ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

コミュ障の戯言

戯言シリーズ、第二弾です。

って、明るい印象ではないな(;^ω^)

雷嫌いにしても、いずれも。

まぁ…私がそうですw

コミュニケーション社会では生きづらい。

この世は、コミュニケーション社会です。
人とのコミュニケーションは、重要ではあります。

しかし、それが何らかの原因で困難な人も中にはおられます。

私のように。

良い歳(アラフィフ)して、恥ずかしいけど
おばさんでも、おしゃべりが苦手な人も居るんです。

 

協力してもらわないと、事が潤滑に進まないって事態も
あるのに、誰かにお願いする時ですらハートビートが
8ビートから、16ビートに跳ね上がるわけですよ。

 

人の名前を呼べないってのも、そうだな。
これ、重要で相手に対してきちんと関心を抱いてますって
意思表示や、礼儀として必要ではあるのに
それが出来ない時期もありました。

 

何か言われたら、返事もしないってこともあったし。
嫌なことだけは、どう返事すべきか迷っていたのもあったけど…

 

流石に、今はそんなことはしません(;^ω^)
かなり大人げないなって、反省したし。

こうなると、コミュ障以前に人としてとんでもない
クズですので、良い子はマネしないでね。

 

スポンサーリンク

何故、そうなったか?

  • 会話を楽しんだ経験があまりない
  • いじめられた
  • どんなに良い人であったとしても、警戒してしまう

やっぱり、イジメって人に対してのトラウマが
半端ないんですよね。

一回、人に嫌なことされたらそれを覆すのは大変です。

だけど、大人になるにつれてステージが変わっていくにつれて
その場その場では、相手は自分がイジメに遭ったなんて
分かりません。

なので、相手に失礼のないように接していかなくては
いけないってのが、いじめられた経験が無い人に
比べて、想像する何倍以上も苦痛なんです。

 

悪い意味の自己中になってはいけない。

過去の私は、自己中の代名詞ってほどの
ガチの自己中な性格でした。口数が少ないくせに
マジでクズだったので、嫌われていたかもですね。


その辺は、過去に出会った人たちは申し訳ない。

 

そう、「悪い意味の自己中」にはなってはいけない。

これは、人に迷惑をかける自覚が一切無い人のことを指します。

私は「自己中で、人のことを考えない」って
こればっかり言われてきまして…

本気で悩みました。

そこまで迷惑かけてるのかなって。

そのせいもあってか、積極的に何かをすることに
躊躇してしまうこともしばしばあります。

自分から意見を発言の仕方も相手を考慮して
言わないといけないことに、頭を抱えて悩むことも少なくありません。
下手な言い方して、相手を怒らせたこと何度もありますしね。

 

誰だって、こういうことで悩まれていると思いますが
発言するのが怖いから、口数が減ったのもありますね。

 

勿論、人と人の輪に入られない

人の輪に入るなんて、そんなレベルの高いこと
出来るわけない。という感じのことも、しばしば。

その輪が合わなくて、入れないってのもありますね。

無理に入っても、楽しくないと意味がありませんし。

一人が楽だし、人に振り回されやすいので
自分のことは自分で決めたい。そんな思いが
あるので、基本、私は何十年もぼっちが殆ど。

 

もう、そういうのって学生時代から決まっているんですよね。

学生時代に、一緒にトイレに行く行為って
何のためにするのか、やっと理解できたけど
私、そんなことしたことがありません。

 

あれは、その場で言えない愚痴をトイレなら親しい人と
言い合える。ストレス発散の場としてしているんです。

 

誰かに好かれたいとか、思ったこともございますが
そう思ってはダメですね。かえってハブられます。

そういうのって、言動や仕草などから相手に
読み取られてしまうので、これはタブー。

あざといなんてこと、程遠いですw
これが出来る人を、尊敬してしまうくらい。

 

会話は高度な技術!?

「会話は高度な技術だ」というような目で見てしまう。

「誰かと親しくなる」は、私からするととてつもなく
ハードルが高すぎて、そんな
高尚な世界に入ることなんて
許されない
という風に感じてしまうことも
少なくないのです。

 

それもあるけど、人と人って絶対トラブルが付き物なので
その辺の覚悟ができてないってのも、ありますね。

 

だから、かえって「こいつは気取ってて、何か入りにくい」
って雰囲気を醸し出してしまってるってことです。

本当に人と人のことって、難しいです。


指摘するのですら、ルールを守ることですら
強く言うものなら、今はうるさく言われかねませんので
注意の仕方とかも、考えないといけない時代。

 

最近は、考えが変わりましたが…

でもね、最近は考えが変わったのか
そんな残念な自分ではありますが、価値が無いなんて
1つも思ってない。

自分が受け入れなくて、どうするんだ?
それを逆に言えば、なんて言うんだ?
…と、考えてみることにしました。

 

私だって、一生懸命生きてんだよ。
文句あるんなら、カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)って感じですw

まぁ、たまに人恋しいってこともありますw
その辺はね、にんげんだもの(by相田みつを

 

スポンサーリンク

 

締め。

あまり一気に話すと、ネタが切れるのでw
この辺にしましょう。

 

つい、自分の経験を語るので文章がダダすべりしてる
部分がございますことは、お詫び申し上げます。

駄文をお読みくださいまして誠にありがとうございました。