ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

StayHomeで、運動が苦手な私が自分に合う運動を見つけた件。

f:id:scene45:20200512185521p:plain

お題「#おうち時間」…ということで、今日はがらりと話を変えます。
私自身、運動が苦手です。StayHomeで、だらけまくった体を
どうにかしたいと思い、家で出来る運動を探してやっと見つけました。
元々私はインドア好きなので、おうちで何かをするのは好きなので
苦にはなりません。

YouTubeにて、見つけました。


【腰肉撃退】11分の痩せるダンスでお腹周りの浮き輪をなくそう!くびれを作る筋トレダンス/マンションOK/飛ばない【ダイエット】家で一緒にやってみよう

こちらです。何たって、アラフォー過ぎてからお腹周りに浮き輪を作って
しまってるしで、中々自分に合う運動って無かった。(;^ω^)

以前、腰を回し過ぎて腰を痛めて数日寝込んだ話をしましたがw
こちらの動画を見つけてから、もう2週間くらい続いてます。

 

以前なら、内腿が筋肉痛で挫折をしていたんだけど
この動画を見つけてからというもの、ずっと続けているせいか
慣れてきて、今ではノリノリ(^^♪

 

ポイントは、動画の内容。

この動画だけではなくて、チャンネルごとオススメしたいほどです。

www.youtube.com
この動画の主である、竹脇まりなさんというYouTuberの方なんだけど…
今まで観てきた動画とは、明らかに違いました。
↑動画を見ていただけたら分かると思いますが、凄く励みになる。

とても明るい人柄な上に、キツイ運動を黙々とするのではく
字幕で🎶明るく励ましてくれる💃ので、キツイ運動をしても
何とか熟すことが出来たわけです。おまけに、美人だしね(*´ω`*)

そして、何よりもBGMがいい。
楽しめる感じで、しかも動きに合う曲をよく考えているなって
感じがしました。そういう様々な配慮がされているのですよ。

気が付いたら、10分の運動を楽しくやってますね。
今までは、3分の運動すらこなせなかったんですよ(;^ω^)

しかも、私はマンション住まいなのでハンドクラップとか
ジャンプする運動が出来ないので、これがピッタリでした。

 

スポンサーリンク

「物事を続ける」ということ。

運動が体にいいとは言っても、何故苦手だったかを考えました。
「継続は力なり」というのは、分かってはいるけど…

  • 運動音痴をからかわれて恥ずかしい
  • 命令口調で言われた
  • どのくらいの時間でやればいいのかが分からない
  • そもそもスタミナがない
  • 無茶なことをして、恐い思いをした

要するに、下手なのを指摘されるのが嫌だったとか
運動をしてて、いい思い出が無かった。
人に見られるのが苦痛で楽しめなかったのが、一番の原因。

 

運動は楽しいモノだってことを、知らなかったわけです。
やっぱり、人に嘲笑われたりとか嫌な思いをすると
運動に限らず、物事は続かないんですよね。

f:id:scene45:20190304203520p:plain

かなり昔に腰を痛めた時に、一回病院に受診しに行って
「腰を痛めたのは、腹筋が弱いのも原因なんです。
腹筋を最低50回はしなさい」って冷ややかに言われたこともありました。

確かにそうなんだけど…「いきなり、そんなに出来るわけないだろ」って
ツッコミながらも、やはり出来ませんでした…。

 

続くコツとしては…
  • 「楽しい」と思えること
  • 自分の環境や、自分の体力などに合うか

この2つが、ポイントと言えます。
やっぱり、自分が楽しむってことが一番大事ですね。
楽しめなかったら、やっぱり続かない。

楽しく出来る運動で、尚且つマンションでも出来る運動。
正に、これがピッタリでした。

今では↑の10分の運動では飽き足らない場合は…


【地獄の3分】痩せるダンス〜小島よしおver〜で短時間で楽しく汗だく!激しいけど飛ばずにマンションOK!家で一緒にやってみよう

↑これをやってます。小島よしおさんのあの振りつけっぽいのが
面白いけど、これが意外とハード。
たった3分なんだけど、終わった後ゼイゼイ言ってますw

 

出勤をするようになった現在、帰ってからこのダンスを続けております。

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、自分に合う運動を見つけて
何故続かなかったか、続けるにはどうすればいいのかを
取り上げてみました。