ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

いじめっ子にありがちな行動、大まかに4つ。

f:id:scene45:20181026191915p:plain

いじめっ子にありがちな行動ということで
散々、イジメに遭ってきた私が見てて
これありがちだなって思った行動パターンがあります。

最近では、NGT48の山口真帆さんの暴行事件で明るみに
なりましたが、どこのグループでも組織でもイジメは
全くないわけではありません。


子供だけではなく、大人でもそういうことをします。
基本、いじめっ子は一人ではなく群れていじめることが多いです。

 

いじめられっ子外し。

例えば、旅行に行ってきて会社の部署の1人の人が
みんなにお土産として、お菓子を買ってきた。
しかし、その部署の中の一人にだけお菓子を配らない。

これを「お菓子外し」と言う(最近の造語です)んだけど
そのお菓子を買ってきた本人が、気に入らない相手にだけ
「私は貴方が気に入らない」という意思表示なのかは
知りませんけど、その人にだけお菓子を配らないという
地味な嫌がらせですね。

f:id:scene45:20181118203211p:plain

私も経験があります。「外し」をするヤツは、どこにでも
居るんですよ。数えきれないくらい、何度もされました。

 

「外し」にも、色々な「外し」があります。

勿論、ターゲット以外の人たちだけで内緒で何かをやっていた
など、それをわざと後になって知らせたりすることが
外された方は、不愉快だったりモヤモヤするわけです。

f:id:scene45:20190427004543p:plain
外された方が、偶然知ることもあります。

人間誰しも、心の底からどうしても受け付けない人って
いうのは居ますが、一見気を遣っているようで
実は、あからさまなことをしているって、気づいていない。

SNSに、その人を外した写真をUPするのもそう。

そこまでくると、嫌がらせなんだよね。
SNSでの、自分外しの画像をUPされた経験は無いんだけど…

私の知らない間に、何かイベントがあって
後で誰かに言われて知ったってのが、本当に多かった。

大人げないヤツは、どこにでも居るってことですね。
本当に気遣いが出来る人は、そんなことしないし
相手の気を悪くすることは、控えます。

スポンサーリンク

暴言を誤魔化して言う。そして、否定する。

hochi.news

すみません(;^ω^)NGTネタで。
今回のこのNGT48に関するニュースは、考えさせられるばかりですよね。
この中井りかさんの動画、私は見ました。

 

あまり言いたくはないけど、典型的ないじめっ子の例です。
かつての同級生に、こんな感じの子が居たからなぁ。

仲間とアイコンタクトを取って( ̄ー ̄)ニヤリも、あるあるですね。
ぼかした暴言と、仲間とアイコンタクトのセット攻撃もあります。
女に多い、これは。

はっきり言わないのが、陰湿かつ悪質なんですわ。
突っ込まれたら、白を切る。
それなら、直接スパッと言ってくれた方がいいんだけど
これも、攻撃の一種です。

 

自分が気に入らない物を、押し付ける。

これも経験アリ。壊れたボールペンをもらったことがあります。
しかも、そんなに仲良くない人から。
でも、私はそれを上手く使い切りました。

または、自分が気に入らないか不要な物を
相手の気に入っている物と、強引に交換させるヤツもいます。

いじめられっ子の所有物を盗んで、自分の物にするヤツも
います。これも、経験アリです。

f:id:scene45:20190426234951p:plain

相手が何も言えないってのを知っているから
失礼なことも平気だと思っていたようです。
都合のいい存在扱いにしてきます。

当時、私は何度も書くけど非常に無口でした。
消極的な子でした。

それをいいことに、私を利用しようとするヤツも居ました。
こっちとしては、相手にしたくないんだよね。面倒くさいから。

でも、相手は「言わないから何しても良い。失礼なこと
しても言わないから、ストレス解消のサンドバッグに
最適~♪」と言った感じですね。

 

スポンサーリンク

いじめられっ子のマネをして、周りの笑いを取る。

これもありがちです。いじめられっ子の外見的な
物まねとか、口調を物まねして、周りの気を引いて
笑いを取るのもそう。

f:id:scene45:20190310115341p:plain

これも、不愉快極まりないですよね。

まだ、ちゃんと了解取ってマネをするならいいけど
大抵は、相手が不愉快になるようなマネが多い。

何が面白いのか理解に苦しむんだけど、いじめっ子の
世界では、そうするのが快感なんだろうか?

 

締め。ギュッ。

山口真帆さんのように、美人で性格も
良く、頭の回転が早いといった人ほど
何故か、そういう目に遭いやすいんだよね。(;´Д`)

所謂、周りのやっかみもあるんだろうな。

真帆さんは卒業して、アイドルも辞められるそうだけど
幸せな未来を祈っておきたい。

f:id:scene45:20190426205436p:plain

 

いじめっ子の方が心のケアが必要?

いじめられっ子よりも、いじめる子の方が
心のケアが必要だと思うんだけどね。
自信の無さの裏返しだったり、自己愛が強すぎたりするから。

NGT48の事件は、イジメの観点から見ても非常に判りやすいんですよ。

bbablog.hateblo.jp

 イジメの関連記事です。↑

いじめは、紛れもなく犯罪です。

最近は、いじめを罪に変えて「やってはいけないこと」って
言う認識を持たないといけないんじゃないかって
いう意見もあちこちで見ますけど、私も同意です。

イジメの一番の対策は、そのいじめっ子から逃げること。

私みたいに真っ向からぶつかるなんてこと
していたら、かえってストレスになりますから(;^ω^)

 

何度も言いますが、この記事だけじゃなくて
このブログ自体は、一般論として見ないでいただきたい。

あくまでも、私の経験に基づいたことを述べておりますので
正確な情報ではない部分もございます。