ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

雷嫌いの戯言(5)

一貫性がない内容のこのブログで、唯一シリーズ化している
この話。評判がいいのか悪いのか…(;^ω^)

反応ないから分からないんですが、今年もやってまいりましたw
全国の雷嫌いの、そこのあなたm9っ`Д´) ビシッ!!

上のカテゴリであります、「雷嫌い」をタップいたしますと
過去の雷嫌いの戯言記事があります。既にシリーズも(5)まで
行くとは思わなかったけどねw

ただ、一点だけ申しますと…
過去記事と重複している内容がございます。
「ここが重要なんだよ」っていう、意図ですね。

 

雷大好きなあなたも、おはこんばんちは✋✨

では、いきますよ。

この季節は辛い。

全国の雷嫌いの皆様は、この季節が一番辛いですよね。
私も辛い。

ここ近年の雷は、本当にシャレにならないほど激しいです。

私が在住している地域も、実は雷が多い地域。
九州や四国が近いから、そこの雲が流れやすいんでしょうか。

まだ、関東地区や九州地区ほどではありませんが
結構多いです。


もっと怖いのは、線状降水帯ではありますが…
雷もシャレにならないくらい、怖いわけで。

 

稲光も、音も全くダメなのですよ。

一度、激しい雷が落ちたのを見た人は大体は
平気ではなくなりますよね。

そんなに落ちるワケないだろって、平気な人は思われるかも知れませんが
近くに落ちたのを見たとか、実際落雷の被害に遭って
近しい人が亡くなったとか、そういう経験が無い人に
とっては、それがどういうことなのかを理解しにくいと思います。

 

落雷って、いつ落ちるかが予測できにくいので
それが、一番怖いところですね。

 

前の記事で、雷は実は稲を育てるのに役立つというのを
書きました。そういう意味では、雷も要らないわけでは
ないんですよね。

この記事↓です。

bbablog.hateblo.jp

 

スポンサーリンク

雷嫌いあるある。

音がダメなのか、稲光がダメなのかによりますが…

  • Yahoo!か、ウエザーニュースのアプリで
    雷レーダーをしょっちゅうチェック
  • 窓が無い場所に移動
  • 人が居る時は平気
  • 音がダメな場合は、耳を塞ぐ
  • 一回雷が鳴ると、寝られない

他にありますかね?私の場合を書いているので
皆様全員に当てはまるとは、限りません。

 

雷が鳴ると判った時の私の行動。

自宅でじっとしていれば、安全なんですが(;^ω^)
以前は、24時間開いているスーパーマーケットに行っていたけど
時間が長い雷雨の場合は通用しない。

 

結局は稲光もダメなので、前のマンションほどではないけど
今のアパートは少々居ずらい。
引っ越した時に思ったけど、今度引っ越す時は
よく部屋を見た方がいいな。大失敗しましたw

 

やっぱり、窓が無くて人がそこそこいる場所に
移動ってことで、大抵は近くのスーパー銭湯に行きます。

これ、以前の記事で書いたはずです。

bbablog.hateblo.jp

この時期、もう3回はそこに泊まりに行ってしまいましたw

まぁ、2000円少々で泊まれるので助かってます。

お風呂に入れて、食べるものを食べられて
寝る場所は窓が無いし、人は今はコロナ禍なので少ないけど
居るし…。

でも、この前の大雨の時は雷雨が長時間あったので
寝られなかったので次の日、お決まりの爆睡www

まぁ、今年は決まって週末に雷が鳴ることが多かったので
次の日帰ってきて、寝られるのが幸いですね。

 

都会みたいに、地下商店街とかそういうのが無いんですよ。
ネットカフェとかは、あります。
だけど、ちょっと遠い場所にあるので
結局はスーパー銭湯の方が近いから、そこになってしまうんです。

 

雷嫌いに適した避難先。

一番は、やっぱり家にいるべきなのでしょうが…
どうしても普通は、家には窓がある。

稲光がダメな人だと、窓が無い場所がやはりベスト。
それか、遮光カーテンでも
光が通りにくい1級の物を取り付ける。

音がダメな場合はイヤーマフや、耳栓を
使う手がありますね。


これは、地域によりますね。

都会だと、地下の商店街に行くとかありますが
田舎は、そんなのが無い。

同居している人が居たら、一番心強いですが
これも相手によりますものね。

相手が雷嫌いの人を揶揄するような人だったり、雷大好きで
カーテン全開で、稲光みてヾ(*´∀`*)ノキャッキャ喜ぶような
相手だったら、全然心の支えにもならないしw

 

スポンサーリンク

雷嫌いを克服したい。

出来れば、私もこの方法を知りたいところです。
これで、ググったんですけど(;^ω^)…

病院では難しいようですね。

特に雷って、夜中に落ちることが多いですしね。

日中は仕事してるので、平気なんだけど
夜中は、音がしても平気で寝られる神経がマジで欲しい。

神経質な性格なのかって言われれば、違うかも。
それだったら、部屋がいつも綺麗なはずだしなぁww

 

とにかく、寝られればいいんだよね。

 

その工夫をしてみるってのも、アリかも知れません。
特に睡眠の質が悪いと感じている人だと
熟睡できる方法を検討するのも良いかなって。

…はい、私のことですw

 

締め。

今年もやってまいりました…って、何か嫌だなw
恒例の、雷嫌いネタでした。


まぁ、雷のお陰でネタが切れずに済むのは
不幸中の幸いですかね(;^ω^)

だから、やっぱり雷嫌いなままでもいいかなw

結局、今年(2022年)は梅雨今頃明けたんじゃないのかな?
6月はいくら何でも早すぎだし。

明けたら明けたで、今度は熱中症との闘いなんですよねw
それも、嫌だなぁ(ノ∀`)アチャー

でも、今度は秋雨前線との闘いが待ってますなw
これも嫌だなぁ…秋になる変わり目も雷が鳴りますものね。

雷嫌いのあなた、あなただけではありません。
この時期は、何とか乗り切りましょう。✊✨