ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

マウンティングはしちゃってもいい。ただし…

f:id:scene45:20190507223925p:plain

今日は、マウンティング云々のお話。
これ、最近よく耳にする言葉ですよね。

このマウンティングって、される方は不愉快ですよね。
する方は悦に入って、気持ちいいんだろうけどw

 

私みたいな人がされやすい。

最近は無いんだけど、前は物凄くマウント取って来るヤツが
多かったですね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私みたいな…って言われても、お前は誰なんだ?って感じですがw

  • 大人しく、人の言うことを聞く人
  • 優しい
  • 意見が言えず、自分に自信がない

そんな感じの人だと、マウントする人からターゲットにされやすいのです。

まぁ、ゴ○ブリホイホイならぬマウンティング人間ホイホイでした。


マウンティングって何?

「私は(俺は)お前よりも上なんだ!」という
プライド保持のために、強い態度に出たり
自慢を繰り広げる行為を指します。

 

有名人のファンをやっている人は、こういう行為をして
競ってるファン同士とかをよく目にしますよね。

実は、一回Twitterを辞めた理由がこれだったわけで。
ファン同士のマウンティングに疲れたから。

 

でも、色々情報が入りやすいので辞めて後悔したから
今年再開しましたけどね。(;^ω^)

 

スポンサーリンク

あれもこれも指摘し過ぎなのも考え物。

だからといって、「それ、マウンティング?」って
最近うるさい指摘をする人もいませんか?

 

あれもこれも…って、指摘し過ぎるのも考え物です。
こうなると、何を話せばいいのか分からなくなりそうで
何も言えなくなってしまうんですよ。

 

相手が「マウンティングだ」って思ってしまったら
それまでなんだけどね。そこの線引きが難しいものです。

 

あからさまな見下しとかは、指摘してもいいけど
それくらいで?って思うのもあったりで、判断がしにくい
場合もあります。

 

マウンティングはしちゃっていいけど…

どうしても、人間って人を見下して自分を保ちたくなるものです。


私もあるんですよ(;^ω^)メインブログ、一回読み返したこと
あるんだけど、これってすごいマウンティングしてんなぁ~って。

 

自分でも、これは引くわ~ってのあるんです。

だから多少のマウンティングは、私は許せるんですよ。

f:id:scene45:20191117105650p:plain

実はマウンティングするってことは、相手に対して
「この人なら、承認してくれそうだ」って選んで
甘えてくる行為だからね。

言い換えれば、寂しいんですよね。
結局、人間誰も相手にされないって辛いことです。

 

でも、そんなことでしかコミュニケーション計れないってのも
かえって寂しい思いするだけ。

 

 承認要求って、誰にでもある。だから、ある程度のマウンティングって
しょうがないんだけど、やり過ぎはやはり嫌われる元。



マウンティングされる側の目線では…

マウンティングする方は、優越感感じて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いる状態かも知れませんね。
うふふ~自分よりも下(と思ってる)が居る~🎶惨め~🎶

f:id:scene45:20200725122036p:plain


この人大丈夫?って、逆に心配になるんですよ。


今の置かれてる状況に対して、無理してるんじゃないかなって。


「私(俺)今幸せよね?」って、ただ確認したいだけだったりして。


意外とね、自分よりも下と思いこんでる相手が実は
自分以上に実力があったりして、あっという間に相手は
意識も無しに追い越しているってこともあるんですよ。

自分を見失わないように、自分が置かれてる状況に

集中した方がいいんだけど、そういう人は一々相手の所に
来ては自慢しに来るからねw

「本当は焦ってるんじゃないの?」ってなりますわ。

 

スポンサーリンク

見下されて悔しい!対処法ある?

以前の私なら、こういう考え方だったんです。
見下されて悔しい、腹が立つなぁ💢って

今は、そんなことで一々怒っていたら疲れるから怒りませんw 

 

意外とね、相手の方が自爆することが多いので聞き流して
別の楽しいことを考えるとか気を紛らわせておくといいですよ。

そう、だからマウント取りたいなら取り放題させとけばいいんですよ。

 

こっちが逆に、マウントしたいなら来いや!くらい
大らかな気持ちで居るくらいで、ちょうどいい。

f:id:scene45:20200309211833p:plain

幸せなんて、人それぞれ。

貴方が幸せなら、それでいいのです。
大事なのは、余裕を持って相手を交わすこと。

 

 ただ、会社の上司とか相手によっては避けようがない人も
居ますが、上司だったら表面的に…

それでこそ、コウペンちゃんみたく「すごーい!」とか
大げさなくらい褒めたりもいいかも。

あざといくらいじゃないと、やってられません。

youtu.be

コウペンちゃんは確かにあざとさもあるけど、見習うところも
あるんですよね…。

 

締め。

結局は、何が言いたいかといいますと…

マウンティングマウンティングうるさいわ💢
そんなものやらしておきなさい。

こっちは、付き合いがあるからただ聞いてるだけなんだ。


それでいいのでは?という、一弱小ブロガーの意見です。

 

日本人って、色々細かいこと気にし過ぎなんですよ。
情報過多だから、そこも原因なのかも知れないけどね・


私も日本人だけど、気にしないといけないこと
他にもあるでしょ?ってことです。

 色々ございましょうが、一日一日楽しく過ごしましょう。