ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【au限定】機種変更にまつわる諸費用は、これを使うとお得💖

機種変更してきました。私はauユーザー。

この前の通信障害は、そんなに被害を被ってはいないもの
ちょっと不便ではありました(;^ω^)

私がauユーザーのため、docomo
ソフトバンク、他の格安キャリア事情を
理解してないので、大変申し訳ございませんがau限定で語ります。

 

上の画像は、現在使用しているse3。

iPhone 7を、6年前にガラケーから機種変更してから
ずーっと使い倒してきましたw

そのまま7を使い倒しても良かったのですが
なんせ、推し活に必須のライブチケットは
今やデジタルチケットの時代。


それだけなら、7でも使えるのですが…


「7のサポートが、今年の秋で終わる」っていう噂を聞いたので
そろそろ機種を変えた方がいいかなと、思ったのです。

 

もう少し早く機種を変えてたら、13でも安く手に入ったけど
今は円安で、13の端末価格が上昇しすぎて
買うのは断念しました。

 

Twitterでも、広告が軒並みiPhoneの広告ばっかりw
最近、機種変で悩んでいてググっていたからかな。

 

で、買い換えたのは上の画像にあります
se第三世代。今年リリースしたばかりの、最新機種です。

 

私がこれにした理由は、iPhone 7に似た操作法だったから。

 

TOUCH ID(指紋認証)があったりで、中身は7とさほど
変化が無いのです。

画面が7より少し大きめ?と…思ったけど
いや…(;^ω^)あまり変わりません。

 

ただ、今度は5Gにも対応しているので
5Gの回線エリアが出来だしたら、そのまま使えるので
そこは便利かなって。

 

スポンサーリンク

Ponta ポイントが、貯まりまくっていたので。

長いこと、機種変更してなかったせいか
Pontaポイントが、かなり貯まっていました。

そう、このPonta ポイントって色々使えるんです。
auPAYマーケットを利用して、ポイントを充てることもできます。
だけど、大いにポイント消費できるのは…

以下の、これでしょうね👍✨

 

寧ろ、お得だった。

大手3キャリアショップで端末を買い換えると、事務手数料とか
取られるので、余計にもお金がかかるっていうのを

よく見られますが、このPonta ポイントを大いに利用するんですよ。

 

事務手数料とか、端末代金でも分割で支払うのですが
ポイントを充てられるってことで、割引きしてくださいました。

因みにデータ移行までも、ポイント使用。

 

事務手数料3300円、データ移行は確か3500円くらいだったかな?
そのくらい、普通はお金がかかります。


保護ガラスの代金も、3000円と結構かかります。

合計だと、一万円弱くらいでしょうか?

これら全て、Pontaポイントを使いました。

 

自分で端末の注文から、データ移行をした方が得だって
一見そう思われます。

↑これが、今まで使っていたiPhone7。

まぁ…ね。自分でやっても良かったんです。


それでも、Pontaポイントを使えるだろうし。
自分でやった方が、もっと端末代金が安くなったかも。

 

YouTubeに、データ移行の仕方を説明している動画は
いくらでもありましたし。

 

だけど、データ移行はショップでもそのまま前の機種と
同じようにしてくださったので、そのまま帰ってからも
使えました👍


まさか、機種変更の諸費用に充てられるとは思わずに…
ショップに行って、言われて気づきましたw

公式でも掲載はされておりますが、そこまで
誰しもが読むとも限りませんしね。
そこは、私が間抜けだったわけでwww

ポイントって、こういう時こそ役に立ちます。✨

 

本格的に端末代金を支払うのは、来年2月からだと言われました。

そこまで、Pontaポイントが貯まっていたんですw

 

そう、Pontaポイントが貯まりまくっている人
こういう時こそ、お得なのです。

 

今回の通信障害のお詫びとしてのPontaポイントは
auPAYマーケット限定なので、これは使えないけど(;^ω^)
普段のPontaポイントは、貯めておくと便利です。👍

 

ただし、ここからは個人差ありです。

機種変更と言っても、個人個人でどの機種にするかにも
よりますし、通話料金とかコンテンツ利用料も
何を利用しているかにもよります。

Android搭載の端末に変えるかにもよりますしね。

分割支払いでも、スマトクにするか
通常の分割支払いにするかにもよります。

やっぱり、こういうのはショップに行ってプロに
見てもらうに限ります👍

自分で判断できるなら、ご自身で判断してもいいでしょう。

提示だけしてもらって、後は自分で判断って形でもいいし。

実際、どのくらいかかるかは利用されている人それぞれ
違うので、Ponta ポイントもどのくらい貯まってるのかは
お読みの皆様次第だってことを、お伝えいたします。

 

スポンサーリンク

締め。

iPhone se3は、私は違和感がありませんでした。
7とか8ユーザーだった人だと、違和感なく使えます。

ただ、バッテリーの減りが早いのが
難点ですね(;^ω^)どっか負荷がかかりすぎてるのかな?
se3は、バッテリーの減りが早いって意見が多いようですが、その代わり充電も、早いな。

すぐ、100%いくので。

 

docomoとか、ソフトバンクはポイントがあるのかは
分かりませんが、そういうポイントが貯まっているなら

そこに充てるのもアリでしょう。