ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

顎関節症になってしまいました。食事は?治すには?

f:id:scene45:20210210215742j:plain

およそ2か月前くらいから、お昼休みにマスクを
外した際に、何か顎に違和感を感じたんです。

 

顎関節症の診断を受けました。

 

真夜中に激痛で目が覚めました。

先週のことなんですが、幸い休みの日だった。
夜中に、左顎のみ物凄い激痛で目が覚めました。

一体、何なんだ?

左顎が痛すぎて、寝られない事態に。

その後何時間かして、痛みが治まったので寝ました。

しかし、痛みがまた出てくる。
そして、数分後にまた治まるの繰り返しでした。

f:id:scene45:20210211210647j:plain

ひょっとして、人間ドックがあったので緊張してたんだろうか?
…と、思ったのですが…違った。

 

現在、歯医者に通っていて、歯石取りの続きをしている時だったので
担当医に相談したら…「顎関節症ですね」と、診断されました。

 

私の場合、そんなに酷くはないようで
ある程度口は開けられるけど、あまり大口は開けられません。
ただ、食事の時に激痛がはしります。

 

スポンサーリンク

原因は?

寝ている時に歯ぎしりをしたり、ストレスを発散しようと
歯を食いしばっていると、そうなるようです。

寝ている時に歯ぎしりをしていたのかも…って、思ったのですが
一番の原因は、やっぱりストレス。

 

私の場合、去年の夏から物凄く仕事が忙しかった。

 

更に、先月の下旬にただでさえ忙しいのが輪をかけて
忙しさが増して、家に遅く帰る日があったんです。

 

こればかりは、どこが悪いとか責めるわけにもいかないので
ストレスを吐く場所が無いしで…
無意識に、左の歯を食いしばってるのを感じてました。

 

更に追い打ちをかけたのが…


去年から、新型コロナウイルスの感染拡大で
マスクの着用が必須になってしまいました。

f:id:scene45:20210211215554p:plain

毎日長時間マスクをすると、口を大きく開きにくく
顎に違和感を感じてしまった。
それが、更なる追い打ちをかけてしまったんだと思います。

最近、増えてきているようですよ。

www.cura.yokohama

 

うん、それは分かった。じゃぁ、どうする?

結局、顎に筋肉痛が起きてるんじゃないか
という、私の担当医の話なので…

 

歯石取りが終わったら、虫歯があった歯に被せ物を着けて
その時に、本格的なマウスピースを作ってもらう予定です。

 

それまでの間ということで、仮のマウスピースを作ってもらいました。
現在は、食事以外は着けてます。

 

ただ、人によって症状の度合いが違うと思うので
あまりにも激痛が続くようなら、顎関節症専門の整骨院
口腔外科などの受診をオススメいたします。

 

スポンサーリンク

食事は?

何たって、殆どの物は噛まないと食べられないので
柔らかい物に切り替えました。

 

【柔らかい食べ物リスト】

  • 豆腐
  • プリン
  • ヨーグルト
  • はんぺん
  • 煮込み料理
  • ゼリー
  • カップのチーズケーキ
  • おかゆ
  • カステラ

などなどですね。

煮込み料理の具は小さ目にして、なるべく柔らか目に煮詰められる
料理がいいでしょう。

私は、あまり重症ではないので
これを作って、柔らかい茹でうどん麺を入れたりして食べました。


絶対に後悔させないので作ってください、信じられないほど酒にもご飯にも合う炎の肉豆腐【豚キムチ肉豆腐】

最近、よく料理研究家リュウジさんのチャンネルを見てるんだけど
肉豆腐が、本当に美味しいです。


豚バラ肉を使ってるので、凄く柔らかいです。
キムチの味じゃなくても、普通の甘辛い醤油味の肉豆腐でも美味しいです。


正直これしか出さない居酒屋があっても通うレベルでウマい【至高の肉豆腐】

うどんはうどんでも、讃岐うどんだと固いので
柔らかい茹でめんの細うどんが、顎関節症の人にオススメです。

私よりも重症の方だと、湯豆腐はいかがでしょうか?

 

あと、リゾットとかおかゆ

おかゆが苦手な方は、柔らか目に煮込んだうどんでもいいし。
煮込み料理だったら、シチュー(勿論、具は小さ目)なども良いです。
因みに、私はラーメン(麺は柔らか目)とか煮込みの麺類が多めです。

治す近道は?

とにかく、顎に負担がかからない生活を心がけるしか
ないようです。

  • 頬杖をつかない(痛い方は特に)
  • ストレスの元となるものを、なるべく解消する
  • マッサージをする
  • 湿布を貼る
  • 固い食べ物を食べない

マッサージですが、この動画を埋め込みます。


【実践】あごがゆるむマッサージ コリほぐし。自律神経の乱れ、食いしばり、不眠にも効果的♪|大阪府高石市の自律神経専門整体院 natura-ナチュラ-

これをやってみたけど、気持ちが良かった。
しかも、分かりやすい。

 

他にも多数ありますので、もし他の配信者のが見たい方は
YouTubeにて、顎関節症 マッサージ」で検索。

 

締め。

というわけで、今日は顎関節症の原因や食事などをお送りいたしました。

根本的に解決するのは、難しいかも知れませんが
早く、元の普通に噛んで食べられる生活に戻せるように
したいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここ何日かで、普通に噛んで物を食べることのありがたみを
思い知りました。