ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

上階の住人の騒音【Part.4】

f:id:scene45:20191117105650p:plain

全国のマンションやアパート住まいの皆様
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

上階の足音の騒音問題って、本人が対策をしないことには
どうにも解決しません。

私の場合、続編です。

 

偶然、会いました。

…と、言っても騒音主本人ではなく管理会社の担当者にです。

苦情を今回の住人に言ったのは、2度目。

 

( ゚д゚ )担当「おはようございます~あれからどうですか?」

(;^ω^)私「あれから、日中はドスドスしますけど…
夜中はしませんよ。」

( ゚д゚ )「いや…ね、上の人外国人なので、言葉がね…
通じなくて、それで職場の方に言ってるんですけど
それでもうるさいなら、他の部屋に変えてもらおうと
話しているんですよ。」

 

色々判明しました。だから、怒鳴っても騒音を
辞めなかったわけですね。

外国人だから、言葉が分からなかった。
直に言いに行こうとしなくて、良かったです。

…というよりも、危険なのでしてはいけません。(;^ω^)

 

かかと歩きは、万国共通?

これだと、差別的な発言と誤解される恐れがあるので
言っておきますが、日本人でもかかと歩きが酷い人は
老若男女居ます。

外国人でも、気遣いが出来る人もいらっしゃると思います。
本当に、その住人自身の性格ですよね。

足音って、性格が表れる他に近辺の住人が
思いもよらない突然の音なので、一番不愉快に感じる。

これを騒音主って、理解出来ないんですよね。


自分の空間にまで、何で人に気遣わないといけないのか
自分の空間ぐらい、自分の勝手にさせろって主張するかも
知れないよね。

一軒家でも、全く騒音に悩まされないわけじゃありませんよね。
マンションでも、防音がしっかりしてる構造もあるけど
殆どが、日本のマンションやアパートって壁や床が薄いので
防音対策しないといけない。

だけどね、今回の住人ほどかかと歩きが酷い人
見たことが無かった。恐らく、今までの中では最強クラスかも。
それくらい酷いので、足を傷めないか心配になります(;^ω^)

 

スポンサーリンク

戦いを終わらせるには…

その住人さんは、来年には自分の国に帰られるとのこと。

職場の関係で、一時的に日本に来られているんだとか。

それを聞いて、ホッとしました。
そうやって、事情を知っただけでも違います。
騒音主との戦いって、どっちか引っ越さないことには解決しないから。

f:id:scene45:20191117115247p:plain

引っ越しを検討してて、他の物件を問い合わせたりもしたけど
今回色々判ったので、私は今のマンションに残ろうと思います。

 

今回で学んだけど…

足音対策で、防音カーペット一枚では足音の防音は出来ませんね。

足音を軽減するには、カーペットくらいじゃなく
クッション的な物も重ねて、やり過ぎなくらいでないと
とても防げないです。

だから、以前紹介したけど…

bbablog.hateblo.jp

ジョイントマットを追加したと。
値段が安いし、求めやすい上に傷防止にもいいけど
ゴミが隙間に入り込んで心配なところを、カーペットやラグで補う形をとりました。

最近、寒くなってきましたが…確かに温かい。

これを発明した人に感謝です。

固い物同士の発する音が、不愉快かなと思って
ちゃぶ台には、テーブルクロスや布製のランチョンマットを
敷いて、音を抑える工夫もしたりしてます。

バスマットは、珪藻土のが一時流行ったけど
あれって固いので、床が響きやすいウチのマンションには
不向きだと分かって、布製だと洗濯すればいいだけだからと…

 

粗めのモップみたいな素材のバスマットがありますよね。


最近は、色んな色があるしでそれを敷いてます。
ユニットバスは、それでも足りないかも知れないので
(因みに下階には住人が居ないけど、斜め下には居る)
斜め下も響きそうなので、もう少し対策を給料が入ったら
していこうと思ってます。

 

スポンサーリンク

かかと歩きは癖なので、本人の問題。

足音はね…かかとから着地しない普通の
膝を曲げて、つま先から着地する歩き方をするだけでも
大きく違うんです。

多分、かかと歩きの人って膝を曲げて歩くように
してないのでは?と、思いました。

酷い人だと、肩から力任せにドンッ!という感じで音を感じないと
気が済まない人も居そうですね。


子供の頃からそれがクセになってて、そういう概念しか無いってのが
現状なんだよね。


01 下階で聞こえる足音の例(個人や床仕上げの違い)

以前も埋め込んだけど↑それの検証動画です。


実際試したけど、かかとは痛いわ、うるさいわで
健康上、あれは良くないよ。(;^ω^)

…というか、そういう歩き方の概念がないので出来なかったよ。

私自身、歩き方を見直して意識して歩くようになったのも
大きな進歩だし、騒音主に苛立つけどそこは感謝したいな。

あとは、管理会社の対応ですね。
これも大事だけど、一番大事なのは住人の質。
これって、実際住まないと分からないからねぇ(;^ω^)

大抵、こういうのって対応が悪いところが
多いんだけど、珍しいくらいまともだから。

お試しで、2,3日そこに入ることが出来ればいいんだけどね。
色んなサービスで、トライアル期間って
あるくらいだから、これ設けるのはダメなんかな?

 

締め。

この記事は、上階住人の足音に悩んだ
私自身の体験を綴りました。

結果的には来年までの我慢ってことで、良かったですε-(´∀`*)ホッ
足音がうるさい人は、他の生活音もうるさいよね。
あれも、性格なんだと思う。

そう言う風に躾けられてないんだなって。

しかも、夜中とか時間帯すら気にしてないのもセットでw

というわけで、正式には来年だけど一件落着しました。

また、次の住人がうるさい人じゃありませんように(;^ω^)