ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

新居決定!前の引っ越しを振り返る。

f:id:scene45:20211127191619p:plain

あれからですが、入居審査の連絡が今日入りました。
無事通過いたしました。✨

引っ越しまでの道筋を、前回の引っ越しを振り返ってみました。

入居審査は、非正規でも通過できます。

某大手ハウスメーカーの賃貸物件は、家賃が安くても
非正規は通過しないって言われてしまって、諦めたけど…


正規雇用(パートや派遣社員)でも、勤続年数が長くて
収入がある人なら、大丈夫な物件もあるってことですね。
要は、賃貸のアパートやマンションや一軒家の家賃が払えるか?
…ですから。


前のマンションや、今のマンションでも通過できたから
大丈夫だろうと、家賃はあまり変わらないところを選びましたしね。

 

家賃は、収入の3分の1の物件を選ぶというのがポイント。
あと、入居者の態度や連絡先がきちんと着くかとか。
そういうところを審査するそうです。

 

因みに、入居審査は3日で連絡が来ました。
来週、本格的な手続きに入ります。

 

スポンサーリンク

引っ越し業者見積り一括サイトは、慎重に。

前の引っ越しで、大失敗したことがあるのですが
引っ越し業者をどこにしようかと、全く分からなかったので
見積もり一括サイトを使った経験がありました。

ああいう、一括で見積もりが取れるサイトって
連絡が一気に何社も来るので、断るのが大変でしたw

しかも、仕事中に電話してくるところ何社かあったので
応対が大変(;^ω^)

業者をどこにするかを決められず、分からないあなたは
私が以前使ったサイトを紹介いたしましょう。

ただし、多数連絡が来ることを覚悟してくださいw

hikkoshizamurai.jp

超有名サイトですね、ここ。引っ越し侍さん。

 

結局、前はサカイ引越センターに依頼しました。今回もサカイさんに
なりそうです。

 

引っ越し前の手続き。後の手続き。

物件によっては、インターネットの接続が無料で使える物件もあります。

これねぇ、今のマンションで大失敗したことがあってですね(;^ω^)
結局は、ポケットwi-fiにしました。

フレッツ光か、MEGA EGG(中国電力のネット接続サービス)か
それが分からなかったのですが、フレッツ光の工事業者さんに
言われて、初めて気づいたんですよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

フレッツ光じゃなかったんです(;^ω^)

f:id:scene45:20190629092902p:plain

ネットの接続回線がフレッツ光かどこかを、まずは管理会社さんに
確認した方がいいです。

今は無料wi-fiも多いので、設定だけすれば良いってのもあるので
そういう物件は助かりますよね✨

今回はwi-fiなので、住所変更だけで済みそうだけどね。

 

あと、引っ越し前の手続きで最も必要なのがクレジットカード。
住所変更は、引っ越し前にすること。
前は住所変更を紙で手続きしたため、旧居に書類が届きましたから。


(12/12追記)三井住友VISAカード(私が使っているので、これ限定で申し訳ない)
だと、前は紙の書類で手続きしないといけなかったのですが…
最近はVpassログインして、ネットでできるようですね。

www.smbc-card.com

これは、クレジットカード会社によっても違うので確認しましょう。

やることリストは、これ検索したらかなり出てきますがとりあえずここを
リンクしておきます。

hikkoshizamurai.jp

インターネット接続と、クレジットカードの手続きは引っ越し前に。

 

一番肝心な、旧居の連絡。


一番肝心なのは、旧居の管理会社へ解約の連絡。
家賃、止めないと引き落としされてしまうし。


月極駐車場の契約をしてるなら
解約の連絡もしましょう。因みに、私は今回月極駐車場の契約を
自分で別にしたので、解約を申し出ないといけません。


しかも、自動送金をしてるので銀行に手続きに行かないといけません(;^ω^)

 

駐車場付きの物件だと、そこの管理会社に言うだけでいいけど
駐車場が無い物件だと、別々に解約を申し出ないといけないのが
面倒ではありますが、そこは抜かりなくしましょう。…と、自分に
言い聞かせてみたw

他県にお引越しの方だと、転出届を最寄りの役所で手続きが必要です。

 

郵便とNHK。前にも書きましたけど…

郵便物の転送の手続きもしておいた方がいいんだけど
これ、書類に気を付けた方がいいかも。

youtu.beNHKですよ(;´Д`)NHKの受信を解約した人、気を付けてください。
私は前回郵便物の転送手続きを、ネットでしました。
それでも一か月くらいして、NHKの集金人が追ってきましたから。


最近はネットで手続きすると、本人確認が必要だったりで
逆に面倒くさいという声もありますね(;^ω^)

 

できれば、直接郵便物が届くところに連絡が一番良いかも。

郵便とNHK…共通するのは、どっちも総務省の管轄です。

 

スポンサーリンク

引っ越し後の手続き。

前の引っ越しで、順番を追いますと…

市役所(区の人は区役所かな?)転居届→警察署へ運転免許証の住所変更の手続き
(住民票の写しが必要)→取引している銀行
(銀行によって手続きの仕方が違うので、それぞれ確認が必要)

銀行の手続きは、ネットやスマホのアプリで出来るところもあれば
窓口まで行って手続きしないといけない場合もございます。

生命保険会社も、住所変更の手続きが必要ですが
これは、会社によりけりなので引っ越し前に確認した方が良いです。


因みに私はかんぽ生命なので、ゆうちょ銀行の手続きもあったので
郵便局で手続きしました。

f:id:scene45:20211127204208p:plain

あと、会社勤めの方だと健康保険関係で住所変更の必要があるので
上司か総務の方に報告して、手続きをしましょう。

 

通販を利用しているなら、通販サービスなども忘れずに。

 

荷造りのアドバイスをもらいました。

サカイさんに依頼したあの時は、大きな段ボールと小さな段ボールを
もらいまして、大きな段ボールには軽めの物を普段あまり使わない荷物から
詰めていくといいと。小さな段ボールは、重めの荷物を詰めると良いと
教わりました。

仕事から帰って、少しずつしたっけ。

あの時は、隣が騒音主だったのでうるさいのを後目に
「もう少しで、ここを出られる」って、カウントダウンしながら
荷造りと断捨離をしてました(;^ω^)
引っ越しの時は、「やっと出られたー!」って感じでしたw
まぁ、新居選びを失敗しましたけどね(´・ω・`)ショボーン

 

締め。

当分更新できそうにないので、今のうちに更新しておきました。

この記事では、入居審査のことと引っ越し前の手続きや
引っ越し後の手続きを自分の経験を交えて振り返りました。

新居は、穏やかに暮らせるといいなぁと思いつつ締めます。