ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

nisa口座は1つしか開設できません…私の失敗例。

f:id:scene45:20190521081547p:plain

やらかしてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
つみたてnisaをしようかと、口座を開設手続きをしたけど
「非課税適用確認書交付を行わない旨の通知書」が届いたのです。

 

すっかり忘れていたことがあったわけです(;^ω^)

 

別の金融機関の口座の存在を…

そう、何年か前に別の金融機関のnisa口座の存在が
あったことを忘れてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

恐らく、「非課税適用確認書交付を行わない旨の通知書」が届いた
理由はこれ。

2019年現在は、年単位で別の金融機関にnisa口座を変更できる
ようになっているのですが、その手続きをやってなかったのです。

そう、つみたてnisaやnisa口座は一つしか開設出来ないから。

 

因みに、取引は一切してません。

慌てて朝一で、その金融機関に電話しました。

 

スポンサーリンク

nisa口座の金融機関変更の手続き。

okanenokozuchi.com

↑このサイトが、大変詳しくて判りやすかったです。
黒太文字か、右の画像をタップorクリック。

地方の銀行とか証券会社の窓口がある場合は、該当する窓口に行きましょう。

私のように、取引を一切していなくて口座が残っている場合
「非課税口座廃止届出書」という書類を発行してもらいましょう。

ネットの証券会社だと、その会社の電話番号がどっかに
記載されているはずなので、カスタマーセンターが大体
どこの会社でもあるので、電話で問い合わせましょう。

 

因みに取引をされている場合は、金融商品取引業者変更届出書」という
書類を発行を依頼して、手続きをします。

 

スポンサーリンク

 

締めです。私のようなことが無いように…

nisa口座を利用しなくても、金融機関の変更手続きをしてなかったら
アウトなので、口座を開設していることを忘れないようにしましょう。

バカなことをやってしまいました。

 

いやぁ…恥ずかしいわ、不安で眠れなかったわで
どっと疲れました。

f:id:scene45:20190521090807p:plain

2度手間になってしまうけど、いい勉強になりました。

お読みの皆さんは、こういうことがないようにご注意ください。