ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

マンションやアパートの騒音を鎮める方法。ある法則を使いました。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

 

全国のマンション、アパートにお住まいで隣や上階下階の
騒音に悩まれている皆様、おはようございます。
こんにちは、こんばんはドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

久々の騒音シリーズです。カテゴリー(左上のオレンジの画像)を
タップしていただけたらシリーズを読むことが出来ます。

検索をして、ここにたどり着いた貴方!
騒音でお困りですよね?これは、本当にオススメです。

 

私は上階の外国人の足音に悩んでました。

騒音シリーズつらつらと書いてきて、管理会社と話してみた時に
上階の人は外国人で、一時的に借りていることが判明しました。

これだけでは差別を招くので、きちんと説明します。
足音がうるさいのは、万国共通です。
たまたま、今回の住人が外国人の方だっただけです。
うるさい人は、老若男女関係なしにうるさい。

f:id:scene45:20190131182528p:plain

足音のうるささは、今までで聞いた中では一番うるさかったかも。
あれは、絶対年を取ったら踵を傷めて
歩けなくなりそうだなってほどでした。

足音って、意外と自分では気づきません。

自分では普通にしてるつもりでも、それが相手を不幸にしていることに
中々気づかない。

安い家賃のマンションとかアパートほど、実は配慮が必要なことを
理解できない人が騒音主になりがちです。
だから、床の騒音対策の仕方を知らないし
掃除が面倒だからしなくていいと思いがち。

 

しかも、そういう人に限って時間関係なしに騒音を出す。
管理会社に2度苦情を言い渡しました。

生活音も、地響きするレベルでうるさい時期があったので。
夜の騒音は、改善しました。

でも、足音のうるささは半端ないので
仕方なく耳栓やノイズキャンセリングイヤホンを
して過ごしておりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

引っ越しだけでは、解決できません。

どうにかしたい…このままではストレスにやられる。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「なら、引っ越せよ!」と、ツッコミを入れられるかも知れません。

しかし、世の中簡単に引っ越せない事情の方もいらっしゃいます。

確かに引っ越しが一番解決策になりますが、慎重に検討していても
引っ越してから判明することもしばしばあるので、引っ越し先にまで
別の騒音主に遭遇しかねません。

…というか、既に私がそんな経験をしちゃってます。

そこで!私はある法則を使いました。

 

スポンサーリンク

引き寄せの法則~!

ドラえもんの声で脳内再生してみてください。
そんなことは、どうでもいいとしてヾ(゚Д゚ )ォィォィ


そう、これを使うのです。

biz-shinri.com

騒音主にどうこう言っても、相手とは話自体が通じない。
ならば、自分が静寂を引き寄せてしまえばいいのです。

私の例を挙げますと…

明確にこの日というのまで、指定しました。

で、耳栓が必須なくらいうるさかったので…

「いつ頃に、耳栓が要らなくなる生活になります。」
「うそみたいに、足音一つ聞えなくなります。」
「ずーっと快適な生活が出来るようになります。」

ポイントは、それ以外余計なことを考えないことです。
自分がどうなりたいのかを、明確に紙に書くのもいいかも知れません。

今の騒音がどういう状況で、自分はどう苦しい?のか
それを冷静に状況を紙に書いてみます。

私は紙に書きませんでしたけど、自分でどうなりたいのかを
冷静になれる時間帯や場所を選んで考えてみました。

騒音に悩まされる方は、とても冷静になれずに
憤りを隠せなかったり、精神的に苦痛を味わされます。

まずは、そういう場所に一時的に移動してじっくりと考えてみてください。

 

本当に実現しました。

実は、今日指定をしました。秘かに、これ本当に実現できるかなぁ?
そんな不安もあったけど、とにかく2週間くらいだったと思うけど
ひたすら、「耳栓が要らない普通の生活ができるようになる!!」
信じまくってました。

そもそも、耳栓をして生活を強いられるようにされること自体が
異常なわけです。

f:id:scene45:20190726192055p:plain

本当に、今日耳栓を箱にしまいましたもの。
引き寄せの法則は、こういう時こそ使うんだなって
実感できました。

ノイズキャンセリングイヤホンは、そのまま
YouTubeで、ソルフェジオ周波数が入っている音楽を聴いたり
ラジオを聴くのに使い続けていきます。

 

スポンサーリンク

これも忘れてはいけない。

騒音主って、無神経なヤツが多いので憎しみを持ってしまいがち。
だけど、騒音を引き寄せてしまってるのは実は自分なんですよ。
私自身、反省しました。

外国人の彼が越してこなかったら、そういう考えには到底至らなかったな。

騒音対策をしようと、あちこちを見直したり
強化させようとしなかった。

f:id:scene45:20200208113752p:plain

自分に落ち度があることを見直しなさいと、教えてくれてるわけですね。
騒音主に、感謝をするってことです。

 

マナーを守るってこと。

マナーを守る、配慮をするってことは
相手を幸せにする意味でも大事な心がけであるってことですね。

相手だけでなく、自分も快適に当たり前の生活が出来るということは
本当に幸せなことなんだってこと。

しかし、近年残念なことにそれすら考える余裕がない人が
本当に増えてきてますね。

f:id:scene45:20181108175804p:plain

自分だけが良ければって考えの人が多すぎる。
自分のことだけ考えればいいという極端な例が、中国の今回の
コロナウイルス騒動。

色んな意味で、自己中の極みと言える要素が重なって
できてしまったから、あんなに大きな出来事に発展してしまったんです。

今日は2本立てということで、後に中国のコロナウイルス騒動関連だけど
別に更新します。

 

締め。

この記事は、騒音を鎮める方法として
自分で静寂を引き寄せようと、私自身が実行したことを
書いております。

騒音問題って、その人その人の許容範囲やレベルのすれ違いで
起こるものなんだけど、うるさい人ほどそれに気づかない。

お悩みのあなた、試してみてはいかがでしょうか?