全国のマンション、アパートにお住まいで隣や上階下階の
騒音に悩まれている皆様、おはようございます。
こんにちは、こんばんはドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
久々の騒音シリーズです。カテゴリー(左上のオレンジの画像)を
タップしていただけたらシリーズを読むことが出来ます。
検索をして、ここにたどり着いた貴方!
騒音でお困りですよね?これは、本当にオススメです。
私は上階の外国人の足音に悩んでました。
騒音シリーズつらつらと書いてきて、管理会社と話してみた時に
上階の人は外国人で、一時的に借りていることが判明しました。
これだけでは差別を招くので、きちんと説明します。
足音がうるさいのは、万国共通です。
たまたま、今回の住人が外国人の方だっただけです。
うるさい人は、老若男女関係なしにうるさい。
足音のうるささは、今までで聞いた中では一番うるさかったかも。
あれは、絶対年を取ったら踵を傷めて
歩けなくなりそうだなってほどでした。
足音って、意外と自分では気づきません。
自分では普通にしてるつもりでも、それが相手を不幸にしていることに
中々気づかない。
安い家賃のマンションとかアパートほど、実は配慮が必要なことを
理解できない人が騒音主になりがちです。
だから、床の騒音対策の仕方を知らないし
掃除が面倒だからしなくていいと思いがち。
しかも、そういう人に限って時間関係なしに騒音を出す。
管理会社に2度苦情を言い渡しました。
生活音も、地響きするレベルでうるさい時期があったので。
夜の騒音は、改善しました。
でも、足音のうるささは半端ないので
仕方なく耳栓やノイズキャンセリングイヤホンを
して過ごしておりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
引っ越しだけでは、解決できません。
どうにかしたい…このままではストレスにやられる。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「なら、引っ越せよ!」と、ツッコミを入れられるかも知れません。
しかし、世の中簡単に引っ越せない事情の方もいらっしゃいます。
確かに引っ越しが一番解決策になりますが、慎重に検討していても
引っ越してから判明することもしばしばあるので、引っ越し先にまで
別の騒音主に遭遇しかねません。
…というか、既に私がそんな経験をしちゃってます。
そこで!私はある法則を使いました。
スポンサーリンク
引き寄せの法則~!
↑ドラえもんの声で脳内再生してみてください。
そんなことは、どうでもいいとしてヾ(゚Д゚ )ォィォィ
そう、これを使うのです。
騒音主にどうこう言っても、相手とは話自体が通じない。
ならば、自分が静寂を引き寄せてしまえばいいのです。
私の例を挙げますと…
明確にこの日というのまで、指定しました。
で、耳栓が必須なくらいうるさかったので…
「いつ頃に、耳栓が要らなくなる生活になります。」
「うそみたいに、足音一つ聞えなくなります。」
「ずーっと快適な生活が出来るようになります。」
ポイントは、それ以外余計なことを考えないことです。
自分がどうなりたいのかを、明確に紙に書くのもいいかも知れません。
今の騒音がどういう状況で、自分はどう苦しい?のか
それを冷静に状況を紙に書いてみます。
私は紙に書きませんでしたけど、自分でどうなりたいのかを
冷静になれる時間帯や場所を選んで考えてみました。
騒音に悩まされる方は、とても冷静になれずに
憤りを隠せなかったり、精神的に苦痛を味わされます。
まずは、そういう場所に一時的に移動してじっくりと考えてみてください。
本当に実現しました。
実は、今日指定をしました。秘かに、これ本当に実現できるかなぁ?
そんな不安もあったけど、とにかく2週間くらいだったと思うけど
ひたすら、「耳栓が要らない普通の生活ができるようになる!!」と
信じまくってました。
そもそも、耳栓をして生活を強いられるようにされること自体が
異常なわけです。
本当に、今日耳栓を箱にしまいましたもの。
引き寄せの法則は、こういう時こそ使うんだなって
実感できました。
ノイズキャンセリングイヤホンは、そのまま
YouTubeで、ソルフェジオ周波数が入っている音楽を聴いたり
ラジオを聴くのに使い続けていきます。
スポンサーリンク
これも忘れてはいけない。
騒音主って、無神経なヤツが多いので憎しみを持ってしまいがち。
だけど、騒音を引き寄せてしまってるのは実は自分なんですよ。
私自身、反省しました。
外国人の彼が越してこなかったら、そういう考えには到底至らなかったな。
騒音対策をしようと、あちこちを見直したり
強化させようとしなかった。
自分に落ち度があることを見直しなさいと、教えてくれてるわけですね。
騒音主に、感謝をするってことです。
マナーを守るってこと。
マナーを守る、配慮をするってことは
相手を幸せにする意味でも大事な心がけであるってことですね。
相手だけでなく、自分も快適に当たり前の生活が出来るということは
本当に幸せなことなんだってこと。
しかし、近年残念なことにそれすら考える余裕がない人が
本当に増えてきてますね。
自分だけが良ければって考えの人が多すぎる。
自分のことだけ考えればいいという極端な例が、中国の今回の
コロナウイルス騒動。
色んな意味で、自己中の極みと言える要素が重なって
できてしまったから、あんなに大きな出来事に発展してしまったんです。
今日は2本立てということで、後に中国のコロナウイルス騒動関連だけど
別に更新します。
締め。
この記事は、騒音を鎮める方法として
自分で静寂を引き寄せようと、私自身が実行したことを
書いております。
騒音問題って、その人その人の許容範囲やレベルのすれ違いで
起こるものなんだけど、うるさい人ほどそれに気づかない。
お悩みのあなた、試してみてはいかがでしょうか?