ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。メインブログは、音楽に特化。こちらは、日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

上階の住人の騒音【Part.4】

f:id:scene45:20191117105650p:plain

全国のマンションやアパート住まいの皆様
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

上階の足音の騒音問題って、本人が対策をしないことには
どうにも解決しません。

私の場合、続編です。

 

偶然、会いました。

…と、言っても騒音主本人ではなく管理会社の担当者にです。

苦情を今回の住人に言ったのは、2度目。

 

( ゚д゚ )担当「おはようございます~あれからどうですか?」

(;^ω^)私「あれから、日中はドスドスしますけど…
夜中はしませんよ。」

( ゚д゚ )「いや…ね、上の人外国人なので、言葉がね…
通じなくて、それで職場の方に言ってるんですけど
それでもうるさいなら、他の部屋に変えてもらおうと
話しているんですよ。」

 

色々判明しました。だから、怒鳴っても騒音を
辞めなかったわけですね。

外国人だから、言葉が分からなかった。
直に言いに行こうとしなくて、良かったです。

…というよりも、危険なのでしてはいけません。(;^ω^)

 

かかと歩きは、万国共通?

これだと、差別的な発言と誤解される恐れがあるので
言っておきますが、日本人でもかかと歩きが酷い人は
老若男女居ます。

外国人でも、気遣いが出来る人もいらっしゃると思います。
本当に、その住人自身の性格ですよね。

足音って、性格が表れる他に近辺の住人が
思いもよらない突然の音なので、一番不愉快に感じる。

これを騒音主って、理解出来ないんですよね。


自分の空間にまで、何で人に気遣わないといけないのか
自分の空間ぐらい、自分の勝手にさせろって主張するかも
知れないよね。

一軒家でも、全く騒音に悩まされないわけじゃありませんよね。
マンションでも、防音がしっかりしてる構造もあるけど
殆どが、日本のマンションやアパートって壁や床が薄いので
防音対策しないといけない。

だけどね、今回の住人ほどかかと歩きが酷い人
見たことが無かった。恐らく、今までの中では最強クラスかも。
それくらい酷いので、足を傷めないか心配になります(;^ω^)

 

スポンサーリンク

戦いを終わらせるには…

その住人さんは、来年には自分の国に帰られるとのこと。

職場の関係で、一時的に日本に来られているんだとか。

それを聞いて、ホッとしました。
そうやって、事情を知っただけでも違います。
騒音主との戦いって、どっちか引っ越さないことには解決しないから。

f:id:scene45:20191117115247p:plain

引っ越しを検討してて、他の物件を問い合わせたりもしたけど
今回色々判ったので、私は今のマンションに残ろうと思います。

 

今回で学んだけど…

足音対策で、防音カーペット一枚では足音の防音は出来ませんね。

足音を軽減するには、カーペットくらいじゃなく
クッション的な物も重ねて、やり過ぎなくらいでないと
とても防げないです。

だから、以前紹介したけど…

bbablog.hateblo.jp

ジョイントマットを追加したと。
値段が安いし、求めやすい上に傷防止にもいいけど
ゴミが隙間に入り込んで心配なところを、カーペットやラグで補う形をとりました。

最近、寒くなってきましたが…確かに温かい。

これを発明した人に感謝です。

固い物同士の発する音が、不愉快かなと思って
ちゃぶ台には、テーブルクロスや布製のランチョンマットを
敷いて、音を抑える工夫もしたりしてます。

バスマットは、珪藻土のが一時流行ったけど
あれって固いので、床が響きやすいウチのマンションには
不向きだと分かって、布製だと洗濯すればいいだけだからと…

www.susu-net.jp

粗めのモップみたいな素材のバスマットがありますよね。
最近は、色んな色があるしで
↑このメーカーじゃないのも沢山あるけど…それを敷いてます。
ユニットバスは、それでも足りないかも知れないので
(因みに下階には住人が居ないけど、斜め下には居る)
斜め下も響きそうなので、もう少し対策を給料が入ったら
していこうと思ってます。

 

スポンサーリンク

かかと歩きは癖なので、本人の問題。

足音はね…かかとから着地しない普通の
膝を曲げて、つま先から着地する歩き方をするだけでも
大きく違うんです。

多分、かかと歩きの人って膝を曲げて歩くように
してないのでは?と、思いました。
子供の頃からそれがクセになってて、そういう概念しか無いってのが
現状なんだよね。


01 下階で聞こえる足音の例(個人や床仕上げの違い)

以前も埋め込んだけど↑それの検証動画です。


実際試したけど、かかとは痛いわ、うるさいわで
健康上、あれは良くないよ。(;^ω^)

…というか、そういう歩き方の概念がないので出来なかったよ。

私自身、歩き方を見直して意識して歩くようになったのも
大きな進歩だし、騒音主に苛立つけどそこは感謝したいな。

あとは、管理会社の対応ですね。
これも大事だけど、一番大事なのは住人の質。
これって、実際住まないと分からないからねぇ(;^ω^)

今回で分かったけど、今のマンションの管理会社はいざとなったら
頼りになるってことが、よく分かったよ。

大抵、こういうのって対応が悪いところが
多いんだけど、珍しいくらいまともだから。

お試しで、2,3日そこに入ることが出来ればいいんだけどね。
色んなサービスで、トライアル期間って
あるくらいだから、これ設けるのはダメなんかな?

 

締め。

この記事は、上階住人の足音に悩んだ
私自身の体験を綴りました。

結果的には来年までの我慢ってことで、良かったですε-(´∀`*)ホッ
足音がうるさい人は、他の生活音もうるさいよね。
あれも、性格なんだと思う。

そう言う風に躾けられてないんだなって。

しかも、夜中とか時間帯すら気にしてないのもセットでw

というわけで、正式には来年だけど一件落着しました。

また、次の住人がうるさい人じゃありませんように(;^ω^)