ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

上階の住人の騒音、その後【Part.2】…自分でも、防音対策を強化しました。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

最近、こればっかりで申し訳ない(;^ω^)
お盆の連休時に、運が悪く騒音に悩まされていた私。

あまりにもうるさすぎて、天井に向かってドンッ!と
棒で一撃突いた後のことです。

 

騒音被害に遭うと、どうなる?

騒音って、人の心を壊して蝕むって本当だなって感じました。
被害を受けてどうなるかは、人それぞれですが…
あくまでも、私の場合です。

マンションとアパートの騒音で、不快だと
感じる音で、「上階の住人の足音」を不快に思う人が
かなり多いですよね。

何故か?ってことです。


騒音は騒音でも、人の足音は雑な性格が表れやすい。
小さい音ならまだしも、大きな音が出る。
他の生活音も、大きい。

しかも、本人の自覚が全くない。時間も関係なく
被害者側で指摘しても、矯正が困難。
それも、被害者は直に聞こえるわけです。

人の足音でも、好きな人の足音以外はやはり不快なものです。

騒音の弊害。

気にしたくもないんだけど…

自分のことに集中できなくて、気が散るし。
歯を食いしばったり、体に異常が表れるまでになります。

f:id:scene45:20190817234347p:plain

隣や下だと、壁に防音材を貼るなど対策が可能だけど
上は、対策がしにくいんです。

そういう、非常識な人って一定数居るので
騒音にまつわるトラブルって、後を絶たないと思うのです。
殺人事件があるくらいですものね。

 

結局は、夜中3時にまでかかと歩きで起こされたため
ブチ切れて、「これはノイズキャンセリングイヤホンくらいで
済む問題ではないな!」と判断して、管理会社に
苦情を言いに行きました。

 

スポンサーリンク

苦情を言いに行きました。

割と、ウチのマンションの管理会社はまともに
聞いてくれました。

前にも、苦情を言ったことがあるので
2度目ではあるけど…
前の住人と、今回の住人は違うようです。
揃いも揃って、かかと歩きか…(´Д`)ハァ…

上階の今の住人はどうやら、長く居座る人ではない様子。
この苦情で、判明しました。そこは、ホッとしました。

 

( ゚д゚ )(管理会社担当)「え…こういう感じで歩いてるって
ことですか?」

担当、かかと歩きを実践。歩きにくそうでした…
そりゃそうだよねぇ…普通に膝を曲げて、つま先から着地する
歩き方をしている人だと、信じがたいだろうなぁ。

どうやら、担当はダンスの練習と勘違いしたようで…
そんなワケないって。

(;^ω^)(私)「そうです!そういう音がしているんですよ。
せめて、スリッパくらい履いてくれればいいんですけどね。

仕事から帰って、ガンガン音がするのは本当に
勘弁して欲しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

 
夜勤をしているならまだしも、上階の住人さんは
そんな感じではない様子。

( ゚д゚ )「じゃぁ、明日ならいらっしゃると思うので、注意しておきますね。
それでもうるさいようなら、言ってくださいね。」

(;^ω^)「お願いしますm(__)m」

ストレスを吐き出すかのような感じになったけど
言うと、スッキリするものです。

その後は、たまに足音がドスドス(ガンガンから小さくなった)
しますが、以前ほどうるさくは無くなりました。

管理会社の対応は、大事です。

他のブログや掲示板だと、管理会社に行っても
まともに対応しないし、酷い地域だと警察すらアテにならずに
泣き寝入りになるケースが殆どで、引っ越ししかないと
アドバイスすることが多いけど、まともな会社も無いわけでは
ないってことですね。

 

賃貸だと、管理会社の対応とかそういうのを
厳しく見ておく必要があります。
いざとなったら、頼りになるかどうか。
いい加減な対応するところは、縁を切った方が無難。

 

犯罪者になりそうで、本当に危なかった。

冗談抜きで、私は精神的にもヤバかったです。
騒音で殺人事件が勃発する理由が、よく解ります。

( ゚д゚)ハッ!と我に返って、これではいけないと思いました。
そして、今回苦情を言いました。

 

