ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

「自分が嫌い」ということ。

f:id:scene45:20190921220401j:plain

あなたは、自分が好きですか?
私はかつて、自分が大嫌いでした。
「自分ほど嫌なヤツは居ない」と、思うくらいでした。

だけど、最近はあることをやってから変わってきてます。

何故、自分が嫌いか?

ちょっとしたミスや、人に叱られたりすると
昔の私は、自分を責めたり自分が嫌になったりして
本当に私は自分に自信がありませんでした。

人を傷つけるくらいなら、自分が悪者になればいい…
そんな暗い考え方でした。

「何故、自分が嫌いか?」それを本気で考えたことがありませんでした。

自分が嫌いだという貴方に質問。貴方は、自分のどこが嫌いですか?

私は、自分のどこが嫌いか?

  • とにかく、コミュニケーションを取るのが下手だから
  • 口数が少なすぎて、誤解されることが多い
  • 空気が読み過ぎたり、読めなさすぎたり極端である

要するに、人とのコミュニケーションが上手く取れなくて
口数が少ない癖に失言が出るので、顰蹙を買ってしまう。

そう言うところがあるので、人に好かれてないのでは?
相手の気分を損ねるのでは?

そういう人と人の関係で、散々失敗してる自分が嫌だったわけです。
気が付けば、ハブられていることが多かった。

f:id:scene45:20181118203211p:plain
そして、ルックスも良くない。
頑張っても、誰にも好かれるわけがないって思ってました。

分かりやすく言えば、「人に好かれない自分が嫌」だったわけです。
人間嫌いなくせして、好かれたいんかい!って
それを本気で考えてて、自分でツッコミ入れてしまったこともありますw

でもね…万人に好かれる人も万人に嫌われる人も
居ないわけで、そんな私は「絶対結婚なんて無理」って思ったけど…

結婚はできましたけどね。
でも、嫁姑の関係や元旦那や小姑の関係など
人間関係を築くのが下手な自分には無理があって、結局は離婚しました。

 

スポンサーリンク

心に余裕がない、このご時世ですから…

ありのままの自分を、人前で出す人なんて居ないとは思います。
コミュニケーションを取る際、円滑かつ雰囲気を壊さない関係を
築くにも、ある程度偽ってしまうことも少なくありません。

「ウソも方便」とは良く言ったもので、時には気遣うことも必要。
これが中々できなかった。
バカがつくほど正直になりすぎて、顰蹙を買うこと何回か(;^ω^)
本気で、自分はメンタルヘルスに問題あるんじゃないかと疑ってはいました。

f:id:scene45:20181002191302p:plain

「空気を読む」って言葉があるけど…
私は、その空気を読むのが苦手でした。
空気って読むものじゃないよね。吸うものだって、誰か言っていたっけ。

中々ね…自分で頑張っているつもりでも
他人は「その程度で?w」って、シビアな目で見る人もいる。
増してや心に余裕のないこのご時世、その頑張りを
認められるなんて、至難の業。

ただでさえ、疲れてる人が多い世の中です。
そんな窮屈な考えだと、いずれ倒れてしまうなと思ったわけです。

では、自分が嫌いだと言う人を好きになる方法は
あるのでしょうか?私はあると断言したい。

色々考えるのは、辞めよう。


映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ

アナと雪の女王「Let it go」じゃないけどw

以前の私なら、「ありのままの自分は不細工過ぎて
見れたものじゃない」と、そう答えを出すでしょう(;^ω^)

更年期になってからかな…あまり色々考えすぎたら
こりゃ疲れるな…って
とにかく、色々考えすぎるのは辞めようと思ったんですね。

更年期って、疲れやすいって言うけど
「運動をして疲れる」とか、それとは違うレベルなんですよ。

仕事を辞めようかと悩むレベルで精神が不安定だったり
疲れが半端なかったり…よく生きられたなって思う。

それに追い打ちをかけるかのような、何人か家族親族や
好きな有名人の訃報が相次いであり、誰にも相談できずに
本気で命を絶とうかと、何回も考えました。

そんな時に出会ったのが、コウペンちゃんと…

f:id:scene45:20190612192219j:plain

YouTubeの、次に紹介するチャンネルたちだったわけです。
コウペンちゃんは、疲れている人にはマジでオススメしたい。


【アニメ】コウペンちゃん まとめ

カワイイ赤ちゃんペンギンが、色々褒めてくれます🐧

www.koupenchan-store.jp

↑公式グッズサイトだけど、都会の人(東京・大阪など)は
専門のショップもあるようです。あとLoftでも販売してます。

スポンサーリンク

ソルフェジオ周波数入りの音楽。

healingplaza.jp

↑によると…ソルフェジオ周波数とは

「ソルフェジオ」はフランス語で「ソルフェージュ=音階」を意味し、
「ソルフェジオ周波数」とは、528Hzをはじめとした
特定の周波数の音階を指します。

 ヒーリング音楽とかに、よく入っているんだけど
このソルフェジオ周波数が入っている音楽を
私はここ2~3か月くらい、毎日聴いてます。

 

YouTubeで、このソルフェジオ周波数が入っている音楽をUPしている
チャンネルがあるのですが、本当に入っているチャンネルと
入ってないチャンネルってのがあるようで(;^ω^)

私のオススメチャンネル。

私がオススメするのは、この2つのチャンネルです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

最初は、BlueRoseさんの方だけ聴いていたけど
上のHealing Sound さんも良かったので、今はこの2チャンネルを
行き来してます。

ずっと聴いているせいか、最近そういえば自分を責めるとか
そういう否定的なことをしなくなりました。

自分をいじめていたのが、うそみたい。
かなり本格的な物なので、動画を見る際にはきちんと
説明文を読んだ方がいいです。

長時間の物が多いけど、これが心地いいので
いくらでも聴けます(^ω^)

 

締め。

この記事は、かつての私は「自分が嫌い」で
どこが嫌いかを、本気で考えてみたことと…
今はソルフェジオ周波数が入っている音楽を聴いて、心の疲れを
癒していますよっていう記事でした。

正に今の日本は、「お疲れの国」なので
コウペンちゃんとか、そういう癒し系が必須になってきてはいます。
勿論、貴方の癒し方法があるならその癒し方法でも構いません。

これらを活用して、日々を乗り切りましょう。