ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

メガネのネジが外れたら…応急処置など。

f:id:scene45:20191017215321p:plain

ご無沙汰してます。久々の更新です。
先日、私のメガネのネジが外れたようで朝起きて
メガネをかけようとしたら、ポロッと弦(つる)が
外れて、良く見たらネジが落ちたようでネジは紛失。

視力が悪い人にとっては、メガネは無くてはならない
アイテムです。

 

応急処置。

平日なので、仕事があるし…弱ったなぁ
スペアのメガネを持っているけど、職場に置いてあるし。
車を運転しないといけないので、それが困る。

半休を取って、メガネ屋さんにGO!しようかと悩むも
目が悪いのに、どうするのか…
取りあえず、ググッってみました。

chibamegane.co.jp

↑このサイトに記してあったことを実行したのです。
詳しい話…でもないか(;^ω^)
ネジが外れたのは、曲げる部分で蝶番のところ。

f:id:scene45:20191017220432j:plain

上の画像のように↑ネジを入れる部分に、ミシン糸を縫い針に通して
糸をネジ穴に何重も通して、くくりつけるようにして
きつめに堅結びしました。それで、車の運転をしました。
これで事なきを得たんだけど…

メガネ屋さんに電話をして、修理を依頼しようかと
思いましたが…運が悪く、メガネ屋さんが休み。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

スポンサーリンク

ネジをホームセンターにて…

その日は、仕事帰りにホームセンターで
精密ネジを買って、帰って精密ネジ用の
ドライバーで回すけど…受けのメネジとの
直径が合わずに、断念してしまいました。

その理由が、今日になって判明したんです。

 

昔かけていたメガネを、スペアとして置いてて正解でした。

メガネは、スペアを一つは持っておくことをオススメしたい。

有事の際に…と思ったんだけど、役に立った!

 

ネジが合わない理由。

私が現在メインでかけているメガネフレームが
キャス・キッドソンのフレームなんです。

www.cathkidston.jp

よりにもよってなんだけど、このメーカーのメガネフレームは
ネジのサイズも特殊な物ならしいんです。

メガネケースも専用の物だったんだけど
どこまでも、拘りがあるキャス・キッドソン。

まさか、ネジにまで拘りが強いとは思わなかったんですよ。

 

こういう時、独特なブランドのフレームって
困りますよね(;^ω^)

 

…なので、フレームのブランドでキャス・キッドソンみたく
独特なこだわりがある物は、メガネ屋さんに
持って修理を依頼するのをオススメします。

それも、購入したメガネ屋さんがベストです。

 

それ以外のノーブランドの物は…

ネジが合えばなのですが、ホームセンターに行けば
精密ネジが200~300円くらいで売ってます。
精密ネジを回すドライバーは、100円ショップでも
売ってます。箱に入ったプラスとマイナスドライバーの
セットを、私はセリアで買いました。

私が買ったネジは、M1.4なべ小ねじとM1.4さら小ねじが
色んな長さが入ったネジのセット。

ウケのメネジが無かったら、合わないわけではなかったんだけど
やっぱり、オネジだけではすぐに落ちるので
結局断念しました。

 

結局は、そのネジの到着待ちに…

丁度、メガネ屋さんがネジを注文をしたようで
キャス・キッドソンのフレームのメガネは
お店に預けて…
2,3日メガネをスペアメガネで過ごすことになりました(;^ω^)

メガネのネジって、小さいので
紛失しやすいんですよね…

 

そういえば…あの時、硬い物が落ちた音がしたっけって
思っても、どこでそんな音を聞いたかが
思い出せなくて…運が悪かったなと思うしかないですね
(;´д`)トホホ…

 

スポンサーリンク

締め。結局は…

自分で直せるノーブランドの物ならいいけど…

特殊なこだわりがあるフレームの物は
メガネ屋さんに持って、修理を依頼するのが
一番確実です。

視力が悪くて、メガネ必須の生活をされている
場合は、メガネは生活の相棒みたいな物です。
大事にしたいですね。