ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。メインブログは、音楽に特化。こちらは、日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【ブサイク注意】アラフィフだからこそ、謙虚であれ。

f:id:scene45:20181222224318p:plain

私は、失敗した時など自己嫌悪というか
自分を責めるクセがあります。
昔から、自分に厳しいわけです。

昨日ですが、私はシャレにならないことをやらかしました。
今日は、そんな私の不細工満開な話です。

 

注意をしてくれた人に感謝。

公共のマナーに反することを、やってしまいました。
犯罪レベルではないけどね。だけど、普通の人からは
かなり反感を買うレベルです。

私自身、ここでかなり偉そうなこと書いてます(;^ω^)
自分では、常識的でまともだと思っていたけど
自分の思っていることと、実際やっていることが全然違う。

本当は、相当クズなことしてますわ。
人は、そのやっている姿で人間性を判断されてしまうので
「失敗した~!」とか、後悔しても後の祭り。
自分でも、これは嫌われて当たり前だと思う。

嫌われる理由が、自分でも判ってきた。

そこを、人は見ているし見透かされているんですよ。
私の本性って、ここまでクズで醜いんだって。
芸能人なら、絶対炎上してますわ(;^ω^)

注意してくれた、勇気ある人に感謝したいです。
すぐ、その場で自分が悪いことは認めたし
そこを反省して、その場をどうにか収めたけどね。

この歳(48歳)だからこそ、謙虚さを目指したい。

自分より年上でも、「それ、ダメ!!」って思うことでも
中々年上の方々に注意しにくい風潮があります。
したら、逆切れするヤツも多いしね。

そういうことに気づけているのに、年齢は関係ないし
能力が私よりも全然上の人も、沢山いらっしゃいます。

ダメなものはダメ。間違っていることを正してくれる人に
年齢なんて関係ないと思う。
寧ろ、それは有難く受け取らないといけないわけです。

プライドが、どうのこうのじゃない。
良いことと悪いことの区別がつかないってのが
一番気の毒なことなんだよね。

f:id:scene45:20181223003524p:plain

年々、説教くさくなったり
年々、気が短くなったり性格がきつくなったりで
嫌なババァになってきてはいるんだわ。

40代50代くらいになると、人にもよるけど段々傲慢で尊大になるよね。
そして、嫌われてしまう。
そうなると、悲惨な末路が待っているわけよ。

そうならないためにもね、来年はもう少し
この歳だからこそ、謙虚にならないとダメなんじゃないかと
感じたわけよ。

そのためにも、人に優しく自分に厳しくしているわけです。
だけどね、あまり優し過ぎても見下されてしまうので
そこは、気を付けたい。

スポンサーリンク

自分を責めるクセが抜けない。

私は、元々自分を責めるクセが抜けない。
自分のことがそもそも、大嫌いなんです。
自分が思っている理想が、エベレスト級に高すぎるわけで。

自分で「これが出来て偉い!」なんて思わずに
「ほら、そんなことするから人に反感買われるんだろ?
自分、ダメじゃん。だから嫌われるんだ。」
そんなことばっかり自分に向けて言ってましたもの。

 

自己肯定力が低い人は、毒親育ちなことが多い。

ダメ出しばかりされて育ったりするとね、自尊心を潰されて
しまうんですわ。
何がダメなのか、何故親や姉から叱られるではなく
怒鳴られるのか。そんなに私はダメなのか?

40過ぎて、色々気づいた。

 

f:id:scene45:20181020192513p:plain

褒めてくれる人も、過去には居ました。
だけど、人って勝手な生き物で
そういう良いところや、自分の都合の悪いことは
無いことにしちゃって、酷い人だと被害者ぶるところがある。

そういう醜さが嫌だった。

私があまり人付き合いしないのは、そこにあったんだわ。
「本当は口が悪いクズで、こんな醜いやつなんか誰が相手にするんだ?
周りがレベル高いから、自分なんか釣り合わない」って
いつも、そんな卑屈さがにじみ出ていたから。

だけど、それを口に出さないから
他人からすると、それって判りにくいし
どう接したらいいか分からない、やりにくい人に映るんだよね。
今でも、それはある。

スポンサーリンク

自分を愛するために、掃除を始めた。

年末ってこともあるので、今は忙しいから
連休に入ったら、断捨離をしようかと思ってます。

3年前、「このままでは、自分はダメになる」って思って
部屋を見回して、大掃除し始めたんです。

自炊は元々やっているので、掃除をして
入浴剤に拘って、湯船に浸かることをやってみた。
そんな当たり前なことすら、私はやれてなかったんですよ。

昔は、超がつくほどの汚部屋住人だったし。
掃除大嫌いだったし。

 

誰も褒めないから、自分を褒める。

誰も褒めないなら、自分一人だけでも味方になればいい。
ただ、自分を全く褒めないヤツがいきなり褒めろって
ハードルが高すぎなんだよね。

だから、どうするか?

上にも書いたけど…私は

  • 断捨離をし始めた。
  • 小さいことからコツコツと。(例:挨拶を欠かさない)
  • 最低週一でも湯船に入る。
  • 肉や魚、大豆などのたんぱく質をよく摂る。

炭水化物を多く摂りすぎていたから、最近は
甘い物よりも、お肉やお魚<゜)))彡を摂るように
してます。そうしてからは、良く眠れるんだよね。

疲れた時は、睡眠とこれ。

そして、疲れた時レモン酢も摂ってるけど
本気で疲れている時は、キョーレオピン

f:id:scene45:20181223001006j:plain

最近仕事が忙し過ぎて疲れが溜まるので、重宝してます。

私の場合は冷え性だから、これ飲んでいると体が温かくなります。
体が冷えるのも、精神的にネガティブになりがちなので
温めることを考えるのもいいんですよ。

値段は張るけどね。他にも色々種類があるようですね。

滋養強壮・虚弱体質に | キヨーレオピン ブランドサイト |

ネットでも、amazon楽天市場yahoo!ショッピングなどで
安く買えるみたいなので、チェックしてみてはいかがかな?
私は精神的に弱いので、レオピンNEOに買い替える予定です。

 

締め。ギュッ。

言われて、自分が悪いって認められたり自己嫌悪に
陥るだけでもね…今は芸能人とか有名人じゃなくても
一般の人でも、逆切れしたり開き直って謝らない人
増えてきてるので、そこまでクズにはなり下がってない
だけまだマシな方なのかな…。

 

落ち込んだ時は、体を温めてよく眠って
それでもダメなら、とことん落ち込みまくって
自然に任せるのも悪くないと思う。
自分に合う方法を探すのが、結局は自己肯定に繋がると
私は思ってます。