ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【レシピあり】自分を大事にとは言うけど…健康の話4つ。

f:id:scene45:20190329202111p:plain

あれからずっと、電位治療器の無料体験に通っています。
最近はこれのお蔭なのか、充実した毎日が送れているわけです。

色々体のことや、食べ物についてのことなどを
学んでいってますが…気づいたことや、ちょっとしたレシピを
紹介いたします。

 

自分を大事にすること。

自分を大事にするって、具体的にどうするのか。
それを本気で考えたことがございますか?

これって、本当に難しいと思います。
私は今まで、自分をぞんざいにしてきたと思います。

仕事が忙しいせいで、疲れが相当溜まっていたのもあるけど
碌なことを考えていなかった。

自分を大事にするってことは、人に迷惑をかけるレベルの
自己中心的な考えや行動をする」という意味ではありません。

 

アドバイザーさんから、いつも「ここ(無料体験の会場)に来て
良かったと思うことはありますか~?」と、問われるのですが
私は「健康のありがたみを感じるようになりました」と、
答えたことがありました。

意外なんだけど、老若男女関係なく健康であることって
実は難しいんですよね。

f:id:scene45:20180901230910p:plain

自分では大丈夫と思っても、体の悲鳴に気づかないことって
ありませんか?

特に日本人って、働き者が多いので
今は働き方改革なんてものがあるので、大分緩和しては
いるんだけど、やっぱり働きすぎな傾向があるので
自分の体の声に気づかない人も居るわけです。

周りの調和を取るため、気遣うためにも
少々の犠牲を払っていかないといけない部分も少なくない。

 

自分を大事に出来ない人が、周りを大事に出来ますか?
私は無理と思う。以前の私は、この意味が解らなかったんです。

人に対する気遣いや、マナーや調和を取ることは大事。
だけど、基本の自分が大事じゃないと人を幸せに出来ない。

それに改めて気づいたんです。

 

スポンサーリンク

心と体は、繋がっている。

最近は、キレやすい人増えてますね(;^ω^)
そういう犯罪は、今に始まったことではないけど
本当にイライラしている人が多すぎる。

イライラの要因は人それぞれで、色々あります。


毎日車を運転しているんだけど、何でそんなに
スピードを出しまくるのか、理解できないドライバーを
毎日多数見かけるのですが…

酷い運転している人が多すぎて、運転するのが
嫌な時も正直何度もありました。

でも、田舎なので車通勤しているので仕方なく車を使います。

f:id:scene45:20190518214559p:plain

あおり運転は勿論、信号が赤なのでブレーキをかけて
停止線に停めたら、私の車を交わすように左折して
ブッ飛ばして行く車も居ました。

恐い思いも何度もしているんだけど
そういう人に限って、中々捕まらないんだよね。

イライラしている人は、体が冷えている?

専門家ではないので、調べたんですわ。
あまりにも、イライラカリカリしてる人をよく見るから。

「イライラ 冷え」で検索かけたら、製薬会社のコラムを
良く見かけます。

www.hisamitsu.info

サロンパスで有名な、久光製薬さんのサイト↑です。
あー確かに…思い当たることが私でもあるんですわ(ノ∀`)アチャー

だから、職場でも通勤時で車を運転している人でも
そうなんだけど、イライラしている人を見てて
「この人、体が冷えてるんじゃない?」って目で見ちゃうんだよね。

電位治療器の無料体験に通う前は、精神的にも
私はネガティブな思考だったなぁって。

極端な話、「私なんて死んでも誰も気づかんわ。
厄介なババァがおらん方が、皆が楽しくなるだけやろ。」って
思ってました。

残念ながら、生きてますわw

それを知るには、体温を計ると良いようです。

 

体温が意外な盲点。

貴方の平熱は、何度ありますか?

