ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

バレンタインが嫌いです。その理由。

f:id:scene45:20220213223043p:plain

冒頭のイラストだけでも、かわいいのにしたけど…
ぶっちゃけ言わせてもらおう。

私はバレンタインデーが大嫌いである。

バレンタインデー大好きなあなたは、ここを読むことを
オススメしません。

何故、嫌いか。

世間ではバレンタイン、バレンタイン…って
ホントうっせぇわ!って、言いたくなる(;^ω^)


22日の竹島の日の方を、私は大事にしたい。
猫の日だと認識して、猫大好きなあなたには大変失礼なことかも
知れません。申し訳ない。

 

何故、ここまで嫌うかなんです。

  • 全然モテないから
  • 過去に嫌な思い出があるから
  • チョコは好きだけど、何であげないとイカンの?
  • 面倒くさい

簡単に上げれば、こんな理由です。
はっきり言って、超コミュ障でモテないのは自分でも分かってますw

あーだからあげる人居ないのかぁ~wwwって、笑われてもいい。
でも、結婚はしたけどね。(現在バツイチ)

 

スポンサーリンク

本来の意味から離れすぎ。

それまでは、好きな人にチョコをあげるという習慣だったはず。
これも日本だけの習慣。

で、面倒なことに「義理チョコ」とか「友チョコ」とか
そんなのが誕生した辺りから、本来のバレンタインデーの
意味から離脱しすぎてる気がするんですよ。

それで、人間関係の絆が強くなります?
私はそうとも限らないと思ってます。

 

そもそも、絆ってそういうのが無くても本当に人間関係の
繋がりが出来ているなら、普段でも出来るはずなんです。

 

まぁ、菓子業界としてはチョコを売りたいだろうから
そういう口実にはなるかもですが…それで絆が深くなるどころか
逆に面倒ごとが増える原因にもなりかねません。

そういう習慣になっている会社とか学校だと
憂鬱だと嘆く人も、少なくないのでは?

 

過去に嫌な思い出しかないからってのもあるし。
相手が嫌がっているのをやってしまった過去もあるのでね。

 

元旦那に…

元旦那は、食の好みが難しい人でした。
だから、ご飯作るのに大変でした。

チョコレートとか、甘い物は好きではなかったのに
「ねぇ、俺のためにチョコ作る?作るでしょ?」

「チョコは?」「チョコいつ作るの?」

バレンタインデーの日が近づくと、うるさいくらい催促してきました。

離婚寸前の時も、チョコを作れと物凄いうるさい。
「いや、あんた食べんやん。だから作らない」って言っても
「いやいやいや、作ってよ!食べる。作って!!」と、しつこい。

で、作ったら「ありがとう💕でも、要らない~
Uraraちゃん食べていいよ~」
って言う。

離婚した原因は他にもありますが、これも原因の一つ。
「作った相手に失礼と思わんのか、コイツは(#^ω^)ビキビキ」
と、ブチ切れましたよ。


チョコが嫌なら、代わりに俺の好きな物を作ってってお願いして
くれたら良かったんだけど、「チョコを作る=愛」だと元旦那は思ったようで。

f:id:scene45:20190816201850p:plain
これで離婚を決めたと思っていいでしょう(;^ω^)

 

確かに過去の私は、本命には手作りするタイプでした。
自分が愛されていると、思いたかった
のかもですね。
だから、作れってうるさかったようです。

愛情が1ミリも無い時に、これはウザイなと。
「愛情が無いから、作りたくない」って、言えば良かったんだけど
もう、それを言うのも面倒だったんですね(;^ω^)

 

遡って、小学6年生の頃。

プレゼント交換会みたいなのがございまして…

このブログで、何度もお伝えしておりますが
私は小学6年生当時、一番酷いイジメをうけた時でした。


女子はバレンタインのチョコ、男子はひな祭りの桜餅かひなあられを
交換する会があって、物凄く憂鬱だったんですね。

 

イジメられている時なので、私の物なんか渡しても誰も喜ばないだろうと
思ったのもありましたけど、何よりもそんな会があるなんて
一言も知らされてなかった。なので、チョコなんて持ってきてない。

f:id:scene45:20201030192710p:plain

で、私のチョコ分けてあげる~って、いじめっ子本人から
渡されたけど…いじめっ子からなので、何かあるなとは
感じていましたが、その後物凄くえげつないことをしてきたので
もう嫌で嫌で仕方がなかった。

 

人間関係のことじゃなく、物理的なイジメです。

 

ここでは申し訳ないけど、えげつなさすぎて書けません。

そんなことがあったので、バレンタインデーは碌な思い出がありません。

 

だけど、バレンタインデーに何かしないといけない人も
沢山おられるはずです。

 

スポンサーリンク

対策というか、はっきり言う。

バレンタインデーが、良い物であるかそうじゃないかは
人それぞれではありますが、日本だけの話で言うと
こんな面倒くさいことするくらいなら、一層辞めた方がいい。

これがないと、関係が深くならないってことないでしょ。

そんなに重要な日かなって、思う。

それだったら、日ごろから感謝したりちょっとした一言を
添えていくのを日々心掛けて、それを重ねていく方が
大事なんじゃないかな。

その積み重ねで、人間関係って形成されるものなんだと思うけど
違うのかな。

f:id:scene45:20220130114358p:plain

チョコを食べるなら、好きな人が好きなだけ食べてればいいこと
だけど、菓子業界はそれでは成り立たないんだろうなと…

大人の事情も察しないといけないのも、面倒なところですね(;^ω^)

因みに、私の勤務先ではそういうのは人それぞれやってる感じです。
決まりがないのは、ありがたい。

一か月後のホワイトデーのお返しが面倒だから嫌って男性も
少なくないですものね。

こういうGIVE&TAKEは、お互いの好意によるもので良いのです。
基本に立ち返ってほしいなと思うんですよ。

好きな人だけがやればいいのです。

 

自分のためのチョコならw

私は実はチョコが好きです。チョコチップ入りのお菓子が好きだね。
チョコは、甘いのよりもほろ苦い感じのが好きです。

自分のためのチョコを、明日買う予定です。
仕事が忙しいので、自分おっつ~ってことでw

チョコチップ入りのパンケーキが販売されてあったけど

あれ、美味しいよね😋💕あの食感は、癖になるなぁ。

 

最近はメタボを指摘されっぱなしなので、控えてるけど
お菓子作りに、チョコチップは欠かせない。

 

締め。

ただのモテないBBAの主張…じゃないw
私がバレンタインデーが嫌いな理由を述べました。

手作りしないといけない、渡さないといけない。
そんな気持ちでしないといけない。

そんなバレンタインデーなら、一層無い方が良いのです。

もっと、気楽な気持ちでするならいいけどね。

気楽に出来る間柄だけでいいんだよ。

それよりも、もっと大事なことがそれぞれあるんだからそれを
大事にすればいいのです。