ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【騒音】人の振り見て我が振り直せ。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

ここんところの、確かにマンションや
アパートなどの集合住宅での騒音の被害は多かれ少なかれ
悩まれている方は多いし、不快な物ではあるけど

自分はどうなのか?
以前も書いたけど、それを見直すいいチャンスでも
あるわけで、決して悪いことばかりでもなさそうです。

 

 これがうるさいのでは?と、見直すきっかけに。

前にも書きましたけど、振り返ってみますと…
ウチの上の階の人は、足音とイスを引く音が相当うるさいです。

恐らくだけど、かかとで時にガンガン蹴っていると思われる
音が頻繁にあるわけです。
その音がするたびに、こっちは怖くて仕方がありません。

f:id:scene45:20181110110754p:plain

防音対策を一切してないのか、フローリングの床なので
かなり響きます。なので、耳栓必須。

騒音計で最大80デシベルの値が出ました。

自分は、人のことが言えるか?

でも、「自分はどうなのか?」ってふと思うんですよ。

つま先から静かに歩いているし、防音カーペットを敷いているし
テーブルでも、マグカップを置く音とかでも
うるさいかなって思って、厚めのテーブルクロスに
(…と、言っても100均のシナモロールキルティング
してある布きれ)
ランチョンマット(布製)のを敷いて、ご飯を食べたりしてます。

固い物同士がぶつかると、音が鳴ります。

 

掃除機もあるんだけど、これでこそうるさい物だから
日中、相手が居ない時に床や物にぶつけないように使ったりして
夜は、シャワーを22時30分くらいまでに浴びるように
したりと、考えてはいます。

シャワーの時間は…ちょっと遅い時があるかな(;^ω^)
ブログ更新した時とかは、ご飯が遅い時があるからなぁ。
そこは、何とかした方がいいね。

ドアも、音が鳴ってスムーズにノブが回らない場合とか
蝶番の部分に、KURE5-56をスプレーしたりして
滑りを良くさせたりなど…そういう工夫はしてます。

他は、以前この記事に書いたと思います。

bbablog.hateblo.jp

 

ラジオの音とか、音楽を聴くことが多いので
イヤホンの延長コードを買ったり、ドライヤーを音が
静かめの物に買い替えたりなどしたと。

スポンサーリンク

 

たまーに、ボケーッとして…やらかす。

母から、時に色々な物をもらって帰るんだけど
整理し忘れて、足に当ててしまったり…

夕食を作っている時に、鍋の蓋を落としてしまったり
そういうこともあるからなぁ(;^ω^)

仕事で疲れて、ボケーッとしていることもあったりで
たまに足に物を引っかけるとかあります。

f:id:scene45:20190721143317p:plain

そういう時は、すみません…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワって
思うけど、苦情が来たことはないかな。

でも、我慢してくれているんだろうなと…思うとね…
気を付けないといけないなと、整理できたりするので
その辺はね…ありがたく思わないといけません。

 

本人と話し合うと言っても、最近は
住人トラブルで殺人事件があったりで、物騒だったりするので
前のマンションで、私自身直接ですが騒音主に言ったことも
ありましたが、これは危険なので辞めた方が良いです。

相手が、聞く耳を持ってくれなかったりで
騒音問題って、解決するのが難しいですね。

 

四六時中ではないにしても…

ウチの上の住人は、勿論時に出かけたりしますし
四六時中、部屋に居るわけではないので
ある一定の時間が、うるさいのが
段々と判ってきたわけです。

夜中は、本人が寝ているようだし。

だからって、日中うるさくしても良いわけでもない。
限度があるわけで、そこの許容範囲がね…
人によっても違うよね。

うるさい人同士だと、どうなんだろうね?
お互いが「うるさい」っていう意識が無くて
win-win…そんなワケはないかw

よく分からないな~。

 

一般的に許される騒音値。

www.skklab.com

↑こちらのサイトを参照すると…

うるさく感じるのは、60デシベル以上だそうで
これからだと、タイムリーなのがセミの鳴き声。
2mくらいの距離から聞いた声で、70デシベルだそうです。
掃除機で、1mくらいの距離で60デシベルくらいだそうな。

 

だから、それ以下って何か?ってことですよね。
エアコンの作動、換気扇の作動音が50デシベル
あくまでも目安ですね。

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

今日も、ギュッといきますか。
50デシベルの音でも、耐えられないっていう敏感な人も
いらっしゃるとは思いますし、もっと上でも
耐えられるって人…居るのかな(;^ω^)

ウチの上の住人は、明らかに日中でも
うるさいのは確かですね…。

因みに、先ほどこの耳栓を注文しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

前は安い使い捨てのを買ったけど、思い切って
お高めの繰り返し使えるのを、買ってみた。
試した結果は、また今度UPします。