ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

あざといということ。

f:id:scene45:20220128221616p:plain

あなたは、あざとい人ですか?って、訊かれても
困りますよね?このあざといってことについて
私なりに語りたい。

あざといの意味。

イマイチ、意味が分かってませんでした。

www.weblio.jp

簡単に言えば「計算高い」って感じでしょうか。

「小聡明い」って、漢字で表記するようですね。
あまりいい響きではないことは確かですね(;^ω^)

小ずるいということかな?
相手をときめかせるために、わざとかわいく(∀`*ゞ)テヘッ
とかポーズを見せるのは、あざといって感じですしね。


まぁ、言ってみればギスギスした空気を和ませるのが
上手いっちゃぁ上手いんですよね、こういう人って。

 

ったくもうっ(;^ω^)って思うけど
やっぱりカワイイぜってなりますわw

 

で、相手を持ち上げるのが上手いんだよねw こういう人って。

そりゃ、分かりやすい仕草をするので
誰でも、気持ちが和みますしモテますわ。

分かりやすいのが、これかな。

youtu.be

コウペンちゃんです。これでこそ、あざといの代表格です。
でも、コウペンちゃんはカワイイので好きなんだよなぁ。
一生懸命励ましてくれたり、寄り添ってくれたりするし。

 

スポンサーリンク

やりすぎはダメだけど、ある程度は必要。

何事においてもですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しという
言葉があるように、やり過ぎると場が白けますが…

ある程度は必要なことかな…と、思ってます。

特に仕事上での付き合いで、この人に取り入ると
得をする相手っていますし。

まぁ…私が出世ができないのは、それが下手なのもありますなw

正直すぎるから、大げさなくらい褒めたりスキンシップして
相手の心をがっちりと掴むなんてことが、出来なかったから。

そういう人間関係の計算が出来ない。

 

人たらしとは違うの?

人たらしは、人のことに関してポジティブで
相手の心を掴むのが上手い人のことを指します。

まぁ、そこにはあざとさも含まれてないわけではありませんよね。

私とは真逆の人のことだなw(陰キャのコミュ障で非モテ

 

あざとい、人たらし…縁遠い人生なので、こういう人に
自分がなれれば幸せかって、自分に問うたら
誰もがそうだったら、幸せだろうとも限らないんですよね。

 

妬む人も居るから。

自分があざとく、人たらしになれないから
悔しくて、この人みたいになれれば幸せかって思うこともありました。
職場で、いるんですよ。人を惹きつけるのが上手い人が。

f:id:scene45:20220129184318p:plain

妬んだ時期も、ありました。

だけど、私は到底そいつには敵わないから
自分が出来ることで、誰かに喜んでもらおうと
そういう風に思考を変えました。

 

持って生まれた性格は、仕方がないですよね。
あざとい、人たらしで人に好かれることが当たり前な人でも
悩みが無いわけじゃない。

 

中には、その人にとっては嫌な人まで惹きつけてしまってる
例だってあるだろうし。それに、多くの人に好かれても
中には、その人が嫌いな人も居ないわけじゃない。

 

あざといって聞くと、人に好かれるのに必死な感じの
イメージではあるけど、人たらしはその人の持って生まれた
元々の性格ってのもあるかな。

 

あざといと、人たらしは別物って感じもするけど
両方ある人も居るだろうし、やっぱりよく分からないw

 

スポンサーリンク

締め。

あざといということは、ある程度は必要ではありますが
あまりやり過ぎると、白ける羽目になるということですね。

そう生まれたかったけど、これだけは私は無理って
分かってるので、人に好かれる人を参考に
少しでも笑顔を見せられればいいなとは、思ってます。