これねぇ、今回のその電位治療器の無料体験で知ったけど
ただ36度あればいいってものではないらしいのね。


以前は、平熱が36度3分で高くても36度8分しか上がらなかった。
低い時は、36度あるかないかだったんだよね。

今、平熱が低い人が本当に多いそうですよ(´・ω・`)

fufufu.rohto.co.jp

パンシロンなどでお馴染みの、ロート製薬さんのサイト↑なんだけど
平熱の理想は、36度5分~36度9分くらいなんだそうです。

私もそこに気づかなかったんだよね。
これが判ってから、私は体温を上げる方法を調べたりしてます。

 

体を冷やす物は、温めると良い。

これも、そこの体験会場で習ったんだけど
野菜でも、地上に出ている野菜は基本体を冷やす物だと
言われているようで…ああ、そういえば
キュウリ、トマト、レタス、キャベツ、ナス、ピーマン
夏野菜が主にそうだなって。キャベツは、春が主だけどね。

だから、体を温める野菜と一緒に摂るとか工夫したら
いいらしいのね。
あと、冷やす物なので温かい料理にするのも良いらしい。

私は悪玉コレステロール値が高いので、コレステロール
下げるのにいいと言われるトマトをどうにかしたいと、思った。

しかし…(;^ω^)私はトマトがあまり好きではない。
イタリアンは好きだけどね。なので、これを作ってみた。

トマトと玉ねぎと卵の味噌汁

www.kurashiru.com

レシピは↑クラシルさんのを参考にしたんだけど
そこに、私は卵をとじてアレンジ。

 

【材料2人分】

トマト(私は、ミニトマトを使用した)3~4個

玉ねぎ1/4個

玉子1個

出汁500CCくらい(私は白だしを使いました)

 

【作り方】

1.トマトをヘタを取って、食べやすい大きさに切る

2.玉ねぎは薄切り。玉子は、割って溶いておく。

3.鍋に出汁を入れて火にかける
私は白だしを使ったので、白だしと水で1:3の比率の濃さ。

4.鍋が沸騰したら、玉ねぎを煮る。

f:id:scene45:20190518224517j:plain

5.玉ねぎが柔らかくなったら、トマトを入れて
少しだけ煮る。

6.火を止めて、味噌を入れて玉子を入れてさっと
とじる。

 

…と、まぁそんな具合です。

f:id:scene45:20190518224851j:plain

↑これが出来上がりのものだけど、旨かった。
若干酸味がありますが、玉ねぎの甘味と
玉子と味噌の味が優しくて良いですね(^ω^)

味噌はとくぢ味噌を使用。

味噌は地方によっても、色々あると思うけど
山口県民ならお分かりと思うけど、「とくぢ味噌」という
味噌が美味しいので、味噌汁作る際には私の食卓に
この味噌の登場率が高いです。


麦すりタイプなので、味噌こし必須です。

tokujimiso.com

↑公式サイト

www.rakuten.co.jp

楽天市場で販売しています。

 

最近あんまり味噌汁作らなかったんだけど
やっぱり、作ったら美味しいわ(自画自賛

因みに、出汁はいりこ出汁が多いです。
今回はトマトの味噌汁なのでかつおだしベースにしたけど
恐らく、いりこ出汁でも美味しいとは思います。
これに豆腐を入れても、美味しいと思います。

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

今宵もギュッと締めましょう。

自分を大事にするということで健康面では

  • イライラする人は、体を温めて
  • 体を冷やす食べ物は温める
  • 平熱は36度5分~9分くらいが理想

ということを、紹介いたしました。
イライラして、人に当たるって結局は自分が損をします。


だから、私はあまり怒らないんだけど…
上の味噌汁は、玉ねぎは体を温める作用がある上に
血流を良くするんだよね。

味噌は発酵食品なので、胃腸に優しいし
栄養豊富です。

あと、夜に食べてはいけない物があるようで

  • 冷たい物
  • 甘い物

これらは控えて、果物は朝に摂ると良いそうです。

これから、暑くなると温かい物を敬遠しがちなんだけど
今年は私自身、きちんと温める物を食べて
血流を良くすることを考えようと思います。