ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

日本は疲れている。さて、何に?(2)

f:id:scene45:20181213190723p:plain

日本は疲れているシリーズ(?)第二弾。

第一弾はこちら。黒太文字か、右の画像をタップ。

bbablog.hateblo.jp


これは、女性目線でのお話。
現代は、共働きの世帯が殆どだと思います。
勿論、働きに出て稼いでくる男性の皆様もご苦労様です。
ブラック企業が多数ある日本ですから
そういうところに、お勤めの方々もいらっしゃるでしょう。

しかし、結婚したら大変なのは女性の方が
大変だと思うのです。

家事、子育て、姑や舅との付き合い(若しくは介護)に
加えて、仕事もしないといけない。
それを、旦那様の協力があれば少しは助かるのですが
協力する旦那様って、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

外国では、どうかは知りません。

日本でのお話ね。しかも、仕事から帰ってきて
女性が大体は、ご飯の支度をしないといけない。
それも、毎日手作りの料理を用意しないといけない。

私も経験あります。

元姑は料理が上手な人でして、めんつゆはだしは顆粒の物だけど
手作りをするような人。そこからして、料理好きの私でも
ハードルが高かったですね(;^ω^)

 

仕事をして、何品も料理をする。

離婚した時に、一人になったあの解放感がたまらなかったw
いくら愛しても、食事って一番気を遣うんですよね。


だけど、日本は手を抜くことに対して否定的な人もいらっしゃるわけで。
手作りに拘る者同士だとか、旦那様が協力してくださる
のならまだいいのですが、そういう家庭ばかりでもない。

よくあちこちのサイトでも見るのが…


「今日は簡単なのでいいよ~そうめんとか(^ω^)」
夏だと、そういう物が一番簡単だろうという旦那様の発想。

しかしながら、夏に冷やしそうめんを作るって
特に今年は猛暑だったから、台所に立つのですら暑いのに
鍋に火をかけて茹でてから、冷やさないといけない。

言うのは簡単だけど、作るのは実は意外と大変だということが
想定出来ない。

…というか、今は冬なのに…そうめんって(;^ω^)
冬だと、何だ?鍋になる?鍋は、本当に簡単ではあるけどね。
材料を切って、煮るだけで食べられるから。

こういうすれ違いって、働く主婦の皆さんご経験あるでしょ?

そういうのが何度も続いたりすると、料理するのも
疲れてきます。仕事から帰ってきて、先に旦那様がお帰りだった。
旦那様が後から帰ってきてもだけど…
で、ソファかどっかで横になって「メシまだ?」とか言われるとね…

日本の女性ってつくづく思うけど、頑張り過ぎると思う。
既婚女性の皆様、本当に尊敬しますわ。

 

スポンサーリンク

クックドゥは手抜きか?物議を醸しだしてます。

いつもだけど、これってよくあちこちで話題になってますね。

news.careerconnection.jp

はてなの匿名ダイアリーが、取り上げられていたので
それを見に行ってきたけど…あのダイアリーって
最後の一言が、恐らく言いたいことなんだろうなと私は思いました。

そんなことより、「ダシをとるところから始める人」の強迫観念をどうやったら取り除けるかを議論すべきなんじゃない?

これでしょ。あれを書いた人が言いたいのは。
これに、私は賛成です。

www.ajinomoto.co.jp

↑公式サイトです。


クックドゥの今日の大皿シリーズ、一人暮らしの私でも
たまーに使います。「豚バラ大根」がお気に入りなんです
(人´∀`).☆.。.:*・゚
あと、炊飯器シリーズでは「アジアン鶏飯」。
あれはカオマンガイなんだよね。食べてみたかったけど
どうやって作るのかが分からなかったので、あれは助かりました。

家族が居ると、あれはコスパが良くないかも知れないですね。

手抜きという言葉が悪い。

何でクックドゥが、そういう物議を醸しだしているのかが
よく分からんのだけど、クックドゥが手抜きだって言うなら

何か一品足すと、簡単に作れてしまうレトルトだとか
他のメーカーでも、クックドゥよりそれでこそ「手抜き」な
物が多数あるんですけどね。

こればかりは、家庭にもよるとしか言えないよね。
手間暇かける物こそ愛情であって、手抜きを一切許さないと
いう家庭の方針なら、それを否定できないし。

忙しいけど、美味しい物を何品も作るなら
クックドゥを使って作るけど、それでも罪悪感あるなら
もう一品は、手間暇かけるというのもあるし。

クックドゥは、意外と手間がかかる。

合わせ調味料だからね、あれは。だから、食材を一つ足すとか
じゃなくて、食材が二つか三つ要るよね。

包丁や、フライパンを使ったりもするんだけど
それでも、あれは手抜きのうちに入るって
言う人もいらっしゃるんだろうね。

手抜きって、そんなにいけないこと?
毎日手抜きはダメだけど、毎日手間をかけなくては
栄養面が偏るから、手間をかけないといけないってこと?
そうとも限らないと思うけどなぁ。

めんつゆも、よく論争が繰り広げられることが多いよね。
あれも「手抜き!許せない!!」って人も、いらっしゃるだろうし。

料理好きではあるんだけど、味付けが下手なんだわ(;´Д`)
中華とか和食でもそうだけど
調味料を腐らしてしまうことがあるから、私は助かってます。
和食もね、煮物の味って難しい。

調味料を揃える方が、確かにコスパがいいんだけど
いくら料理好きでも、作るのに疲れることもあります。
仕事もしているし。

だから、私はクックドゥはたまに使うね。
めんつゆも使うね。

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

大事なのは、美味しければいいんだから。
ご飯がまずいのが、一番嫌よね。

食のことって、何が一番大事かって
「美味しい」と感じることが大事で、幸福感を一番感じるんだよね。
勿論、栄養も大事です。偏ると、体や心に影響が出てくるし。
こればかりは、人それぞれ。これも、家庭に限りです。

だから、ああしろとかどうしろって私は押し付けない。
手抜きだろうが、手が込んでいる物だろうが
食べ物が食べられるって、一番幸せじゃない?✨

病気をしたことがある人なら、お分かりだろうけど
食べられないのは、本当に辛いよね。

…って、日本は疲れているシリーズなのに何か
話が脱線し過ぎてしまってますねw

すみません(ノ∀`)アチャー
今日は、料理を頑張り過ぎるのも疲れる元だということです。