ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ナグチャンパと、ガスじゃないお風呂

f:id:scene45:20220104173711j:plain

↑これが、ナグチャンパというインドのお香です。

今日はタイトル通り、ナグチャンパとガスではないお風呂のレポです。
明後日が仕事始めなので、仕事が始まると休みが殆ど無いので
今のうちにUPしておきます。

何で今更、ナグチャンパ?

何故、いきなりこのお香に興味を持ったか?
最初は、藤井風さんのInstagramのとある投稿がきっかけでした。

去年のライブツアーHELP EVER HURT ARENAツアーのファイナルで
ダンサーさんたちが持っていたものが、このナグチャンパのお香。


で、調べに調べたらサイババがプロデュースしたお香で
非常にポピュラーなものだとか。

 

このSATYAのお香が一般的に出回っていて、通販でないと
手に入らないのかなと、更に調べたら…

ドン・キホーテでも手に入るとのことなので、ドンキが
近くなったということもありまして
この連休に、引っ越しが落ち着いたので即買いに行ってきました。

 

勿論、amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどでも手に入ります。

 

有名なアパレルである、Supremeでこのお香が使用されているそうです。

名前は判らなくても、この香りを嗅いだら即判る人
多そうですね。私も、名前を聞いててピンと来なかったけど

香りで即分かりました。

 

ナグチャンパの効果。

私は良く知らなかったので、これも調べました。

再び、ここをリンクしておきます。

tectli.jp

あちこちで調べたら、気の浄化とか心が疲れた時に効果あるそうです。
正に、悪い物に憑かれたことがある私にピッタリなお香。


こういうことを言うのも何ですが、実は私自身霊感がございまして
霊が見えるとかじゃなく、取り憑かれやすい体質。
良い気もだけど、悪い気は良く貰ってしまいがちなんで
浄化できるなら、これを使うのもアリですね。


このお香自体は、ツンとした香りじゃなく
甘めなんだけど、スッキリした爽やか系の香りがします。
嫌みが無いから、親しみやすいと思います。

 

お香で失敗したことあるんだけど、その原因は香りの相性が悪すぎた。
主張が強すぎて辞めたことがありましたが、私にとっては
ナグチャンパは相性が良いようです。

 

スポンサーリンク

ガスじゃないお風呂。

プロパンガスの契約…私、してないんです。


で、何でお風呂に入ってるかって投げ込みヒーターを入れてお湯を
沸かしております。

電気で、工事無しでお湯が沸かせるのですよ。

以前もこのことについて、少し書きました。

bbablog.hateblo.jp

関連記事です。

 

普段はペール缶で1時間沸かして、電動のポータブルシャワーを使ってシャワーを
浴びて、済ましてます。


今日は、湯船で沸かしているので大分時間がかかっております。

因みに、この投げ込みヒーターを使用。

もう一度、リンク張っておきます。

Amazon.co.jp: フジマック サーモスタットヒーター 温度調整無 800W サーモ付 SH-840 バケツヒーター 投げ込みヒーター パイプヒーター : 産業・研究開発用品

この製品は、日本製で1万円もしませんでした。amazonで買いましたが
ホームセンターでも、左官用品の売り場にて販売しているところもあります。


サーモスタット付きなので、50度くらい達したら電源が切れる仕組み。
私は時間と温度を見て、電源を切ります。

f:id:scene45:20220217175748j:plain



湯船ごと一回水から沸かしたけど、時間が短すぎて失敗(´・ω・`)ショボーン

その時は蓋無しで、7~8時間電動の投げ込みヒーターを入れてしまったので
お湯が、かなりぬるかった(;^ω^)

今回は、茶碗洗いとしてペール缶で沸かしたお湯を使ったので
その残ったものを足していて、保温にアルミの蓋を買ってきたので実験しました。
午前10時半開始。

f:id:scene45:20220104181855j:plain

注意として書きますが、本来の使い方ではないので
自己責任で使っております。湯船に触れないように
浮いた状態にしました。

お金に余裕が出来たら、沸かし太郎に切り替える予定です。

これが、およそ3万円の金額です。

youtu.be

これだと、吊り下げる必要が無いので早いところこっちに
切り替えられるよう、今年は頑張りたいですね。

電気のこういう湯沸かしヒーターは、時間がかかるのが一番の難点。
朝、投げ込んでおいて出勤して帰ってお風呂ってのもアリ。
それか、深夜の安い電力を生かして朝風呂に切り替えるか。

 

電気代がかかるので、あまり湯船に投げ込めないのも難点です。
その代わりですが、じんわり温めているお陰かお湯が冷めにくい。
追い焚きが出来ないお風呂の物件にお住まいの方は、オススメです。


仮に、ガスを契約しても追い焚きできない物件なので
買っておいて良かったです。

 

結局、9時間半くらいで40度超えてお風呂に入ることが出来ました。
今度は、大成功でしたww
やっぱり、しょっちゅうは出来ないのでペール缶で1時間が殆どになります。


水道が固定料金制ではない物件にお住まいの方は
節水が出来て良いかも。

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、ナグチャンパについてと
ガスではない電気ヒーターのお風呂についての記事です。
やっぱり、バストイレ別の物件って良いです。


これで、都市ガスだったらなぁ(;^ω^)…でも、しょうがないですねw
今のアパートは設備が充実しているので、そこは自分で乗り切って
いけば良いと思っております。