ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。メインブログは、音楽に特化。こちらは、日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

武漢肺炎(新型コロナウイルス)に向けての14の提言 Part.2

f:id:scene45:20200208175837j:plain

さて、前の記事にて日本第一党武漢肺炎にかかったらの7つの提言を
私なりに掘り下げて紹介いたしました。14もあるので、7つを
2つに分けて、このブログにて紹介しております。

次に、「家庭での提言」7つございます。それを、紹介いたしましょう。

 

家庭への提言7つ。

f:id:scene45:20200413103235j:plain

画像を貼っておきますが、文字でも起こしておきます。

  1. 万が一に備えて一定額の現金を家庭に置いておく
  2. かかりつけのお医者さん、病院の必要性
  3. ストレス発散(家族で出来るレクレーション)
  4. 家族の対話を絶やさない
  5. 緊急事態宣言地域からの脱出を厳に慎む
  6. テイクアウトのお弁当の利用
  7. 武漢肺炎に罹患した場合の家族の対応を話し合う

「当たり前じゃん。」と、思われる提言ですよね。
これを、いくつか掘り下げて私目線ですが見て行きます。

 

現金を家庭に置いておく。

万が一、緊急事態宣言が出ている地域が特にそうだけど
お金を下すのに、ATMまで行かないといけません。
その下すまでの道中で、感染する可能性が無いとも言い切れません。

また、入院する時にテレビカードとか必要な物を
売店で購入する時でも、現金って必要。

f:id:scene45:20181229115145p:plain

なので、まとまったお金をいくらか家に用意…と言っても
盗難があるといけないので、金庫に納めるなど対策をして
入れておくといいということです。

 

スポンサーリンク

ストレスの発散。

Twitterで誰かの悪口を書くとか、そういうのではなく…(;^ω^)
↑これ、荒れる元になるので本当に辞めた方がいい。

もう少し、自分のためになる有益な発散の仕方があると思います。
YouTubeに、そういうゲームの動画など沢山あります。

youtu.be

江頭2:50のだけど、google検索は音声検索が出来るので
音声をONにしてお題を出して、それを正確に発音して
検索できるかのゲームです。


私は一人暮らしなので、自分の好きなことをしてますね。

もう一つのブログをご存じの方は、お分かりと思いますが…

scene45.hatenablog.com

私は音楽が大好きで、色々な音楽を聴いてます。
実はこのブログを書きながら、この前ネットラジオで放送された
黒沢健一さん(L⇔Rの)の特集をされている番組を録音したのを、聴きながら
更新しております。(*´ω`*)大ファンなので、これだけでもストレスが
どっかに行ってしまうw

1人が好きな人は、家族とか誰かが居るとなるとそれだけでもストレス。
なので、どうしても一人の時間が難しい場合は…こういう提案もします。

 

時間差で、一人の時間を持つ。

ほんの数時間でも一人の時間を持つ。これだけでも違います。
部屋がある場合は、部屋に引きこもるのも手ですが

誰かが居ない時を見計らって、好きなことをするのも手です。
寝静まった時など、ほんの一時間でも全く違います。

楽しみを作るということですね。

 

テイクアウトのお弁当。

自炊ばっかりってのも大変なのです(;^ω^)
料理作るのって、したことがある方はお分かりでしょう。

頭を使うのと、作る体力も少々必要。材料費もかかります。
「簡単な物でいいよ」って、簡単にリクエスト出来る料理
実は意外と手間がかかるおかずもあるのです。

(例)ポテトサラダなど

その手間を少しでも省くためにも、たまには…と
テイクアウトのお弁当を買って来るのも、愛なのです。
朝昼晩、何品もおかずを毎日用意するって大変なんです。(元主婦の嘆き)

たまには一日二日くらい手抜きするのも、ストレス解消に繋がり
正に一石二鳥の効果ありです👍(^ω^)

手抜き過ぎなのも、いかがかと思うけど(;^ω^)
「手作り=善」とも限らないので、いかがでしょうかってことですね。

 

緊急事態宣言からの脱出を厳に慎む。

これ、多分ね…文章の意味を理解できない人のために。
どういうことかというと、7の都道府県にて緊急事態宣言の
発表が先日政府からありました。

Twitterでもハッシュタグ「#東京脱出」とか打ち込んで
ツイートしてる人たちが、多かったようで
その行動がかえって終息を遅らせる元になるのです。

「自分は保菌者ではない、失礼だろ💢」と、お思いかも知れませんが
自覚のない感染もあるのをご存じでしょうか?

しかも、あちこちお出掛けされているお方なら尚更なんだけど
知らないうちに、その出かける場に感染者が居ないとも限らないわけです。

厳に慎むってのは、終息を早めて遊びに行けるように
今は我慢して、不要不急の外出はしないように心掛けなさいってことです。

しかし、これは出勤とか必要な外出は除きます。

スポンサーリンク

締め。

この記事は、家庭での7つの対策提言を掘り下げて紹介いたしました。
当たり前じゃんと思われがちですが、意外とこれが必要。
あとこれもオススメします。

whowatch.tv

党首の桜井誠さんの生放送です。気まぐれオレンジ☆ラジオ。
政治の内容が多いですが、時にそういう生活の話や飼い猫である
「ポン太先生」が乱入したりで、面白い内容となっております。

sakurai-makoto.com

桜井本舗といって、グッズ販売サイトもございます。

sakurai-makoto.jp

こちらは、「桜井誠を応援する会」と言いまして都知事選の応援を
するために設立した、所謂ファンクラブのようなものです。
名前とメアドだけで、無料で登録可能です。

というわけで、日本第一党が提言しております
武漢肺炎に向けての14の提言をお送りいたしました。