自分でこんなことを言うのも、何ですが…

普段、私は滅多に怒りません。
どっちかと言うと、我慢強すぎて「思ったことを言って」って
相手が困惑するほど、我慢強い方だと思います。

そんな私が、騒音で簡単に犯罪者の一歩手前まで
行きそうになるんだから、本当に恐ろしい。

f:id:scene45:20190816201850p:plain

仕返しをマジで考えたくらい、相手を憎んでいた。
たかが、かかと歩きの騒音で…です。
それを毎日、時間関係なしに聞かされる方は
ストレスでしかないのですよ。

 

スポンサーリンク

騒音撃退の成功例。

私は最近知ったのですが、ホラーゲームSIREN
「奉神御詠歌(ほうしんごえいか)」という曲を
流したら、騒音主が黙ってしまったというお話。

ホラーゲーム自体を知らないので、初めて知ったけど
いい曲なんだけど、YouTube動画が怖かったので
載せるのは辞めます(;^ω^)↓黒太文字をクリック(タップ)。

togetter.com

↑こんな例もあったので、モスキート音とかをスマホから
YouTubeにあるのを流そうかって、本気で考えたよ。

スピリチュアル系ではありますが…

あとは、水晶のポイント(鉛筆みたいに尖っている)を

上に向けて、いくつか設置するおまじないまで
手をだしてしまったり…(;^ω^)

omajinai3-24.net

 

賃貸でも、経済的な理由などで直ぐに引っ越しが出来ないって
人も大勢いらっしゃると思います。

「これが効く」っていうのがあれば、藁にでもすがりたいよね。

 

防音対策に、理解出来ない人も居るから…

防音グッズが沢山あって、それを使って気持ちよく
日々を過ごすということを、理解できない人も居るから
それを入居する際に、お願いするように
規則に盛り込むとかしないと、減らないんじゃないかと
私は思います。

f:id:scene45:20181002191302p:plain

でも、防音しないといけないその建物自体が
そもそも問題なんだけどね(;^ω^)

建築に関しては、そんなに詳しくないので
建築構造に関しては、私は言及を控えます。

…というか、それを私自身が知ったのは最近の話。
騒音問題を経験したから、気遣えるようになったんです。

 

人の振り見て我が振り直せで
そういう私も、床の防音対策を強化しました。

 

ジョイントマットを、買いました。

既に、防音カーペットやラグで対応してはいたけど
それだけでは対策不足なので、ジョイントマットを
初めて買いに行きました。

これって、高くつきそうだと思ったので
あまりオススメはしなかったけど、最近のは
大きさが色々ありますよね。

ジョイントマットは、ホームセンターだけじゃなくて
トライアルのように、何でも揃っている大きなスーパーや
100円ショップでも販売してますが、やっぱり
ホームセンターが一番品揃えがいいので、ダイキで買いました。

www.dcm-ekurashi.com

 

ジョイントマットは、まず軽いので女性でも扱いやすいのが
嬉しいですね(^ω^)

色んなデザインの物もあるので、そこもいい。
お子さんがいらっしゃる家庭だと、カワイイデザインのもあるし
厚さが2cmの厚めの物もあります。

私は、防音カーペットがあるので1cmくらいの厚さで
大きなサイズ(58cm四方×4枚のを3つ)と、
普通サイズ(30cm四方×9枚のを2つ)を、買いました。

 

試した結果…

何で、これを今まで買わなかったのかを
めっちゃ悔やみました。

歩くのに、気兼ねしなくてもいいし。やっぱり床の音が違う。
手軽に買えるのが、いいですよね。

冬は、温かそうで節電にもなりそうですね。
夏は、これにい草のラグとかワンタッチの畳を敷けばいいかなと。

冷感の素材で出来たラグってのも、ありますけどね。

防音グッズも色々あるので、見て選んで
設置するのって、楽しいですよね。

f:id:scene45:20190825214417p:plain

 

締め。ギュッ。

今日もギュギュッっと、締めます。

この記事は、私の上階の住人の騒音問題その後
苦情を言った、その後の内容をお送りいたしました。

そして、ジョイントマットを買って試した内容です。

住居って、一番肝心なところで生活するにあたって
基本的なことをする大事な場所ではあります。

そこを、騒音とかのせいでくつろげないのは
大きなストレスになります。

人基軸に考えすぎなのも、不幸になる元だけど
あまりにも、自分基軸過ぎるのも不幸になる元。

ほんの少しの心遣いで、みんなそれぞれ心地いい生活を
したいものですね。