ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【ぼっちでも】アラフィフのクリスマスの思い出【家族でも】

f:id:scene45:20191222135323j:plain

今週のお題「クリスマス」

はてなさんのお題に乗りましょう。
↑すっかりドはまりしたコウペンちゃん。今年は
このコウペンちゃんに出会ったのが、一番うれしかった。
どっかで載せたかったので、載せます。

 

昭和のクリスマス。

何と言ってもクリスマスは、ケーキとプラツリーを思い出します。
ケーキは、昔は箱にリボンがかけてあって
それを外すのに、ワクワクしていた。

それがいつしか、蓋にだけリボンがかかっているのに変わって
あのワクワク感が薄れていったんだよね。

プラツリーのモールでできたサンタクロースの飾りがね
妙にリアルで怖かったなw


昭和レトロなクリスマスツリー 懐かしい電飾と。

電飾が、今のようにLEDなんて無くて
電球だったんだよね。花形の色付きのヤツで。
↑のは、ちょっと違うけど形は近いね。

クリスマスケーキとシャンメリーを熱く語ってみる。

で、ケーキはバタークリームのケーキで
バラの花のデコレーションがしてあったり…
やっぱり思い出すのは、こういう形のケーキ。

↓こういう感じのが「あークリスマスだ!」って感じ。

f:id:scene45:20191222140207j:plain

ヤマザキの昔のクリスマスケーキって
こんな感じでした。中はあんずジャムだった。

クリスマスって言っても、ちびまる子ちゃんじゃないけど
ただ食べて飲むだけで、何が違うかって
メニューが、和洋折衷なメニューなだけだった。
アルコールナシの、シャンメリーを開けると「クリスマス~」
って感じがする。

シャンメリーを調べてみた。

シャンメリー(chanmery) は『全国シャンメリー協同組合』
傘下の企業が製造販売する「シャンパン風密栓炭酸飲料」
飲料の名称である。

開栓時に音が出るよう作られた、ノンアルコール
(アルコール分1%未満)の炭酸飲料である。
日本独特の飲料であり、日本に於けるクリスマスパーティー
定番となっている。

シャンメリー - Wikipedia

 日本にしか、シャンメリーは無いんだね。
しかも、大手飲料メーカーは法律で製造しては
いけないってのは知りませんでした。

あれをね、今は亡き父が必死になって開けようと
したのはいいけど、あれって抜けると音が凄いよね。
電灯があるところに向けちゃったばかりに
被せてあるプラスチックのケースの端に当たって
一部が折れてしまったんだわ(;^ω^)

暫くは、その電灯はそのままでした。
そう、シャンパンやシャンメリーの栓を抜く際には
蛍光灯に向けてしてはいけません。

 

生クリーム&ホイップクリームを語ってみる。

私の子供の頃は生クリームのケーキが、無かったんだよね。
だから初めて生クリームケーキを食べた時は、後で
楽しみに取っておきたかったから、そこだけのけて
スポンジ部分を先に食べていたっけ。

それくらい、美味しかったってことですw
今思えば、恥ずかしい思い出です(*ノωノ)


一時期生クリームにはまったけど、生クリームは
高いし、泡立てるのに体力が要るしで
明治から発売されている、粉のホイップクリーム
「クレミーホイップ」を牛乳で溶かして
デザートを作っていました。

レミーホイップ、簡単に出来るし
粉は、ある程度保存できるので、便利だけど…

最近のホイップクリームは、それでこそヘアムースみたいな感じで
スプレー式とか、既に絞り袋に入ってるのもあります。

f:id:scene45:20191223193331j:plain

↑明治のこれは、本当に助かる一品。
これらが発売された当時は、手軽で嬉しかったねぇ(^ω^)

 

2学期最後の給食にケーキ💖

小学生の頃、2学期最後の給食が楽しみでした。
最後にショートケーキが、出てくるんだよね。
あれで、みんなテンションが爆上げ(´∀`∩)↑age↑になるw

パンもおかずも食べていたらお腹いっぱいに
なるんだけど、何故かこの時だけはみんな食べる。
これが来ると、ああ年末だって感じてました。

 

スポンサーリンク

サンタさんは、小学3年生くらいまで信じてました。

靴下を分かるように、軒下にぶら下げていたっけw
サンタさん来なかったって。・゚・(ノ∀`)・゚・。嘆いて
次の年のクリスマス前に、サンタさんに嘆きの手紙を書いた
覚えがありましたw
実家に帰った時にこれを、母が話してくれました。

f:id:scene45:20191222145102j:plain

ある年のクリスマスは、自分で紙袋で
ブーツを作って枕元に置いて、サンタさんにプレゼントの
願いをって言ったら…母が

「Uraraは、何が欲しいの?」

「うん、カセットテープが欲しい」

と、願ったわけです。

寝ていた時に、かすかに何か入れる音がしたような気がしたけど
寝てました。

翌朝、ブーツを見たらカセットテープが。
音楽入りではなく、生の音が入ってないテープでした。

そのカセットテープを、大事に使いました。
何を録音したか覚えてないけど
この当時、ラジカセに気に入ったマンガを読んだりするのに
ハマっていました。とにかく、自分の声を録音するのに
ハマっていたんです。

今となっては、ウチの母が気を利かせてくれたんだなって
分かるので、本当にあの時は感謝の気持ちしかなかった。

 

これをきっかけに思い出したけど、未定です。

これを思い出したので、実は来年にですが
考えていることがあります。

挑戦したいことがあるんだけど、多分実現は期待できないと
思った方がいいかな(;^ω^)

どっかの動画サイトにて、声のみで
生配信を考えているってことです。物語を考えようかと。

まぁ、予定は未定ってことで…
まだ心得とか準備しないといけないことも
あるしで、いつってのは決めてないです。

 

それから、何十年…今のクリスマス。

元旦那にプロポーズされたのが、クリスマスの
一日後。この時はお互い仕事だったので
出会える日が26日しかありませんでした。当時、私28歳。

「恋人とクリスマス♡」…なんて、バブルが弾けてた後でも
暫くは根付いてはいたんだよね。


それが、離婚して大分経った現在…そんなことしてる暇はないw

恋人とクリスマス過ごさなくても、ぼっちでも
楽しめるクリスマスだったら、良いわけです。

もう、今は恋愛が面倒だと感じる若い人もいるから
そんなクリスマスもアリだってだけ。

年々、仕事やら何やらでクリスマスを感じにくくなりました。
それだけ、大人になった証拠でもあるし寂しいなぁ。
なので、お題を出してくれているはてなさんに感謝。

しかも、今年はクリスマスらしい気候じゃないし(;^ω^)
スタッドレスタイヤ、まだ替えてないんだよ~!

 

こんなかわいいサンタさん…欲しいw


コウペンちゃん クリスマスなぬいぐるみ M【Gray Parka Service】

これは、去年のコウペンちゃんぬいぐるみで
今年は冒頭のクリスマスケープをしているヤツなんだけど
こんなカワイイサンタさん、どっかに居ないかな?w

買ってないので、想像だけにしてる…。
その代わりに、福袋を買おうと思ってます。

すみません…ただ埋め込みたかっただけです(;^ω^)

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、はてなさんのお題「クリスマス」に関する
内容でお送りしました。

今年は、火曜日がクリスマスイヴですね。

平日休みの仕事の人はありがたいかもだけど
私ら土日休みの者は、今日クリスマスパーティーって人
多いのではないかと思ってます。

早いけど、MerryChristmas☆彡