ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【再発】尿管結石は突然に…【3度目】

小田和正さんの曲じゃないんだから(;^ω^)
申し訳ない。小田さん及び、関係者の皆様。


ラブストーリーだったら、嬉しかったけど
この突然に…は、嬉しくない。

夜中に横っ腹が痛かった。で、病院に駆け込んだ。
ああ、悪夢だ~~~

小説の続きを書く予定が、大幅に狂ってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

激痛再び。

えfrghじこl←言葉にならない痛みを表現。

本当に、こんな感じなんです(;^ω^)
場合によっては吐き気をもよおして、トイレとTogether状態。

今回もトイレとTogetherしてましたよ(;´д`)トホホ…

勿論、眠れるはずもない。

私はまだそんなに酷い方ではないようですが、尿管結石って
絶対夜中に激痛がはしるんですよ。
横っ腹を、鋭い物でつつかれるような感じっていうの?
で、一旦収まるんだけどまた激痛って感じです。

 

夜中に辞めてくれって、頼み込んで空気を読むわけじゃないから
本当に突然来るって感じです。

夜中は、マジで勘弁してほしいよ。

 

スポンサーリンク

今回は、前ほど酷くはないが…

尿管結石って、命に関わるほどの重大な病気ではないものの
何たって、出産並みの激痛と言われます。

病院に駆け込むまでが、大変でした。
夜中に空いてる病院の知らせを、ウチの地区はやってないから
めっちゃ不便すぎて…前は、どこの病院に当番医が居るのを知らせて
くれたのに、何であれを辞めたんだよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

3軒ほど、病院に電話をかけたかな。

今思えば、救急車を呼べば一発だったかも…と、反省(´・ω・`)

2軒断られて、結局は前に受診した病院に駆け込みました。
前と同じように、自分で車を運転して行きました。

そんなに酷くなかったので、今回は点滴で流すことはせずに
座薬を処方されて、終了。

 

原因は…

思い当たるのは、最近暑くなってきたので水分補給の不足。
そして、コーヒーの飲む量が多かった。
コーヒーでもブラックはシュウ酸(結石の大きな原因)が
多く含まれるので、必ずミルクは入れて飲んでいたのですが…

コーヒーが好きなので、何とも悲しい結末。

前はブロッコリーだな。下茹でしてなかった。

画像by:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード

なので、シュウ酸が多い食品については
食べないか、食べ方を変えると良いそうで…

カルシウムが多い食品と一緒に食べるとか、そういう風にする
ことで防げるそうです。

尿管結石の予防法を教えてください。|よくある症状Q&A|援腎会|福島県郡山市

ほうれん草、ブロッコリー、大根、レタス
これらの野菜や、コーヒーや紅茶といった飲み物にまで含まれてます。

ほうれん草は、怖すぎて食べるのを辞めましたが
ブロッコリーは、下茹でして食べるようにしました。
シュウ酸って水溶性なので、水で洗ったり下茹ですることによって
減らせるそうだ。

あとは、脂っこい物や甘い物を食べ過ぎないことですかね。
前日、そういえば塩分が多い物を食べたかも。

油断してましたよ…いきなり暑くなってきたので
水分補給を怠ってしまったのが、運の尽きだったわけで…

 

スポンサーリンク

逆に結石になりにくい食べ物。

クエン酸を摂ると良いらしいというのは、昔から聞いて
いたのですが、これを意識して摂ることを続けてなかったのも
原因でした。

レモンとか、グレープフルーツとか、オレンジとか。
あと、酢ですかね。そういえば、酢の物を作る機会が減ったので
そこを見直そうかと思ってます。

画像by:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード

もうすぐ赤紫蘇が出回るので、赤紫蘇酢を作ろうと考えてます。
去年、赤紫蘇酢を飲んでて美味しかったし。

一年中、赤紫蘇酢飲めたらいいんだけどね(;^ω^)
これって、今からの季節しか出回らないからなぁ。

あとは、カルシウムが含まれるもの。
シラス干し、ちりめんじゃこ、牛乳など。
シュウ酸が多い食品と一緒に摂るために、必要なんだとか。

尿路結石の再発を防ぐ食事について

↑を参考にしました。

あとは、大豆製品や海藻類。これら、好きなんだけどな(;^ω^)
何でや??

 

とにかく、水分。

痛くなったら、一番は即病院に駆け込む。
その間は、とにかく水を飲むことですね。

すぐ石が出るだろうってのは、医師に言われました。
それまで、必死こいて
水道の水をしこたま飲んでから病院に行ったのが、良かったようです。

朝に別の病院(専門の)に行きそして夕方に、石がでてきました。
いやぁ…(;^ω^)本当にこんなのを
よく体で作れるよなって。


横っ腹が痛いのを通過して、痛くなくなった時が
いいタイミング。

金平糖みたいな感じじゃなかったけど…黒いのがカラン☆と。
あれは痛いはずだ。

来週末にまた通院するので、調べてもらう予定です。
そしたら、食生活を一層見直せるなって。

どうやら、私は石ができやすい体質ならしく…
そういえば、父が尿管ではないけど胆石がよく出来ていたので

確実に遺伝です…。

酷い人になると、石が大きくなって超音波で砕く手術になるそうですね。

締め。

8年周期で来るので、そのたびに気をつけようって思うけど
尿管結石って、同じ人が癖のようになるようです。
本当、水分大事熱中症を防ぐだけじゃなく、こういう尿管結石
も防ぐ上でね。1日、2リットルは必要だそうな。

嫌なことって突然くるから、嫌ね。
冗談抜きで、食生活見直します…。