ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。メインブログは、音楽に特化。こちらは、日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

Amazonに、中国業者が激増!?

f:id:scene45:20191216185402p:plain

今更か!?と、言われそうですが(;^ω^)

恥ずかしながら、最近知りました。
最近、amazonに中国の業者が非常に多く入り込んで
トラブルが勃発しているというのを。

 

yahoo!ショッピングから、離れたのはいいけど…

やっと、yahoo!ショッピングから離れて
さて、どこのショッピングサイトがいいのかを
探している最中ではあります。

総合的なショッピングサイトって、便利なんですよね。
だけど、難点がショッピングサイトの業者がきちんとした
業者なのか?ということと、レビューは本物なのか?ですよね。

この前薦めた、ノイズキャンセリングイヤホンと
ホワイトノイズマシーンは、amazonにて買いました。
まさか、中国の業者?と慌てて調べました。

 

bbablog.hateblo.jp

 

 

bbablog.hateblo.jp

私自身は、ネットショッピングでトラブルがあったという
ことが本当に無いんだけど、中にはたちの悪い業者も居るという
ことで、見極めないといけない時代になりつつあるんだなと
感じました。

 

@コスメで、レビュー書いた経験があります。

話が逸れますが…

実は、私以前@コスメに会員登録してレビューを書いた
ことがあります。とは言っても、サクラのバイトとか
一切やらずに、普通に個人で好きなコスメのレビューを
書いていただけなんですけどね…
あそこもね…参考にするなら、購入品の表示がしてある人の
レビューを見ることをオススメしたい。

レビューを書くサクラのバイトって、どこにでもあるから。
あそこもね、推したい商品のレビューとか露骨なところが
あるんでね…これは、ガチのユーザーが来るところじゃないって
思って辞めました。

化粧品って、合う合わないってのはあるけど
中には、何日か使って効果を実感できる物があるので
判断するならそこだよね。
私は悪い評価も見たりするんだけど、明らかに
サクラだろ?っていうレビューもあるんだよね。

スポンサーリンク

で、amazonの中国業者の見分け方って?

これ、あちこちのブログでも記事にされている方
おられるので、とても今更感ありすぎるとは思うけど
この動画が、参考になりました。

 この動画を見て、自分が最近買った物がどこから
送られてきたのかをチェックしました。

動画を簡単にまとめると…

  • 商品名が異様に長くて、どこのメーカーかを書いてない
  • カスタマーサービス電話番号が(+86)があったりする
  • カスタマーサービス電話番号+86が無くても、日本ではあり得ない
    電話番号だったりする
  • 特定商取引に基づく表記を見て、CNとか書いてあったりする
  • 日本の業者を装っている場合もあるので、とにかく
    特定商取引に基づく表記の会社を検索する。
  • 商品の紹介の日本語が怪しい

 …とまぁ、これらで中国の業者に引っかかることは
減るだろうってことですね。

電化製品が特に半端ないくらい中国の業者が多いようですね。

 

同じチャンネルのお方のようですが、↑これヤバイね。
サクラが多いというのは、知っていたけど。

私が最近買った2品は…


TaoToronicsの有線ノイズキャンセリングイヤホンは
ちゃんとしたメーカーの品だし、ここは元はアメリカが発祥のメーカーです。

www.taotronics.jp

amazonに、このTaoTronicsの直営店があるようなんだけど…
あーあ…やってしまった。この直営店が中国でした。

ただ、どこ製か?中国製です。(;´д`)トホホ…
中国製はね…今、本当に多いので避けられません。
家電製品でも、小さいのは本当に多い。
最近はタイ製とか台湾製ってのもありますけどね。

でも、商品自体は悪くないし壊れてもないし
トラブル無かったのが、奇跡だったのかも(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ホワイトノイズマシーンは…

もう一つ、AVANTEKのホワイトノイズマシーンは…
GDrooy-JPという業者が販売元で、amazonさんが発送をしてます。

ただ、ここのカスタマーサービスの番号が…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
日本にはあり得ない番号だった…
特定商取引に基づく表記が無いので…ここ、どうなんだろ?
ここは、判断つきにくいなぁ。でも、可能性ありですよね。

 

本当に多いですね…これは気を付けないといけません。

薦めて申し訳ないなと思いました。
これら、2つの物はね…きちんとメーカーが記しては
いたし、粗悪品じゃ無かったのが幸いでした。

では、何故ここまでamazonに中国業者が入り込んで
粗悪品を送りつけたりするトラブルがあるのか?ですよね。

 

スポンサーリンク

荒稼ぎ以外にも、個人情報を売りつけて詐欺?

www.mag2.com

中国って、だから恐いんだよなぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヤバイね…買った物は仕方ないな。
この記事を↑見ていたら、amazonを使うのを辞めようと思いました。

元々、そんなに利用してはいなかったのですが…
滅多に利用しないからこそ、注意が必要だってことを
思い知りました。これは、私が浅はかだった。

 私のお気に入りの音楽雑誌がありまして、その雑誌が
地方の書店での取り扱いが無くて
amazonで販売してくれてるのは、凄く有難いので
その時だけ使ったりはしてました。いつの間にって感じだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

amazonさん、このままでは日本のユーザーが離れると
思うので、対策をお願いします。

多分、私の個人情報まで行き渡ってる可能性大だな…
中国って国は、本当に恐ろしい。
韓国も恐ろしいけど、韓国と別の意味で中国はマジで恐ろしい。

今度のノイキャンイヤホンは、日本のメーカーで
ちゃんと、家電量販店で購入するようにしよう…。

 

締め。

この記事は、amazonに多数の中国の業者が入り込んで
その見分け方などを書きました。

私はもうamazonを使うの辞めます。
これは、怖すぎる。

これを、リンクしておきます。
amazon商品のレビューで、サクラが入り込んでないかを
調べてくれる良いサイトがあるようです。

https://sakura-checker.jp/

「サクラチェッカー」ってサイトです。

というわけで、ネットショッピングどこを使うかを
これから探そうと思います(;´д`)トホホ…