ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

50歳だから◯◯…

f:id:scene45:20201030184142j:plain

すみません💦やっと、仕事が落ち着いてきた。
と、同時に誕生日までネタを温めていたとも言うw
温めすぎた?w


11月3日は、私の誕生日なのです。50歳…ちょうど半世紀。

私のことを、いま一度振り返りつつ
50歳だから…その後に続く言葉は何なのか?ですね。

(注)ちょっと長いので、↓の目次で読みたいところ読むか
長文が苦手な方はオススメ出来ません。

 

何で、このタイトルか?

8月ごろに、私の好きなアーティストであります
黒沢秀樹さん(ex.L⇔R)のバースデーライブ配信をみてました。

秀樹さんは、口々にMCにて「50歳ですから…」と仰っていた。
そうかぁ、50歳だから…その後に、私ならどう続けるのか?を
ずっと考えてました。

 

そのまんまの言葉を借りるのも何なので(;^ω^)
ちょっと言葉を変えました。

 

スポンサーリンク

50歳だから、笑顔を増やしたい。

私の半世紀の人生を振り返ってみると…(;^ω^)
まぁ…生きにくかったな。
私はリアルでは口数が少なく、大人しいので…

一言で言えば、いじめられてばかりの人生。
勿論、かわいがってくれた人も居たし嬉しいこともあった。
前にも書いたけど、7歳上の姉が物凄く怖かった。

f:id:scene45:20200811134441p:plain
一回、私が本気でブチ切れしたこともあってか
最近はそんなに会わないしで、怒鳴り散らすことはしませんが
若い頃は、姉に怒鳴られてばっかりいました。

親は共働きで厳しかったから、甘えた覚えがあんまりないな。
「甘えるな!」って言われたし。


【漫画】自己肯定感が低いとどうなるのか? 

↑この動画の前半と中頃は、正に私かよ!?って錯覚するほどです。

日本人は、自己肯定感が低い人が多いと言われております。
私の場合は、褒められたことが少なかった。

あまりにも、ダメ出しばっかりされすぎて
「自分はダメなんだ」って、他人の評価を気にしてしまっていたのね。

こうでないと、いけない。このままの自分ではダメだって
必死になって、改善しよう高めようとしていたけど…

50歳になったら、無理はイカンなって思ったんだよ。

自己肯定感って、ありのままの自分を受け入れるってことが
本来の意味なはず。
ただ、前向きになればいいってもんじゃない。

 

イジメやパワハラで、更に自信を失ってしまった。

小学6年生~中学生で自殺未遂をするほど、辛いイジメや嫌がらせ
新卒入社で酷いパワハラとか、暴言を何度も吐かれたりすると…

後々トラウマになって、そのいじめっ子が居ない環境に
変わっても、人を簡単に信じることが出来ません。

f:id:scene45:20201030192710p:plain
あまりにも叩かれ過ぎて、自分に自信が持てなくなったため
声が小さくなり、会話を避けるようになったり
猫背になってしまって、縮こまってしまったんですね。

この歳になると、人の本質が判ってくる。

私の何が悪いのか?それを冷静に反省したこともありました。
大人しい性格の人って、いじめや
モラハラを受けやすいです。

何言ってもやっても良いんだって、甘えてくるんですよ。

 

声を上げて、こっちからも言っていいんですよ。
でないと、相手は分からずにいくらでも見下してくるんです。

f:id:scene45:20190310115341p:plain

でもね、これだけは言っておくが…

「大人しい=優しい」ではありません。

ただ、我慢して相手の話を聞いてるだけでモラハラ気質の人とか
いじめっ子って、そこを勘違いしてるヤツ多いのよ。

 

だけど、この歳になってようやく判ったけど
悪意を持って接するヤツって、意外と幸せではないんだよね。

何らかの理由で、心に余裕がなくて自分を保とうとしたり
家庭環境が悪かったり。

そういう人が意外と多いんだなって思うと、本当に切ない。
「何か救いを求めていたのかな?」って思うと、気の毒に思えるけど
同情は出来ません。

 

 

スポンサーリンク

辛いことだけじゃなく、いいこともあった。

そりゃ…ね、いいこともありましたよ。
小学1年生の頃の担任の先生に可愛がられて、随分お世話になったし。
趣味を持てるようになったり、友達も全く出来なかったわけじゃない。

 

何か賞を獲得したとか、優れた才能を認められたってのは
無いんだけどね。強いて挙げるとすれば…

高校生の時に、ノートに小説を書いてて
それを友達に読ませたら反響が凄かった。

噂を聞きつけた他のクラスの子が、それを読みたいって
噂が広まって、回し読みされるってのはあったけどね。

中々ノートが帰ってこなくて、新作書こうにも
書けなかったというハプニングがありました(;^ω^)


高校生の頃は、友達と好きなバンドなどの話で盛り上がったり
雑誌の切り抜きなどを見せ合ったりして、楽しかったですから。

f:id:scene45:20171002204301p:plain

バンドをやったり、ライブ行きまくったり。
いじめられていた小学生の頃からかな…
文章を書いたり、読むのが好きでした。

結婚は…辛いことが多すぎて、結局5年で離婚しちゃったけど(;^ω^)

 

過去の辛いことから、報われたい。

そのイジメなどの辛い過去のことが、今でもフラッシュバックします。

3、40年近く前のことなのに…いじめられたり、ネガティブな記憶って
すごいインパクトあるからね。
それと、何十年も戦ってきました。「自分、お疲れ様」と言いたいよ。

f:id:scene45:20190921220401j:plain

過去に言われた心無い言葉たちから、もう解放されたい…

そう、私は思ってる。

50歳という、ちょうどいい節目がきたので。

50歳だから…ね。

 

実際、トラウマ解放のために聴いてます。

一日一回褒めるとか、自分の努力も必要なんだけど…
YouTubeにアクセスして、これらを聴いてます。

www.youtube.com

ソルフェジオ周波数が入っている音楽のチャンネルです。
このチャンネルと…

www.youtube.com

ここのチャンネルの音楽は、オススメです。
特に、396Hzの周波数入りは
心の不安を和らげて、トラウマを解消すると言われてます。
15分以上聴くことを、オススメいたします。

締め。

長くて申し訳ない。今日は50歳の誕生日に自分の半世紀の
人生を振り返ってみました。

辛いことも、嬉しいこともだけど…

それらをひっくるめて私の財産なんだよ。
そうなるまでに、何十年もかかりましたけどね(;^ω^)


物や金とは違う、それらは自分を向上させるための
大事な試練でもあったんだなって、気づきました。

 
長々とお読みいただいて、ありがとうございました。