ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【レビュー】私がコバエ用殺虫剤を実際試した結果、おススメのを紹介します。

f:id:scene45:20190605194802p:plain

暑くなりましたね…もうすぐ、梅雨の季節。
今年は既に7月並に暑いので、コバエ・こばえ・KOBAE…
ブンブン大暴れしてます。

前のwordpressブログにて、書いていたネタなので
改めて紹介いたしましょう。

 コバエに悩む人は多い。

隙あれば、家の中に侵入して「オイラの季節じゃぁ~~~!」と
嬉しそうに飛び回るコバエ。

正しくは、ショウジョウバエって言う名前ならしい。
この他、ノミバエやチョウバエなども不快で仕方がありません。
コバエって言っても、一つの種類だけではないようで(;^ω^)

しかも、暑い季節では物凄くすばしっこく目の前をうろちょろ
飛び回るので、鬱陶しいったらありゃしない。

しかも、繁殖力が半端ない。
放っておいたら、家中コバエだらけになりかねません。
この季節はゴミを放置したり、掃除を怠ったりしては
いけません。

 

目にめがけて飛ぶのは「メマトイ」

正式名称は、「ヒゲブトコバエ」というものならしい。
そういえば、黒くて小さいのがたまに目にめがけて
飛んでくることってありませんか?

別名「クロメマトイ」とも言うんだけど、目の何が目当てかって言うと
私ら人間や動物の目には涙に塩分や、目やににタンパク質が
含まれているんだそうな。

要するに、こいつらは栄養補給としてそれを目当てに
飛んでくるってわけ。(ググって調べました)

それにしても、それでも鬱陶しいことには
変わりないですよね(;^ω^)

 

スポンサーリンク

めんつゆトラップ。

一時期ネットで大流行した、めんつゆトラップ。
水を少し入れて、そこに台所洗剤を垂らして
めんつゆを少し入れて置いておくというもの。

めんつゆの色と匂いで誘って、洗剤を入れるとコバエが
溺れて沈んでしまうので、そういう名称がついたようです。

 

実際、試したことがありますが…

でもね、これは周りを片付けて白い紙を敷いて
誘導しておかないと効かないんですよ(;^ω^)
コバエは、白い物に反応します。
そして、黒い物に飛びつきます。

ゴミとかを綺麗に片付けておくのが必須。
これでやっと効果が出るくらい。

 

殺虫剤は、これ。

最近あります、小さいボトルに入っている持続性のある殺虫剤。
私のコバエ退治アイテムは、これになりつつあります。

トラップ方式のも、発売されておりますね。
トラップ方式(置き型)だったら、これかな…

www.welco.co.jp

これが、ガチで効いたことがありました。日本製じゃなかったけど
ウェ・ルコさんの「コバエとりプレミアムレッド」

f:id:scene45:20190605202918j:plain

 びっくりするくらい、コバエが繁殖してしまった時に
慌てて買ってきたのが、これだったんだけど非常に助かった。
食べ物の匂いがしない場所に置くといい。

 

スプレー式だったら…

f:id:scene45:20190605212535j:plain

蚊用なんだけど、実はコバエにも効きます。
コバエも壁(白い壁)に止まる確率が高いので、この金鳥さんの
「1日1プッシュ蚊がいなくなるスプレー」は、ノズルが上向きなんだよね。
だから、すごく便利です。

 

キンチョールでもOKなんだけど、キンチョールだと
持続性に優れないし、結構な量を吹き付けないと死なないので
あまりオススメは出来ません。

 

こっちを現在使っているけど、こっちも効いたね。

f:id:scene45:20190605213446j:plain

フマキラーさんの、おすだけベープ。
香り付きのもあるんだけど、現在部屋用の芳香剤を使っているから
無香料のこれ。

出勤前に吹き付けたら、帰ってきて落ちているのを
発見できるんだけど、威力が弱いのかまだ飛んでいたのが
何匹か居たりするので(;^ω^)

無くなったのを機に、おすだけベープハイブリッドに
してみました。6/30現在、お試し中です。

 

台所には…

生ごみとかに吹き付ける最新のもあったりしますが…
生ごみとか、コバエが集まりやすい場所とか。

ハッカ油を活用する手も、あります。
洗った茶わんとかがあるしで、殺虫剤があまり使えないところ
とか、殺虫剤が苦手な人などにも良いです。

ハッカ油だと、ゴキブリも苦手な香りなんでね。
大体の虫除けには良いです。
精製水と、無水エタノールでハッカ油スプレーを作って
置いておくのもいいでしょう。 

sumica-media.jp

飛んでいるのを落とすなら…

吹き付けるんだったら、スプレーの消毒用のアルコールなんかも
いいです。実際、殺虫剤を切らしてしまって
コバエを殺すものが無かった時に、これで吹き付けたら
直ぐに落ちてきたので。
ドラッグストアで、安く売っているのでOK。

 

スポンサーリンク

ゴミ箱や、排水口に…

一番群がりやすい、ゴミ箱や排水口にはこれかな…。

f:id:scene45:20190606202135j:plain

今、大日本除虫菊さんのサイトを見たら
何だかスタイリッシュなデザインに、変わってましたw
画像のは、前のデザインですね。

私はずっと、これをゴミ箱に吹き付けてコバエを寄せ付けない
ようにしてました。「コバエコナーズキッチン用」

 

排水口のこれは、ガチでオススメ。

f:id:scene45:20190606202751j:plain

イカリ消毒さんの「排水口コバエ退治」
これを入れておくと、コバエが消滅します。
繁殖するのを防げるんですよ。

塩素系漂白剤でもいいんだけど、長持ちするんなら
絶対こっちですね。1錠につき、1か月は持ちます。
チョウバエにも良いみたいですね。

ウチはチョウバエは見ないんだけど、チョウバエにお困りの
貴方は、これをオススメします。

排水口から上がって来るコバエに効きます(^ω^)
しかも、排水口のヌメリまで取ってくれる優れものです💖

因みに、私はドラッグストアで買いました。

 

締め。ギュッ。

今宵もギュギュッと、締めますよ~♪

これまでも、ハエ取り棒とかトラップ系のも
試しました。トラップ系だったら、粘着系の
昔ながらのハエトリ紙とか、ハエ取り棒などは
使えますけど、誘引する匂いが必要かな。

一人暮らしを長くしてて、この季節はコバエに
何度も悩ませられました(;^ω^)…
大きなハエよりも、ここ近年はコバエが多いですよね。

少々の物は、試しまくりましたw
試しまくった結果、本当に効いた物をここに書きました。

読まれている方の住宅事情によっては、効かない物も
あるかも知れません。悪しからず。