戯言シリーズは続きます。
今度は…サブタイトル、何で英語なのかよぉ~?
これ、書きたかったこと。
ぼっちと聞くと…
あまり良いイメージがない。ひとりぼっち。
私はほぼ、ぼっちですね。一人暮らしだし。
行動も、年々一人行動が多いです。
だれかと一緒ってのが、ここ何十年もない。
私は、輪の中に入ることが出来ないコミュ障でもある。
だけど、一人が苦痛ではない。
若い頃は、ぼっちを笑われてました。
学校に行っていた時から、あまり友達がいなかった。
ゼロでは無かったけど、少なかったね。
いじめを受けてからは、尚更味方なんてほぼいない。
学生時代とかは、友達が居ないと笑われる対象になってしまいがち。
誰かと一緒とか、そういうのを求められるよね。
だけど、それが出来ない子だって居るのよ。
人はみな同じじゃない。
個性をそれぞれ持って、生まれてきてる。
だけど、学校では勉強だけじゃなく団体行動や人間関係を学ぶ
場所で、そこで上手く付き合い方を子供の頃から学んでいく。
勿論、助け合ったりや思いやりとはどういうことなのか?
そういうのも、先生から教わらずとも
学んでいくんだけど…
私らの世代は、同調圧力が半端なくて「みんな同じ」が
正義みたいなことを教わっていたっけ。
まぁ、私みたいな良い子のフリした反骨精神バリバリな
子供は、ケッ💢ってそれが何か?みたいに思っていたっけ。
この時から、私は同調するってのが苦手だったな。
だから、いじめられていたんだけどねw
いじめっ子みたいなヤツラが、許せなかったってのもある。
流石にBBAになってからは、職場や公共の場所など合わせないと
いけない場所では、同調してはいますよ(;^ω^)
いい大人がケッ💢なんてしたら、流石にヤバイですから。
スポンサーリンク
誰かと一緒に居るのが幸せではなく…
その相手と気が合ったり、学ぶべきことなどの
プラスの要素があるから、幸せを感じられるわけで…
誰かと一緒でないとダメって人は、誰でもいいのかって
疑問に感じているんですよね。
その辺は、私がそんな価値観の持ち主ではないので
分かりかねます。
人それぞれですが、友人が多いことに幸せを感じて
賑やかであるのが、好ましく思う。
少ない人はダメ!みたいな価値観なのか…
友人が少なくとも、相手を大切に思うことで
幸せを感じることこそ、幸せなんだって価値観なのか
…ですよね。
昔は、友達が居なくちゃダメだとか
結婚してない人は問題あるとか、色々言われてきました。
だから、私は友達が少ないし中々できにくいのは
自分に問題があるからなのか?って、思ってきました。
人と中々打ち解けられないので…
まぁ、かなり問題児扱いされましたから。
ぼっちは最強?
この最近では、ぼっちは最強って言われているんですよね。
何でも一人で行動するって、責任感もあるが
かなり気が楽。
誰かと一緒に居たら、その相手に合わさないといけないですし。
それが楽しければいいけど、相手が自分に全部合わせてくれないと
嫌って相手なら、最悪なことになりますしね。
だけど、一人だと好きなことができる。
私に限りで申し訳ないですが…
旅行の計画も、自分で好きな場所に行けたりしますし。
GWにここに行ったのも、全部自分で計画立てました。
岡山県は3度行ったことがありますが、一人旅は初。
前は元旦那と行ったので、自分が行きたい場所に行けなかった
のが悔やみでした。
今回の藤井風くんのライブはパスして、連休にまた里庄町に
行こうかと、考え中。この里庄町が、気に入ったんです。
行った時に、また絶対ここに来るって誓ったくらい。
以前は、出雲大社に行きたくて一人で特急を予約して
島根県出雲市に行ったこともあります。
勿論、出雲そばを食べました。あのそばが美味しくて
乾麺のそばにドはまりしたっけ。
とにかく、一人で旅行計画を練るって楽しいんですよ。🎶
スポンサーリンク
誰かと一緒を否定はしない。
勿論、誰かと一緒を私は否定しません。
色々な人から、いい知恵をもらったり助け合ったり
好意に甘えたりなど、支え合いが出来る関係って
羨ましくも思います。
私は誰かと一緒が疲れるタイプなので、それが出来る人を
尊敬してるくらいだし。
そうやって、好ましい関係で居られるならいいんですが…
やはり、人と人なので相手に不満を感じたり
一方的な関係を求められたりっていう、好ましくない
状況に陥る場合が多くて、辛くなることもありますよね。
それでも、相手と一緒に居られることに価値があって
それが何よりも勝ってると、断言できる人が居るなら
私はその方を尊敬しちゃいますね。
全く自分とは正反対でも、素晴らしい価値観だと思うので。
一人だから何やってもいいわけじゃない。
全くの一人(独り)は、不可能なので結局はずっと
本当のぼっちでも、どっかで誰かが支えられているわけです。
今、自分が持っているモノも誰かの手で作られていたり
食べるにしても、一人で作ったわけじゃない。
元の材料は、どこから作られてどこから仕入れるか?
そして、売る人も居れば買う人もいる。
分からないことがあれば、誰かから知恵をもらう。
そうやって、育ってきてるので
私は決して、「ぼっちだから、何してもいい。
感謝もしません。」なんて、そんな傲慢な考えは一切ございません。
そうやって考えたら、人間って結局は一人では
生きられないんだなって、つくづく感じます。
なので、こうやってPCでブログを更新できたり
服を着られるのも、誰かの手によって作られたもので
やっているので、本当に心から感謝しているのです。
そして、ここをお読みの貴方にも
心から感謝しております。駄文すぎてビックリかも
知れませんけどw 見つけてくださったのは
大変ありがたいことです。
締め。
というわけで、ぼっちの戯言でした。
戯言シリーズばっかり最近更新してますが(;^ω^)
何か火が付いたみたいに、どんどんアイディアが出てくる
ことがあるので…お付き合いできれば宜しくお願いします。
では、またです👋