ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

自分を知ってもらうために、自己紹介から。

f:id:scene45:20190110221342p:plain

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」。


久しぶりに更新します。忙しいのもあるけど、実は正月休み期間中に
小説のネタがいきなり思い浮かんでて、その構想を練っている
真っ最中だったわけで(;^ω^)すみません…

本題です。はてなさんのお題を頼りにしがちになりますが
初心者に贈る言葉ですね。

私のブログは、文章が長ったらしいので
↓下の目次を見て、読みたいのがあれば
文字をタップしたら見られます。

最初は、自己紹介的な内容でした。

まずは、私がブログを始めた頃の話をします。

scene45.hatenablog.com

こちらが↑メインブログです。私はPCから書いているので
いつも、URLを右クリックでコピーしてペーストすれば
リンク埋め込みが自動で出ます。

「黒太文字か、右の画像をタップする」
説明文を入れないと、外部アクセス(検索エンジン経由)の方は
使い方が分からないので
そういう説明文を、必ず入れておきましょう。

私は33歳から、あちこち色んなブログサービスを使っており
トータルで、現在私の年齢が48歳なので…およそ
15年くらいブログをやってます。

最初の頃は、自己紹介的なブログをやっておりました。
あの当時は、ブログというツールが
まだ、現在ほど浸透してませんでした。

一番初めのブログは、ここで書いてました。

diarynote.jp

まだ存在しているのが嬉しい。かなりシンプルなレイアウトでした。

ホームページの中の、コンテンツの一つって感じで
私の現在の心境などを伝えていく、日記的な内容がメイン。

因みに、DiaryNoteは部分的にユーザー以外の人に見せたくない内容は
非表示に出来る「ひみつ日記」が書けるんです。

はてなブログは、そういうのが出来ないので
見せたくない内容は自分向けに、もう一つ作ることをオススメいたします。
はてなブログは、一つのアカウントで複数作れるようなので。

やはり、読み手としてはホームページの内容よりも
その管理人のことを知りたいという人が、殆どなので
日記的な内容は、必須でしたね。

最初に、自分を知ってもらうために
差し支えない程度の自分のことを書いていきました。

 

スポンサーリンク

書いてはいけない内容。言ってはいけないこと。

これ、あります。
まず、書いてはいけない内容。掲載してはいけない物。

  • 自分の本名や、個人情報でも電話番号や細かい住所。
  • 人の悪口。(特に身内や周りの人の悪口)
  • 画像は、位置情報が確認できる物など
  • 公序良俗に反する内容。

などなど。

 

ブログ失敗談。

この15年で、失敗したなと思うことをお話いたしますと…

昔、まだ結婚していた時に元旦那の身内に私のホームページが
バレてしまったことがありました。

それで、その内容を事細かくバラされて
家庭内で、トラブルが勃発したことがありました。

URLを変えても、ダメでした。ストーカーみたく
検索して、探ってきました。

f:id:scene45:20181020192513p:plain



これは、バラされたくないなと思うような内容が多い
ブログをお書きで、貴方の周りに物凄いおしゃべり好きな
がいらっしゃる場合は、絶対ブログをやっていることを
内緒にした方がいいでしょう。

本人は、親切のつもりで言ってるのかも知れませんが
その親切が仇になるってことが、判らない人も居ますから。

見てもいい内容なら、カミングアウトしても構わないけど
そこは、自己責任ですね。

 

最初は自己紹介的、書いてくウチに…

段々と、記事数が増えるごとに自分の好きな物や
自分が書きたいことを特化したり
掘り下げたくなることがあります。

私が現在書いているメインブログですが、もう一度埋め込みリンク
を張っておきます。

scene45.hatenablog.com

これは、音楽に特化した内容なのですよ。
私は、音楽が好きでJ-POPや洋楽などの話を書くのが好きです。
前はfc2ブログで、この内容を7年更新し続けておりました。

その音楽と一口に申しましても、音楽でもどこに焦点を当てて
どこに強みがあるのか。そこにスポットを当てて行き
自分の得意とするジャンルや、アーティスト中心に
自分の目線で書いて行こうというブログ内容を、追求しております。

 

このブログは、まだ定着してません。

そして、こちらのサブブログはまだまだ内容が定まってません。

立ち上げて、まだ3か月くらいで記事数が少ないので
あまり知られてないし、定着してません。

今のところは、備忘録的な内容で
「自分の決めた目標や、これ注意すべきなんじゃないの?」って
いうことを、つらつらと書いているだけです(;^ω^)

 

スポンサーリンク

締め。結局、何が言いたいのか?

まずは、記事を書く際にツールの使い方に慣れること。
そして、まずは自分を知ってもらいましょう。

「どんなことが好きで、どんな性格で
どういうニュースに興味を持っているか…」などなど
それらを、カテゴリーとして分けていくと
読み手は、判りやすいですよね。

 

そして、何よりもタイトル。これ、難しいです(;^ω^)
ブログ歴が長い私ですら、タイトルつけるのに苦労してますw

最初はニュースの大見出しや、他の方々のブログタイトルを見てて
それをマネするかのような感じでいいと思います。
段々書いていくうちに、もっと読み手に分かりやすいタイトルを
書こうって意識になってきます。

一番大事なものは…

そして、何よりもこれが一番大事。

「自分が楽しく更新出来なきゃ、ブログの意味なし!」

他人基軸で書くのではなく、自分のことを書くのです。
人の目を気にしながら、ある程度は更新しないといけませんけど
あまり気にし過ぎては、楽しめません。

更新ペースは、これでこそ人それぞれでいいのですよ。

f:id:scene45:20180901230910p:plain


もう一つ大事なのは、読み手に分かりやすい内容であること。
それも、心がけておきましょう。

これ…人のこと偉そうに言えないんだけどね(;^ω^)
説明が長すぎてもダメだし…
未だに、これが上手く行ってないからなぁ。