ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

バラが好き💖

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

唐突すぎなタイトルですなぁw
勿論、柑橘系の香りやラベンダーの香りも好きなんです。
だけど、最も好きなのはバラでしょう🌹

小学生の頃かな…花瓶の水を変える時にバラの切り花を
鼻に近づけて嗅いだ時に、なんていい香りなんだって
感動してから、ずっと大好きな香り。💕

ってことで、バラのことを語りましょう。

薔薇の種類。

とは言ったものの…(;^ω^)
薔薇の種類って、ざっとどのくらいあるのかを
調べたのですが、薔薇って一言では言えるけど
あまりにも種類が多すぎて、どれがいいとか種類は何が好きって
そこまでのコアな知識が無かった私。

hananotechou.raindrop.jp

↑ここのサイトにあるだけで、2500も品種があるとはΣ(´∀`;)
実際は0がもう一つつくほど存在していて、今なお品種改良が
進んでいるのだそうな。

色によっても種類があり、また一輪で咲くのか
小ぶりでいくつも群れて咲くのか色々ありすぎて、目移りしそうで。

色も一色だけってのもあれば、ツートンもあったり
本当に奥が深い薔薇の世界。

いくら好きとはいえ、私は素人なので
あれこれと語れるほど、バラの花に詳しいわけでは
ないので、違う視点で語りますね。

 

スポンサーリンク

薔薇の花言葉は、色だけではない。

私が結婚した時、ウエディングドレスに合わせたブーケが
白い百合と白い薔薇だった私。生け花ではなく造花だったけど(;^ω^)
白い薔薇の花言葉は…

「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

(´Д`)ハァ…それが虚しい結果になってしまった、現在。
ええ、とっくの昔に離婚しましたから(´・ω・`)

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

薔薇の花ことばって言っても、色だけじゃなく本数まで
意味があるって、ご存じの方はご存じでしょう。

大変恥ずかしながら、私は今更知りまして…

これ、知らなかったら恐ろしい結果になりかねませんね。

花の状況や、色の組み合わせでも花言葉があるようなので
人に贈る際には、気をつけないといけません。

www.weddingpark.net

大切な人に贈る際には↑のサイトで、チェックをオススメしたい。

本数NGがありまして、13本や15本はタブーみたいですね。
ただ、お見合いで断りたい相手などに贈るのならまだしも
結婚したい相手とか、親しい家族に贈る際にも気をつけたいところですね。

13本は「友情」なので友達ならOKですが、夫婦間とか恋人はNGとか
色々あるようです。


15本はプロポーズを断りたい相手に「ごめんなさい」と贈るなら
いいけど、これから一緒になる相手に15本差し出すと
( ゚Д゚)ハァ?になりかねませんので、ご注意。

ただ、差し出すって言っても相手が薔薇に詳しくなかったら
意味が無いので、花言葉を添えると良いかも知れませんね。

 

薔薇の香りの効果。

まだ更年期真っ只中な私。ホルモンバランスのせいで
時々、調子が悪くなることもあります。

薔薇の香りは、ホルモンバランスを整えるということで
最近は積極的に取り入れております。

あと、リラックス効果もラベンダーよりもあるらしく
ストレスが溜まっている人には、うってつけですね。

hc-refre.jp

とは言え、薔薇の生花も結構値段がいいし何か勿体ないし
薔薇の精油も、本物は値段が高価なんですよね(;^ω^)

極力、ローズオイル配合の入浴剤だったり精油配合のシャンプー
を使うくらいしかできません。

ローズウォーターってのもあるか。
美肌効果もあるようなので。
あとは、オードパルファムを使うとか練り香水を
使う手もあります。

あとは、意外なのですが胃腸を整える効果もあるんだとか。
胃が悪い私にうってつけだΣ(´∀`;)
バラジャムとか、ローズティーとかありますしね。

香りも、ダマスクローズの香りかティーローズの香りかにも
分かれますけど、私はダマスクローズの方が好きかな。


甘い香りは苦手なはずなんですが、何故かダマスクローズは
好きなんですよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
華やかさがあるからでしょうか。

ティーローズも、勿論好きです。
爽やかさが欲しい時は、こっちですね。

 

マイブーム到来?

突然のマイブームなので、最近は入浴剤とシャンプー
(これは前からか)
ハンドクリーム(福山駅で買ったもの)は
薔薇の香りがするものに変えていってるけど(;^ω^)

まだ、ボディーソープとかは現在のが使いきれてないので
必死に使い切りに精をだしておりますw
化粧水だけ、もう一歩って感じなので
頑張って使い切って、買い替えます(`・ω・´)シャキーン

 

スポンサーリンク

締め。

というわけで、薔薇のことを語りましたが
好きって言っても、そこまでコアな話は出来ずに
種類とかも、少しこれをきっかけに代表的なのだけは
覚えてみたいかな。

魅力的な花です、花も香りも…。

でも、あまり香らせるのもねぇ(;^ω^)嫌われそうでw
程々にしておきます。