ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

引っ越し後の生活。お風呂、wi-fi、住所変更手続きについて。

f:id:scene45:20211127191619p:plain

もうすぐ、今のアパートに引っ越して一週間。
まだ、落ち着いてない部分はありますが…

ペール缶でお風呂?

プロパンガス…必要性を感じたら、連絡はしようとは思っては
いる…ん…です(;^ω^)
最初は近くにスーパー銭湯があるので、そこに行ってましたが…


最近はamazonで買った投げ込みヒーターを、水を入れたペール缶に入れて
かかり湯でお風呂に入ってます。

Amazon.co.jp: フジマック サーモスタットヒーター 温度調整無 800W サーモ付 SH-840 バケツヒーター 投げ込みヒーター パイプヒーター : 産業・研究開発用品

↑私が購入したのが、この商品。

サーモスタットはついているようなので、1万円もしないこれにしました。
因みにホームセンターで、左官用品の売り場にもあります。日本製です。


もう少しお金に余裕が出来たら、沸かし太郎に切り替えたいなぁ。

本来の用途が違うので、かなり注意して使ってます。

f:id:scene45:20211225200701j:plain

ペール缶は、ホームセンターで買いました。
現場仕事の者で、なんぼでも空きのペール缶あるんですが
持って帰るのもねぇ…そのまま持って帰ったら、窃盗になりますし。

許可をもらうのも、気が引けるので(;^ω^)

ホームセンターに行って買ってきました。
1,000円ちょっと超えで買えます。
で、ペール缶に触れないようにS字フックを2つ繋げるくらいで
丁度良かったんですよ。

 

どっちも、100円ショップで何年か前に購入したものです。
下の投げ込みヒーター本体を吊り下げているフックは
細くて、投げ込みヒーター本体に引っかけやすいです。
鉄で出来てるので、かなり丈夫。

ポータブルシャワーは、amazonにて注文してますが
まだ届いてないので、何年か前に100円ショップで買った手桶でかかり湯を
してます。

これで、十分満足してるんだよね。
ペール缶は、足湯としても活用できそうだし。

 

勿論、シャンプーもできます🎶

 

スポンサーリンク

お湯を沸かす時間は?電気代は?

因みに、バスタブでお湯を沸かすと7~8時間かかりますが

追記:2022年1/3 風呂のフタ無しで実際に沸かしたら9~10時間はかかります。
なので、保温フタつけてもそのくらいかかります。

ペール缶だと、1時間少々で沸きます。
電気代は、すみません…今の時点(まだ入居して数日なので)では
分かりません(;^ω^)
分かり次第、UPしていく予定です。

お湯の量が限られているからか、水道代の節約にも一役買いそう
なんですけど…ただ、現在のアパートは水道代が固定料金制でして
家賃と一緒に口座から引かれる仕組みなのですw

 

無料wi-fiがあるんだが…

これ、良し悪しですよね(;^ω^)無料wi-fiは確かに助かる。
スマホのギガが少なくなりそうな時は特にw

ただ、これは難点が多すぎなんですよね。
他の住人さんが使っていたら、それだけ通信速度が遅くなるし。

あまりにも容量を食う使い方をしたら、wi-fi止められるし。

結局、自分が今まで使っているwi-fiに戻しました。

他の住人さんに迷惑かけられないし、自分の契約している
wi-fiの方が、気兼ねがないから。

f:id:scene45:20211225203416p:plain

実際使ってみたけど、動作がやっぱり遅いのよ。
Twitterのツイートを投稿しようとしたら、エラーが出るし。

YouTubeにアクセス(動画すら見ずに、ただページを開こうとした)しても
繋がらなかったし。

あまりオススメできませんね…これは。
通信速度をUP出来る方法もあるようですが、他の住人さんに
迷惑をかけたくなかったら、有料ですが自分で契約することをオススメします。

 

因みに、私はここのを使ってます。

www.uqwimax.jp

前のマンションからずっと、ここのポケットwi-fiを使っているけど
やっぱり、自分で契約した方が快適ですわ。
電車に乗って、トンネルとかくぐると電波が弱まってしまいますが
それ以外は、快適です。
ただ、機種がかなり古いので新しいのにしようかと思ったら
まだまだエリアが出来てないようなので、他社に変更するか
続けるかは、検討中です。

住所変更手続きが最も重要だけど、大変。

引っ越しって、何が大変かって言えばこれでしょ。
「住所変更の手続き」ですよね。引っ越し後の方が手続きが多いのですよ。

自分が生活する上に関わっている、クレジットカード会社は
勿論ですが…私を例にしてみますと…

  • 役所(ここが一番)転出・転入届は県外や市外に出たら必要。
    市内だったので、転居届のみを提出。
  • 運転免許証の住所変更(最寄りの警察署)
  • 銀行(3つ銀行の取引があるので、ネットや窓口で)
  • 郵便局(転居届)
  • 車のディーラー
  • 通販で会員登録しているところ全部。(ざっと思いつくのは3つ)
  • ネットサービス
  • 携帯のキャリア会社
  • ポイントカードを作成しているお店(スーパー3か所、ドラッグストア2か所、ホームセンター1か所、家電量販店1か所)
  • nanacoカード
  • メガネ屋さん

会社では、通勤距離が変わるので通勤手当の変更届。

厚生年金の住所変更は、最近は必要ないと言われたのでしませんでした。

ってか、こうやって書き起こしましたが…(;^ω^)
こんなにあるのかと、ビックリしますよw

家族何人かだったら、それだけ手続きするところが増えます。
単身で、こんなにもあるんですよ。

 

ネットで変更できるところは、PCやスマホでいつでもできますが
一々、お店や窓口に行かないといけない場合もございます。

ポイントカードって、便利ではあるけど
引っ越した時の手続きとかが面倒ですよね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

www.dnp.co.jp

こういうのもあるようですけど、利用したこと無いなぁ。

今日でも、住所変更が間に合わず旧居の管理会社に鍵を返して
中途半端になった、日数の家賃を払いに行ってきたついでに
旧居のポストを覗いたら、郵便物が入っていました(;^ω^)

まだまだ、手続きしてないところもあるので
仕事が休みに入る明日から、再開します。

 

郵便局のe転居。

これ、方針が変わったようで。詐欺事件とか、何か重大な事件が
あったからなのか、かなり面倒なことになってますね(;^ω^)

やってみたんですが…最寄りの郵便局の窓口の方が、かえって
簡単でした。

welcometown.post.japanpost.jp

本人確認のために、マイナンバーカードか運転免許証などの身分証明書の提示が
必須になっているようで、運転免許証の表と裏の撮影は、まだ理解できるんです。
しかし、斜め45度の撮影って…(;´Д`)

ここで、挫折しましたw 面倒くさがりには、向いてなかったww
ゆうびんIDが必要で、↑のサイトで無料で登録可能です。

窓口では、以前ありましたNHKの転居届が挟んであるとか、そういうのは
無くて、転居届のみが置いてありました。ただし、私が住んでいる
最寄りの郵便局はそうだったけど、他の地域は存じませんのでご了承ください。

 

窓口でも、確認のために身分証明書の提示が必要です。
ただ、私の場合は年末だったので遅くなる場合があると言われましたが
転送の手続き開始してくれるのは、3~10日かかるそうです。

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、引っ越し後の生活について更新しました。
参考に…なるのか?w よく分かりませんが
お風呂の投げ込みヒーターについては、自己責任でお願いします。

本来の用途とは違いますから。