ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【かけ直し】ヤミ金業者からの迷惑電話は、無視でOK。【ダメ!】

f:id:scene45:20190703184207p:plain

全く…ねぇ(;^ω^)次から次へとよくもまぁ
思いつくと言いましょうか。

さっき、仕事帰りにスマホをカーステに繋いで
音楽を聴きながら車を運転中に、ワン切り着信。
見慣れない番号は、大体取らないんだけどね。

ついでに、スーパーへ買い物に行こうと
スーパーの駐車場に車を停めて、スマホで検索したら
案の定嫌な相手でした。

 

知らない番号は、ググれ!

↑これを合言葉にしたくなる。
まず、見慣れない番号は必ず私はググるクセがついているので
最近こういうのが多いから、オススメします。

知らない電話番号は、必ず検索してください。

個人情報をどっかで買ったのかな。

ワン切り電話なんて、今時怪しさ満開だよ。

私のスマホにかかってきたのは、この番号です。
黒太文字を↓クリック(タップ)。

www.telnavi.jp

050から始まる電話はIP電話なので、どこ発信ってのが判らんわけよ。
だから、都合がいいんだろうな。

融資保証金詐欺ねぇ。
お金情報センターって、如何にも怪しい名前だな。

 

スポンサーリンク

朝や、夜中にかけてくる場合もあり。

夜中、2時か3時にかかってきたという
情報もあるようですね。
朝にかかる場合もあるようです。

…というか、夜中ってそれでこそ非常識な業者だな。
人の眠りを邪魔してるんだから。

f:id:scene45:20190703191808p:plain

朝や夜中に電話するって、親しい人に何かあるんじゃないか
という焦りの心理を利用してかな?
それで、意地でもかけ直させる作戦?
第一親しい人なら、普通は自分で番号登録するわな。

 

ワン切りされても、かけ直しは絶対しないように。

電話番号05053062973/050-5306-2973の基本情報

↑jp number.comさんのサイトの引用で申し訳ないが…

ワンギリにコールバックすると自動音声で
「お電話ありがとうございます。お金の悩みを必ず解決、
お金情報センターです」というアナウンスが流れますが
融資保証金詐欺です。

この段階で電話を切らずにプッシュボタンを押して
融資が必要との意思表示をすると、
その日から怒濤の電話攻勢が始まります。


この程度のインチキに引っかかる、
だまされやすい人と認識されてしまうからです。

 という内容だそうな。
この手の物って、しつこくかけてきそうだよね。

大体、お金の悩みだったら普通はちゃんとした金融機関とか
そういうところに相談したりしますものね。

逆に大金取られそうで、嫌だねぇ。

よくもまぁ、こんなことを思いつくわ。
呆れ半分、苦笑い半分。

こんなの多すぎて、笑いしか出てこないw

あの手この手で、お金をだまし取るヤツが居るってことですな。

 

スポンサーリンク

 

即、着信拒否しましょう。

この手の電話って、番号を変えてかけてくる可能性もあるけど
とりあえず、私は即行で着信拒否しました。

050から始まる電話で、心あたりがある人はいいけど
全くない場合は、取らないほうが賢明ですね。
隣接する番号とか見たけど、沢山あるのね(;^ω^)

f:id:scene45:20181210213224p:plain

jp.number.comさんのサイトで見てきたけど
ヤミ金関連の詐欺電話が、多数あるようです。
金利貸し出し詐欺とか…融資保証金詐欺とか
しかも、夜中にかけてくるって迷惑過ぎる。

片っ端から、かけまくっているんだね。
0120とか、0800のフリーダイヤルからの勧誘電話は
よくあるんだけど、最近はIP電話を使って勧誘電話するようです。

 

締め。ギュッ。

ギュッと、今宵も締めます。

今日から、寝る時はおやすみモードをして
寝ることにしよう。iPhoneユーザーの方、オススメします。
親しい人からの電話だけの着信とかは、設定可能です。

黒太文字をクリック(タップ)。

bbablog.hateblo.jp

緊急速報は、おやすみモードにしても鳴ると思うし。

こういう業者は、捕まって欲しいわ。
コールバックしないように、お気をつけくださいね。