ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

グダグダな護国神社参りと墓参り。

f:id:scene45:20200816120436p:plain

やっぱり、お盆ですから。そして、終戦記念日ですから。
一昨日、近くの護国神社に参拝して
昨日は、お墓参りに行ってきました…が(;^ω^)


ブログタイトル…グダグダってありますw
何がグダグダだったのかは、読めば分かります。

靖国神社までは遠すぎるので…

命がけで、国を護ってくださった英霊たちにお礼を言いに行くためにも
参拝をしようと心掛けてはいるものの…靖国神社までは
遠すぎるので、近くの護国神社に行ってきました。

f:id:scene45:20200816121017j:plain

午前中に行ったんだけど…やっぱり東京とは違って
人が本当に居なかった(´・ω・`)

田舎なので、車も2台くらいしか停まってない。

この翌日が、どのくらい参拝されたかは知らないけど
私が行ったのは、終戦記念日じゃなく前日だったからね。

コロナ禍の時なんで、あまり人が居る時に行かない方がいいなと
思ったけど…そこはやっぱり、田舎でした。

普通は、お清めの水場で清めてから参拝するんだけど…
やってしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
場所が分からなくて、帰ろうとした時に
その水場を見つけて、慌てて清めてお参りし直す羽目に…

バチが当たるんじゃないかと、ヒヤヒヤする私…

終戦記念日であった昨日、靖国神社では
長蛇の列だったとニュースで見たんだけど
このコロナ禍の中…カオス状態だったようですね(;^ω^)

youtu.be

産経新聞社のアカウントの動画で、靖国神社での黙とうの様子です。

この時期になると、反天連(反天皇制運動連絡会)のデモが
開催されるらしいのですが、このコロナ禍なのでいつもよりは控えめで
その反天連の団体よりも、機動隊の数の方が多かったとか。

それは、さておき…この日私は、自宅で黙とうを捧げました。

 

スポンサーリンク

 

墓参りでも、グダグダ…(;^ω^)

その黙とうに間に合うように、墓参りに一人で行ったんだけど…
暑すぎて…危うく熱中症になりかけました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
熱中症の経験アリ)

きちんとした感じではなく、お供え物とお花だけ買って合掌する
だけにしようと思ったけど…

 

水分とタオルを持参し忘れて異様な汗が出てきたので、ヤバイと感じて
早く引き上げて、水分を慌てて摂る始末。

f:id:scene45:20200816124824p:plain

いつも、見守ってくれているだろうから
感謝の気持ちを伝えに行ったのはいいけど
暑すぎて、その意識が飛んでしまってるんだよね(;^ω^)

ご先祖様に、上手く伝え切れてない感
物凄く感じた…もう少し涼しくなった時に、お参りし直そう。

スポンサーリンク

締め。

今日はただの日記ですね。終戦記念日付近の日に
グダグダな護国神社参拝と、墓参りをしてきてしまったという
お話。
バチが当たらないかと、ヒヤヒヤしている私なのでしたw