ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

平成の終わりに、思い出などを語ってみる。

f:id:scene45:20190401205319p:plain

平成が明日で終わりますね…何か寂しいなぁ。

平成の終わりなので、自分の思い出と
私が生まれた昭和45年のことを語りましょうかね。

平成初期は、心が病んでいました。

それでこそ、ブラック企業に勤めていたので
心が段々と荒んでいったね。
あの当時は、パワハラなんて言葉が無いので
自分が悪いとばかり思っていたわけです。

荒むってよりも、病んでいた…が正解?
自分を責めるクセは、この当時からずっと。

やっぱり、ブラック企業はまともな神経では
務まらないよね。

f:id:scene45:20181001181442p:plain

今となっては、それも良い経験でした。
当分、トラウマが酷かったのか
追いつめられる夢を何度も見て、恐い思いをしました。
30年近くなるけど、そこから解放されたのはごく最近の話。

意見を言おうなら、それでこそ上司もオーナーも
激昂して、暴力振るわれる可能性があったので
恐くて言えなかった。

これは、今の周りの人には誰も言ってません。
というか、言えないね。ドン引きされるだろうから。
当分、人が怖いって気持ちが抜けなかった。

あまりいい思い出が無かった分、そこを辞めた途端に
タガが外れたかと思うくらい、音楽にどっぷり状態だった。

 

スポンサーリンク

結婚もしたけど、失敗。

辞めた後、正社員で仕事しつつも趣味を充実させていて
バンドをやったりしてました。
夜が明けるまで、メンバーと音楽について
ファミレスで語っていたっけ。
次の日、仕事は休みだったから帰ったら爆睡って感じでw

f:id:scene45:20170331225311p:plain

結婚を機に、バンドは解散。

結婚したけど、失敗した。

これは、一方的に責任を押し付けるわけにはいきません。
私も悪かったんだわ。

 

子供が出来ないと、女性が責められる。

私くらいの年齢になると、もう子供は大きくなって
当たり前みたいに一般的には思われるけど
私には、子供が居ません。

これはね、デリケートな問題。
子供が出来ないと、女性ばかり責められる風潮があるけど…

爆笑問題太田光さんの奥さんである、太田光代さんの
このニュースは、共感しました。

jisin.jp

拡散力がある有名人が言ってくれて嬉しかったし、凄く同意した。
と、同時に夫婦で辛かっただろうな、
人それぞれの道があっても良い時代になったよね。

そりゃ、結構言われたもの。

平成に小娘から~ババァに変わる~♪

徳永英明さんの「壊れかけのRadio」のメロディーで
一節だけ替え歌作ってみた(;^ω^)

そして、今は…
ただの更年期ババァです。

 

ー終了ー

 

…って、終わってどうすんだw

そりゃ…ねぇ…平成が30年もあったわけですから
年を取るのは、当たり前なんだけど
その30年の間に、色々な経験を積んだなと感じてます。
中々長続きしなかったんだよね、仕事が。

 

私は小説を書く趣味があるんだけど、22歳当時に
もう少し人生経験を積まないと、奥が深い内容が
書けないんじゃないかって思って、一時期
小説を書くのを封印した時期もありました。

f:id:scene45:20180211231541p:plain

身内とか、有名人でも訃報ばっかり聞くようになって
一時期、自暴自棄になったけど
ボチボチ、本気で自分の今後の人生を考えないといけない時期に
来たなって思ってます。
令和時代になったら、もっと幸せになれるようにしたいね。

 

スポンサーリンク

昭和45年。

話を変えまして…
私が生まれた年なんだけど、今日こんなマンガを買いました。

f:id:scene45:20190429224800j:plain

「思い出食堂」というマンガの、特別編集
「昭和さんぽ1970年」です。

この当時の文化を漫画化したようだけど、缶コーヒーが
出始めたり、フライドチキンが大阪万博開催まで
あまり浸透してなかったりなど、そういう時代風景が
描かれていました。

大まかに昭和45年の出来事。

発売開始した物

などです。(wikiで調べました)

缶コーヒーは、確かUCC上島珈琲さんが
1969年に世界初で、小さい缶切り付きで発売したんだよね。

ヒット曲は、藤圭子さん(宇多田ヒカルさんのお母さん)の
曲が凄くヒットした年なんだよね。

昔のCMを、YouTubeでよく見に行くんだけど
自分が生まれた年のCMを見るって、何か不思議な感じw
この動画、よく見に行きます。

youtu.be

キャプチャは、石坂浩二さんですね。
資生堂と、牛乳石鹸「フロリダバイオレット」のCMは、今見ても
オシャレです。
この石鹸、期間限定でいいから再発売して欲しいなぁ。

すみれの香りの石鹸なんだよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この当時は、牛乳石鹸のCMが盛んだったようで
色んな製品を発売していたんだね。

ハウスのシチューの顆粒が、今はクリームしか見ないけど
当時は色々あったのね…カレーとかトマトとか。

写真やテレビの画像が、カラーになりだしたのは
丁度、この頃からじゃない?

 

締め。ギュッ。

ざっと平成を振り返ってみて、色んな経験をしたんだなって
自分に拍手したい。何だかんだで、よく頑張ったよ…本当に。

この当時は、前半苦労した分
今となっては、出会った人たちに感謝しかないね。
いじめられ過ぎて、恨んだこともあったけどね。

まだまだ、恥ずかしいことやらかすけどさ(;^ω^)
令和時代は、みんなが幸せでありますように。

肝心なこと。

そして、肝心なことを忘れてはいけませんね。
天皇陛下及び、皇后陛下に畏れ多くございますが
明るく新元号を迎えられるのも
両陛下の配慮あってのことだと思います。
ここを見ているわけがないけど、最後まで感謝致します。
ありがとうございました。


よいお年を…って、年末じゃないからヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

この曲で、平成を締めたいと思います。

youtu.be

鷹の爪団、好きなもんでwまさか、こんなのがUPされてるとは
思ってもいなかったwww