ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス騒動で、発生源や予防や私が学んだことなど。

f:id:scene45:20200126113120p:plain

中華人民共和国湖北省武漢市から発生した
新型コロナウイルスが猛威をふるっております。

今の時期は、中国は春節といって旧正月に当たる
大型連休だそうで、海外旅行でも日本が断トツで人気が高いそうです。

 

コロナウイルスは、何故発生したのか?

これが一番の疑問でした。連日報道されるのは、何故か
武漢市関連ばかりで、他の地区から患者がってのは聞きませんよね。

そこで、おかしいなと思われた方もいらっしゃるでしょう。

私もおかしいなと思いました。


新型コロナウイルス。原因のバイオハザード武漢ウイルス研究所を調査。仰天の発見

 

ご存じの方もおられるでしょうが、武漢市にはウイルスの
研究所があるそうですね。
そこで、こんな記事も見つけました。

jbpress.ismedia.jp

ここで、一部を引用します。

中国政府は、自国で生物(細菌)兵器を製造したり
備蓄したりすることはないと述べている。
だが、米国国務省による世界各国の大量破壊兵器
(核・化学・生物)の実態調査では、中国は
生物兵器保有国とみなされている。

いやいやいや(ヾノ・∀・`)…やっぱり、中国だな。
生物兵器製造を否定してるけど、これ誰が信じるんでしょうか?

上の動画のUP主が仰っていたけど、他にも恐いウイルスの研究も
していたようで、もしコロナウイルスじゃなくて
エボラウイルスだったらと思うと、恐ろしいですよ。

この研究所から漏れたとなると、武漢市関連の感染ばかり報道されている
理由が判ります。合点が行きますよね。

 

発生源はヘビ説だったら…

以前、発生源はコウモリ→ヘビで感染っていうニュースを見てて
あー中国って、何でも食べる民族だからなぁって思っていたけど
それだったら、他の地区でも発生しているはずなんですよね…。

 

他の地区から感染されたとなったら、報道す…
中国なので、まともに報道するかなぁ?
死亡者数などでも、正直私も信用してないしなぁ。

 

確認されてないだけで、実は病院にも行けずに亡くなった方も
居そうな気がするので、実際はもっと多いんでしょう。

 

スポンサーリンク

コロナウイルスとは。

www.mhlw.go.jp

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占めます。

 コロナウイルスといっても、色々あるんですね。
以前、中国から流行ったのがSARSでしたね。
あの時も、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしていました。

症状は…

www3.nhk.or.jp

NHKニュースサイトから引用で申し訳ないけど…

  • 発熱
  • せき
  • だるさ
  • 息苦しさ

…って、普通の風邪とあまり変わらない?

といっても、油断大敵ですね。

 

感染したら…

専門家ではないので、引用ばっかりで申し訳ないですが(;^ω^)

yomidr.yomiuri.co.jp

ヨミドクター(読売新聞の医療関連サイト)より。
直接、病院に行ってはいけないようですね。

感染症だから、感染が拡大される恐れがあるので
まずは保健所に電話して問い合わせた方いいようです。

 

予防は?

私ら日本人は、綺麗好き…そうじゃない人も居るかも
しれませんが(;^ω^)

普通の風邪の予防と同じで良いようで。

  • 手洗い
  • うがい
  • 部屋の換気
  • マスク着用

などでしょうか。

私はこれに鼻うがいをしてます。因みに普通のうがいは
プロポリス原液をぬるま湯に数滴垂らして、ガラガラうがいをします。

 

鼻うがいは…最初はハナノアbでうがいをしていたんだけど
液を温められないし、ツーンとするしで一日置きでやってました。
しかも、値段が結構しますし…(;^ω^)

f:id:scene45:20200126121420j:plain

無くなったら、右の生理食塩水に変更します。

0.9%の濃度だったら、自作も可能ならしいけど
一々、お湯を沸騰させて冷ますのに時間かかるし
面倒なので、コンタクトレンズ用の食塩水を買いました。
こっちの方が値段が安かったです(^ω^)

マスクあれこれ。

今回のコロナウイルス騒動のせいで、嫌な思いを
されている人も居ると思います。

マスク爆買いは、私が住んでいるところ(田舎)でも
あるようで、中国人がよく来るスーパーでは
マスクの場所だけ棚が空いてて、個数制限があったりします。

ドラッグストアでは、ユニ・チャームさんのマスクが品切れ
状態だったりしますが、危機感が無い人もちらほら(;^ω^)

まぁ、田舎なのでね…電車よりも車移動が多いから
マスクしてない人多いんですよ。

 

 

スポンサーリンク

締め。結局、何学んだの?w

予防する意識が芽生えたってことかな。
清潔にするって、結局は人に迷惑をかけない意味で
大事だってことですね。

掃除出来てないところを掃除して、ほこりを払ったりしたし。

手ピカジェルは値段が高かったので、ドラッグストアの
PB商品で、類似品があったからハンドジェルは
それを使ってます。

身の回りを清潔にする意識も、以前はあまり無かったんだけど…
やり過ぎない程度にするのも大事ですよね。

一番はやっぱり、睡眠をしっかり取って疲れを取ること
なんだと思います。

コロナウイルスは迷惑な話だけど、今一度生活を見直す
いいきっかけを作ってくれたのは、中国に感謝したい。