ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

良い人ほど早く亡くなる?人に好かれる人ってどんな人?

f:id:scene45:20170323224144p:plain

今日は、生と死そして…人に好かれる人ってどんな人か?
それを自分なりに語ります。かなり視野が狭い語りになるのは
そこはお許しくださいませ。

…というのも、新年早々会社で訃報を聞かされるとは
思いもしませんでした…しかも、私と年齢が近い人の。

 

良い人ほど早く亡くなる?

これ、良く言われますよね。実際はどうなのか?
私は専門家ではないので、これはどうとか言いきれません。
亡くなった人が、たまたまいい人だった…ってのは、あるでしょう。

私の身の回りを見ても、人づてで話を聞いても
確かに人一倍何かに優れているっていうか、才能がある人は
短命になりやすいってのは、ありますよね。

 

はたまた、誰が見てもDQNな人が、早くに亡くなるケースもあります。
実際居ました、これ。


DQNって、長生きが多そうなイメージですが…
短命な人も居るので、一概に言い切れないなって。

 

スポンサーリンク

この年齢になると、訃報が増える…

悲しい事実だけど、そうなんですよね。50代になると
親の介護か、看取るか…周りの訃報を聞く…。

そんなことが増えてきます。

まだうちには母が居るので、いずれは母を看取らないといけない。
親がどっちも居なくなった時が、私の正念場だと思ってます。

だから、一人暮らしして色々経験をしているわけですけど…
今度は、私が寿命を迎える時はどうするかなんですよ。

 

 

まだまだ、私には課題がある。

誰かが亡くなったりで、その人を失うたびに
相手から何を学ぶのか?…それを私は、考えたりします。

 

この人が遺したことは、何なのか?
驕ることもなく、人と接するのか?
体に気を付けることなのか?

 

まだまだ課題があり、やりたいことをやってないうちは
この世を去ることが出来ない。

私も、誰かに与えられるような人になりたい。

今年は、しょっぱなから色々考えさせられる一年になりそうです。

 

生きがいは持とう。

その人その人の寿命ってものがあるから、一概には言い切れないけど
ストレスと上手く付き合うためにも、生きがいって必要だと
思ってます。生きにくい世の中ではあるけど、その中でどう楽しんでいくのか…

f:id:scene45:20200512185521p:plain

ただ人をいじめるとか、そういう害のある生きがいは
持ってはダメだね。

そういう人も居るけど、まずそんな発想が私にはありません。

あまり優し過ぎるのも、見下される元ですけど(;^ω^)

この年齢になって、私の場合は子供も居ませんし
バツイチではあるけど、何年も独り身なので…
自分の楽しみを見つけることが課題でもあります。…って、これはあるかw

メインのブログを見れば、一目瞭然ですわなwww

scene45.hatenablog.com

あとね…やっぱり、人と接して会話をすることも大切。

そういう相手、彼氏とかじゃなく年齢性別不問で会話を楽しめる
人を見つけるのも、今年の目標にしたいところ。

f:id:scene45:20190607183710p:plain

元いじめられっ子で、中々人を信じることが出来なかったけど
悪い人ばかりじゃなく、良い人も世の中には居る。

亡くなったその会社の人も、そんな一人でした。
見下して、分け隔てる人が多い中…
分け隔てなく接してくれたんですから。

少しは、自分から心を開くことを考えないと
誰も周りに居なくなりそうで…

とりあえずは、TwitterとかInstagramなどのSNSはやってますけどね。
そもそもSNS自体が、そんなに得意ではありません…。

スポンサーリンク

人に興味が持てないと、お悩み?

私がそうなんだけど、相手に興味を持つことがそもそも
苦手で、裏切られるんじゃないかとか前向きに考えられないのが
原因で、中々人間関係を築けない。

人に興味を持てないって、悪いことばかりでもないですけどね。
メリットとしては…

  • 誰も傷つけない
  • 悪口を言われることが少ない
  • 自分と向き合う時間がとれる

適度な距離感を持って、ある程度は接して行かなくては
生きることはできません。人間誰しも、一人では生きられませんので。
数が多ければいいってもんでもありません。

 

youtu.be

恋愛関係なく↑この動画は、参考になります。

因みに、これって明石家さんまさんのことを仰ってます。
確かにさんまさん、人の話を引きだすのが上手い方だなって。

「ほんで、ほんで?」って、話を聞く姿勢を持たれるなって。

そんなに喋られなくても、この人を参考にすればいいのかなって。
人に好かれる人の条件って…

  • 聞き上手である
  • 笑顔が絶えない
  • 誰が見ても分かりやすい
  • 人の話を引きだして、興味を持ってくれる
  • 弱さを見せたりなど、親しみやすさを感じる

そんな人なのでは?と、思ってます。

一方的に相手を遮るように、捲し立てて話す人が周りに多いんですよ。
そうじゃなく、相手の言い分をきちんと聞く姿勢を持つのも大切。
いや、本当…落ち着けって人、多いんだよね(;^ω^)


私自身は話すよりも、聞く方がどっちかというと好きですね。
SNSでも、自分から発信するよりも相手の発信を見てる方が好き。

 

だからTwitterInstagramもだけど、フォロワー数よりも
フォロー数の方が、圧倒的に多いんです。

自分で発信するのが、実は得意ではありません。
そのくせブログを2つもやってるから、自分でも草生えますってw

締め。

今日は、良い人ほど早く亡くなるのか?
人に好かれる人って、どんな人なのか?を、自分なりに
語ってみました。

自分のことを話すのも大事ですが、相手の話を聞くのも大事。
私自身も、好かれることを前提にとか…

そういういやらしい考えを持たずに
相手とのコミュニケーションをきちんとしていくのも
目標にしていきます。