ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

春の塩肉じゃが(我流)

春と言えば…

f:id:scene45:20190409203757j:plain

桜。今、シーズン真っ盛り…あ、明日こっちは
雨だった(´・ω・`)ショボーン 桜が散るかな…

私は、春になると作る料理があります。塩肉じゃが。

…というのも、新じゃが・新玉ねぎ・グリンピース
この3つの野菜が今が旬なわけで、旬の物を食べるには
一番適している料理だからです。

 我流塩肉じゃが。

f:id:scene45:20190409204343j:plain

あくまでも、我流。にんじんが、干からびてますがw

色合いを入れないよりかは、美味しそうに見えるだろうって
ことで、入れました。
豚肉や野菜やにんにくも、国内産の物を使ってます。
ただ、ごま油だけは…これは国産でないけどね。

 

豚肉は、今回はもも肉を使いました。

材料(3~4人前)

じゃがいも…中3個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
しらたき(糸こんにゃく)…200g
豚肉(バラでも、モモでもOK)…100g

グリーンピース…上の画像のトレー半分くらい
にんにく…1片

鶏ガラスープ(顆粒でもペーストでも)大さじ1
お酒…少々
塩…好みで少々
ブラックペッパー…好みで少々

(注)我流なので、相当アバウトです(;^ω^)
因みに、甘くないので甘味が好きな人は
みりん入れるなりしてください。

 

しらたきとは、言わないもので…

余談ですが、私は恥ずかしながら
しらたきって何のことか、実は知りませんでした。
知ったのが、ここ10年くらいです。

画像にある、鶏ガラスープの下の袋のを↑
しらたきって言うんだね(;^ω^)

生まれた時から、私は「糸こんにゃく」と呼んでいたから。


スポンサーリンク

 

作り方。

1,じゃがいもは、芽を取って皮をむいて3cm角または乱切り。

2.人参も皮をむいて、3cmの乱切り。

3.玉ねぎは、2cmくらいのくし形切り。

4.豚肉は、一口大に切る。

5.糸こんにゃく(しらたき)は、食べやすいようにカットする。

6.にんにくは、みじん切り。

 

f:id:scene45:20190409210935j:plain

7.フライパンを熱して、ごま油を入れて
香りがしてきたら、にんにくのみじん切りを炒める。
(焦げやすいので、フライパンを離して少し炒める程度でOK)

※コンロが汚くて申し訳ない(;^ω^)よく料理している
証拠ってことで、ご勘弁を。

f:id:scene45:20190409211536j:plain

8.豚肉を炒めて、色が少し変わったところで
1~4の野菜を入れて、一気に炒める。

暫く炒めたところで、糸こんにゃく(しらたき)を
入れて、更に炒める。

9.鍋に移して、水を材料がひたひたになる程度に入れる。

 

ここで、グリーンピースを別に茹でておくと
綺麗な緑色になって、彩りが良いのだけど…

大ざっぱな私は、そのまま一緒に鍋に入れて
炊いてしまいました(ノ∀`)アチャー
因みに、私はグリーンピースは固めが好きです。

嫌いな人は、剥いた枝豆(売ってあります)とか
きぬさやなど、緑の色合いの物…無ければ無しでOK。

f:id:scene45:20190409213007j:plain

10.鶏ガラスープ(大さじ1なので、濃いめ)とお酒を
入れて、おたまで少し混ぜて…

アルミホイルをくしゃくしゃにして、アク取り
しながら、じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで、煮立たせる。

※おたまで掬うよりも、簡単にアクが取れます(^ω^)

 

11.鶏ガラスープ自体が、塩分入っているので
塩が必要ないのですが…
足りないなら、好みで塩&ブラックペッパーを
少々入れて味を調える。

f:id:scene45:20190409214653j:plain

最後は、「追いごま油」をします。
少しだけかけると、香りが良いです。

で…すみません(;^ω^)やっぱりカメラワークが
下手過ぎだなぁ…。
わたしゃ壊滅的に、インスタグラムが向いてない。
だから、やってないんだけど。

美味しそうに見えませんが、出来ました。

本当は和風なので、ここはかつおだしの顆粒がいいのかも
知れませんが、私のは中華っぽい感じです。
にんにく&ごま油が好きなもんで(*´ω`*)

www.kurashiru.com

↑和風がお好みなら、こちらのレシピがいいかも。
右の画像か、黒太文字をタップ。

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

甘辛の醤油ベースよりも、こっちが簡単なので
最近は、すっかりこっちで作ってます。

甘辛の醤油ベースの肉じゃがだとね…
肉が、こっちの地方は牛肉なんだわ。
牛肉、高いのよ(;^ω^)

塩系のテイストが好きなので、すっかり
この味にはまってます。

この味は、ご飯が進み過ぎてダイエット中の人は
危険ですww

それくらい、白飯が合います。お試しあれ。

あ、残ったグリーンピースは私は一人暮らしなので
一合分のピースご飯にしました。

茹でて、カニ玉のトッピングとかチキンライスの
中に入れるとか、あとハヤシライスやカレーライスに
入れてしまうなどなど、利用法は様々です。