商取引法では、17条がそれに当たるんだけど
再勧誘は禁止とされています。違反してます。
それもだけど、金融商品取引法違反でもあるし(38条に該当する)
宅地建物取引業法施行規則 第16条の12第1号のハ の違反でもあります。

f:id:scene45:20181210213224p:plain


こういうのを、「不招請勧誘(ふしょうせいかんゆう)」
言うらしいのね。

参考元:不招請勧誘 - Wikipedia


ここを、国民生活センターとか消費生活センターなどに
通報した人は居るのかな?

もし、かかってきてしつこいなら
初めて、私は通報をするかも知れません。
絶対かかってくると思うから、今度は受けてたちます。

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

日商エステムは、最強にしつこい&ブラックなので
かなり手こずりそうな予感がしますが…

電話番号を変えてまで…という業者は、殆どは
まともに話を聞かない方がいい。

日商エステムは、言っても話が通じないそうなので…
ここって…あれかな?ザ…いや、何でもない(;^ω^)

  • 訪問は、絶対玄関に上げずにその場で断る。
  • 電話では、まともに話を聞かない。
  • 見たことが無い電話番号は、必ずネットで検索!

これだけでも、大分防げると思います。
日商エステムの件は、また結果報告いたしますね。