ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

物件探しスタートしました。

f:id:scene45:20211113173050p:plain

やっとだけど、重い腰を上げて物件を先月から探してます。
今日、一軒アパートの内覧に行ってきました。

 

引っ越しを決意した理由。

前に気になっていた、鉄筋コンクリートのアパート物件があったのですが
おとり物件だったのか、内覧希望して日時までやり取りしたけど
不動産屋さんの方が、来なかったというのがありまして(;^ω^)

少々疑っていたんです。

今度は、本当で内覧までできました。

引っ越しを決意した理由

  • 上階の騒音が半端ない上に、入れ替わりが激しい。
  • 入居者が全員騒音主になるくらい、音が響く。
  • キッチンが狭いので、広いところに住み替えたい
  • おかしな住人が居て、嫌な思いをした

これらが理由。因みに、レオパ〇スや大〇建〇ではございません。
古いマンションです(;^ω^)マンションでも、音が響く物件もあるんです。

引っ越した当初は、上階には住人が居なかったのですが
前にも書きましたけど…

bbablog.hateblo.jp

2年前に上階の住人が来て、初めて物凄く音が響く物件だと気づきました。
しかも、入れ替わっても真上に来る住人全員騒音が半端ない。
防音対策一つもやらない。これでは、長くは住めないなということです。


幸いお隣さんは良い人で、ワクチン接種の副反応で
具合悪い時も心配してくださったりと、かなり良い関係だから
離れがたい部分もあったけど、騒音には勝てなかった(´・ω・`)

 

物件とは言えね…中々理想的な物件を探そうものなら
築年数が新しめのは、家賃が高い。


その代わり、床の騒音対策がなされていたりが大きいかと思います。
東京とか都会だと、駐車場を気にしなくてもいいかと思いますが
片田舎なので、車は必須。駐車場料金も気にするんですよ。

 

私自身、そこまで稼ぎが良いわけではないし
築年数に拘りはあまりありません…って、言っても
あまり古すぎるのもね(;^ω^)考え物。

 

スポンサーリンク

求めてる物件。

いい物件の探し方って、これはそれぞれ何を自分が求めているかにも
よりますよね。

できれば、上階の足音って一番ダメージを食らうので
最上階か、床が響かない素材かがいい。

キッチンは広めがいいとか、皆さんが求めている物件はそれぞれ。

f:id:scene45:20211113181204p:plain

私が少なくとも求めているのは…

  • キッチンが広め(自炊をよくするので)
  • 収納がある
  • 床が響きにくい
  • 2階以上
  • プロパンガスじゃない

この5つですかね。

マンションやアパートの最上階は、人気があるので中々
お目にかかれないもんですねぇ(;^ω^)

 

賃貸の一軒家も、視野に入れてみたのですが…
当方女性ですので、防犯対策をかなりしないと…やばそうだなって
思って断念しました。

自分が納得いく物件探しの近道は…
自分が外せない条件を整理するためにも
紙に書いてみることを、オススメしたい。

 

完璧な物件は無い。

小見出し通りなのですが、やっぱりこれですよね。
そりゃ、そんなスーパー物件があるならみんなそこに
引っ越してますって話w

あと、場所も大事ですよね。自分が何を求めているか。
学校が近いとか、保育園が近いとか…

私は、実家が近い場所を求めてます。

あと、よく言われるのが共用部分に物を置く住人が居るか?とか
見ておくのも良いとか。

これも、本当に当たってるかも。そういう住人が居るところは
辞めた方がいいです。

 

スポンサーリンク

後は住んでみないと分からない。

これなんですわ(;^ω^)、今のマンションでもそうだけど
上階の住人が入居して、初めて音が響く物件だということが
判明してしまったわけです。

フリーレントを取り入れている物件も、ありはします。
こういうのがあるってのも、知らなかったんだけど…
これも、メリットデメリットをよく調べないと大変なことに
なりかねませんね(;^ω^)

因みに、フリーレントの意味です。

suumo.jp

家賃が一定期間無料になるのはいいけど、その期間内に
退去すると、違約金が発生したりなどデメリットもあるってことですね。

 

今のマンションに住んでて学んだこと。

今のマンションに住んでから、色々と学びましたわ。
防音対策も、学んだし…

隣の騒音は何とか対策できるけど、上下は住人がしてくれないと
心身共にかなりダメージが大きいということ。


みんながみんな防音対策とか、そういう知識があるかって
言ったら、そうじゃない。私も、現在のマンションで知ったほどなので
次に住む場所では、バッチリ対応できる自信はあります。

 

そういう意味では、このマンションに入居した意味はあったわけで
感謝したいです。

 

締め。

この記事では、物件探しをやっと始めたという内容。
内覧をしてきましたという、内容でした。

これから引っ越しされる方の参考には、なりにくいかもですが(;^ω^)
「自分が何を求めているか?」これが、自分に合う物件探しの
ポイントになるかと思ってます。

築年数が新しいのが良い物件とも限らないので、「自分に合う物件」という
視点ですよね。これ、大事です。

頑張って、良い物件を契約してきます!