ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

コミュ障の戯言(2)

私はコミュ障でも、〇〇なタイプですね。
コミュ障って、一言で言っても
色々おられるのですよ。

無口なタイプのコミュ障。

私がこのタイプです。口数が少ないって、デメリットの方が
多いのですよ。

勿論、メリットも無いわけではございませんが
デメリットの方が、圧倒的に多い。

  • 弱いヤツに思えてくる
  • 何も出来ない無能に思われる
  • だから、舐めてくる人多数
  • とにかくバカだと思われる

口から発したことで、人となりを判断することが
殆どと思うので、100%言葉を口で言わないと
理解しない人からしたら、私のような人は
大嫌いだと思います。

 

何故、そんなにも自分から話さないか?…なんです。

  • 自分の言葉に自信が持てない
  • 言葉よりも行動
  • 理解できないのが分かっているので、下手に言えない

おしゃべりが好きな人には、理解されないことだらけですよね。
「言えばいいじゃん、そんなに怖がるな」って
言われても、気にするものは気にする人だって居るのです。

おしゃべりな人はそこを何とも思わずに、とにかく口で言うことを
重要視してるから、出来るんだろうな。

過去に、誰かから(言葉で)何度も叩かれたりしたら
そんなのへでもねーよ(by藤井風)っていう、強靭なメンタル
でもない限り、やっぱり凹んで何も言えませんしね。

 

スポンサーリンク

無口な人は嫌われがちですが…私の例。

無口な人って、何を思って何を考えているのかが
見えてこないだけに、「分かりにくくて、近づきにくい」
と、思われがち。

だけど、人間ですから感情は一切ないわけでは
ございません。

きちんと、自分の考えはあります。

人間ですから。大事なことは、ウザイくらい言います。

だけど、一々口に出す方がウザイって
思われないかなって考えて、言葉を引っ込めてしまうんですよ。

無口だって、これも個性の一環。
だけど、世の中では無口は最も通用しない個性。

言葉で相手を理解する世界に、これは致命的ではある。

 

とにかく、言えば良いって問題でもないことあるでしょ?
だからと言って、何も言わないわけではないのです。
適材適所って言葉がありますよね?重要なところでは
流石に発言はします。

 

だけど、それほど重要なことじゃない
そんな時は、黙って行動に移した方が早いと判断する。
そんな感じですね。

 

逆にしゃべり過ぎも、コミュ障。

これ、最近本当に多いなって感じます。一方的に
ずーっと喋ってて、相手に何も言わせる隙を与えない。

相手の気持ちも読まずに、一方的なトーク
繰り広げる人。

これも、コミュ障なんですよ。

だって、会話のキャッチボールを望まないわけですから。

誰かに聞いて欲しい。だけど、そのことについての
感想とかは要らない。とにかく、吐き出さないと嫌だ。

人を自分のはけ口にしか思わない人も、嫌われる元。

相手も、思ってること感じていることがあり
それを、相手に対して答えたいって思いがあるから
会話って成り立つのであって、一方的に捲し立てる
話し方には、こういう裏があるってことですね。

 

自分の思いを押し通したい。

人からの思いを受け入れる気が無い。

人の返しを受け入れる覚悟が無い。

 

そのいずれかでしょうね…他にありますかね?
この辺がおしゃべりな人ではない私には、分かりかねます。

このブログ、コメント欄閉じてはいますが

はてなIDがあれば、ブックマークでコメント可能です。

 

スポンサーリンク

締め。

自分のことなので、スラスラと書けてしまうw

でも、リアルで無口な私はやっぱりおしゃべりが
できて、人気がある陽キャな人は憧れますね。

結局、無口だろうがおしゃべりだろうが
感情を表に出せる分かりやすい人は、好かれるってことですね。

これを、とにかく実行します。

駄文をお読みいただきまして、ありがとうございました。

またです👋