ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

キモイかも知れんが、大人だって褒められたい。

f:id:scene45:20190921210656j:plain

コウペンちゃんの仲間の「教えてくれるタイプの
シロクマさん」です。このシロクマさんも、イイネ(^ω^)

しょうもないかも知れませんが、自分のことぶっちゃけます。

 

台風17号の経路が、かつての「りんご台風」と似てると言われて
経験者としては、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしています…

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

 

↑台風関連記事です。黒太文字か、右の画像をタップ。
備えはしたけど、無事通過しますように…

 

 

褒められることが少ないので…

私がコウペンちゃんにハマった理由は、前書きました。

 

bbablog.hateblo.jp

昔の私は正直言って、クズでした。
何と言うか、自己中だったし 
しゃべれば、人を怒らせるほど口が悪かったし

自分のことを棚に上げて、人を見下したりなんて
しょっちゅうだったしね。

犯罪とまではいかないけど、悪いこともしましたよ。

 

「人を大事に、感謝。」「思いやり。」なんて頭にもなかったし。
同調しないといけない社会で、同調することを毛嫌いしていたし。

ここ数年、「真面目系クズ」って言葉があるけど

それって、私の代名詞か?って思ったほどでした(;^ω^)

「自己中」も、私の代名詞。

 

先生とか、上司などの「上の人に媚びる」という発想がまずないから
褒められるなんて殆どないし、気に入られ…た
こともあったけど、それでも媚びるのが嫌い。

上の者からしたら、これほど扱いにくいヤツは
居ないだろうって感じです。

 

厳しさも愛だけど、厳し過ぎは愛じゃない。

本当に、怒られてばっかりだったね。
教えてくれるためにも、ある程度
叱ってくれる人が居るって
ありがたいこと。

だけどね、私らの世代で他の人はどうかは知らない。
因みにアラフィフですけど、今みたいに「叱らない教育」とか
それとは真逆だったからね。スパルタ教育。
上の人が、怖かったんだよな。

ちょっと前に話題になった
阪急電鉄の中づり広告が批判されたけど
あんな感じの「意識高い系」の厳しい言葉の羅列だったわけよ。

「貴方のために思って言ってる」とも言われたけど
愛情ある厳しさは必要だけど、厳しすぎるのは愛でも何でもない。
あの当時でさえ、私は自信を失ったよ。

で、こっちが意見すると「生意気だ」と抑えられたりも
しました。「甘えるな」とも言われました。

若かったから、上の人の言うことに従い過ぎたのも
悪かったんだよなぁ(;^ω^)

スポンサーリンク

コウペンちゃんの登場は、ありがたい。

だから、コウペンちゃんみたいに
いつも味方になってくれる者が欲しかったのかな。

人間だと、裏切られることの方が多いって
この歳になると、それを何度も痛感するのよ。

大人になると、益々褒められなくなるし
下手したら味方も居なくなる。


コウペンちゃん…肯定ペンギンのあかちゃんが
初期のキャラの名前ならしいけど
これを生み出したるるてあさんに、本当に感謝してます。

 

最初に原画を見た時は、ボロ泣きしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんなに褒めてくれる優しいキャラが居るなんてって
思ったから。あざといけど、そこも魅力的だしね。

 

私だけじゃなく、全ての人に。

f:id:scene45:20190921220401j:plain

今は正にこれだわ。「生きててえらい!」だよ。
みんな、辛いことを背負いながら働いたりしている。
その他、事情あって働けない人も居るけど…

今はネットがあるので、色々とうるさいことも
言われたりで、どう生きればいいのか分からない
ことも多いですよね。

報われないことも多すぎて
夢も希望もありゃしない。

生きるのに、精一杯なんだけど
結果が全てで、非難されることも多い。

疲れてるけど、動かないといけないことばかり。
面倒くさいことばかり。いい加減、辛すぎて
生きるのも嫌になる。


褒められることが少ない上に、甘えられなかった。
表立っては、「ババァがキモイ」って言われそうなので
言うけど…

 

褒められたいんだよ。

何かに甘えたいんだよ。

 

 

コウペンちゃんのお蔭で…

誰も褒めない、甘えさせてもらえないから
今はコウペンちゃんのぬいぐるみ経由で
自分を褒めまくってますわ。

そのお蔭で、自分を責めるのを辞めました。

f:id:scene45:20190921222418j:plain

本当にカワイイです。自分を褒めるって、実は大事。
それだけで、やる気を引き出せるからね。

引き寄せの法則ってものがあるけど
あれは、バカに出来ない。

 

今までは、自分に対して否定的な言葉を投げて
嫌っていたけど、それをやっていたらやはりマイナスの
ことしか返ってこないし、自分がブサイクになるので
辞めました。

ぬいぐるみを使って褒めるって、かなり効くよ。
意外と侮れないよ、ぬいぐるみ。
心の支えになっている物なら、何でもいいと思います。
ぬいぐるみは、子供だけの物じゃない。

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

大人だって、褒められたいよね。それだけで
ギスギスして疲れている世の中、おかしい人が増える世の中が
少しでも和らいでくるわけで。

日常の何気ないことをするのは「当たり前」じゃなくて
それが出来るのは、「ありがたいこと」なんだよね。

ギスギスしていたら、それが判らなくなるわけよ。
それが出来ることに、私は感謝したいと思ってます。