ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

SNSのしつこいフォローリクエスト。対策や、プロフを見直してみる。

f:id:scene45:20190816201850p:plain

この前からですが、前の記事にInstagramにて、しつこいフォロリクが
あって現在、私のアカウントを一時停止してることを少し書きました。

実は、この記事は昨日の2本立ての記事からの
3部作ということで、この記事で終了です。


ロクな3部作じゃないけど…w (ノ∀`)アチャー

関連記事です↓

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

油断して、フォロバしたのがいけなかった。

 相手は、多分ナンパ目的。所謂、出会い厨ってヤツです。
油断してフォロバしたら、「2人で少し話せませんか?」ってDMしてきたから。

調べたら、Instagramって出会い厨多いのね。
Twitterにも居たけど、どっちが割合的に多いのかな?

news.livedoor.com


出会い厨って、Twitterにしてもそうだけど
DMがお好きのようで。あと、LINEも好きよねw

これが、いけなかったんだよなぁ(;^ω^)

 

今どき珍しく、私はLINEを本当にやってませんので
ID教えてって言われても、やってないで通しますけどね。

 

丁度、その当時は私は護国神社の掃除に行ってて
相手してる暇が無かったんです。

掃除から帰って、インスタをチェックして気づいたんです。

 

スポンサーリンク

その相手は…

Instagramは、しつこいと言えば外国人のフォロリクを
書かれている方のブログをよく見かけます。

 

因みに私の場合は、相手は日本人。
多分だけど、20代くらいかな。

 

ナンパだって気づいて、私はそんな目的ではインスタをしてないから
フォローを外して、ブロックしたんだけど…

f:id:scene45:20200725122036p:plain
アカウントを消しては、新たにアカウントを変えてまで
私にフォロリクしてくる始末。 

 

しかも、3度繰り返しアカウントを変えてフォローリクエスト。
これって、結構面倒くさそうなんだけどね…


相当マメでないと、できないよね。
そこまでしつこいヤツも、初めてでした。

 

私もプロフに「年齢は50代」って書かなかったのも、悪かったんだけどね。
でなかったら、相手がフケ専でない限りは避けていたはず。

 

私のインスタの画像ラインナップが、20代に見えたんだろうか?w
そんなわけ、ないよなぁ…(;^ω^)

 

そこで、対策と見直しです。

そこで、しつこいフォロリクの対策を私は考えたのです。
アカウントを変えてまで、次々とフォロリクを繰り返すタイプは

 

ブロックだけでは、全く効果がありません。

 

しつこいやつらって、自分の思いが全てで
人の話すら、理解しようとしないから
明らかな意思表示しても、執着して来ます。

 

こういうややこしいタイプは、フォロバせずに放っておくという手も
あります。そして、出会い厨の命であるDMを送らせないようにする。

 

Twitterだと、DM送信をフォロワー限定がデフォルトですが
迂闊にフォローしちゃった場合は、フォローを外せばOK👌

 

最も大事なのが、どっちかの動きを止めること。

自分のアカウントがある限り、付きまとわれるので
自分のアカウントを止めるか、相手を止めるかですね。

あまりにもたちが悪すぎるヤツは、通報しても良いでしょう。

 

自分のアカウントを一時的に止める

幸い、Instagramには一時停止の機能があるんですよ。
スクショ撮っておいた方が、良かったかな(;^ω^)すみません。

 

歯車マークの【設定】→プロフを書き換えるページの
下に、一時停止の欄があります。

 

スマホのアプリではできないので、ブラウザにてログインして
プロフの編集をタップしたら、一時停止のボタンが下にあります。

「アカウントを一時的に停止する」をタップして
停止理由を選択して、パスワードを記入したら終わりです。

appllio.com

ただし、これは一週間に一度しか出来ません。
アカウントを復活するなら、いつでも再びログインすれば元通りになります。


ただ、TLの閲覧はできるようなので
見たくない場合は、ログアウトしましょう。

 

スポンサーリンク

  

プロフと、画像を見直す。

Instagramだと、どうなんだろ?
プロフ画像を、コウペンちゃんにしてるのが原因かも。
女性だと判る画像は、避けた方が無難ですね。

 

好きなアーティスト画像にしてる人、あんまりいなさそう。
Twitterは、沢山いるんだけどね。

 

f:id:scene45:20180211231541p:plain
プロフの書き方を調べたら、自分のは変な人を引き寄せかねない
内容だなと、反省しました。きちんと、目的を書くべきだなって。


年齢や、趣味はこんなで…と、法人アカウントは
箇条書きにしてるみたいだね。

個人アカウントだと…
  • 年齢(例:アラフィフとか、50代とか)
  • 趣味
  • インスタをやっている目的

こんな感じで良いのかな?
ただ、性別とかはマジで書かない方がいいです。
私はmixiで経験あったけど、出会い厨が湧く原因になります。

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、しつこいフォローリクエスト対策や
プロフや画像の見直しを考えてみました。

しつこくされると、やっぱり焦るんで「あいつが悪いー!」って
感情的になりがちですが…(;^ω^)

 

自分のどこに落ち度があるのかも
考えてみる必要があったと、反省点を知ったことだけは
感謝すべきだと思いました。

 復活して、相手がまだ粘着するなら通報をしようと思ってます。