ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【あれから】引っ越し後のガス無し生活【どうなった?】

去年の暮れに、今のアパートに引っ越しました。
現在のアパートは、前のマンションとは大きな違いがあります。

 

ガスが、LPガスなので…

現在住んでいるアパートは、都市ガスではなくLPガス

LPガスって、色々言われておりますが…

ここんとこの、値上げ値上げ値上げ…値上げの嵐状態で
LPガス代も、UPされてしまっているようですね。

ただでさえ、ガス代が高いという噂を聞いておりまして
一層のこと、ガスの契約を一切せずにガス無しの生活を
しようではないかと、試みております。

 

ガスを一番使うのは、お風呂。

そこで、あちこちググって調べたのが投げ込みヒーター。

amazonや、楽天市場などの大手ショッピングサイトや
ホームセンターの左官用品売り場などにある、電気で
お湯を沸かせるものがあります。

一番は、沸かし太郎がいいんだけど値段が高いんですよ(;^ω^)

これでこそ、家庭でお風呂を沸かす専用のものなんで。

youtu.be

bbablog.hateblo.jp

この記事に、そのレポをUPしました。
あれからです。

↑この当時は、まだ冬でした。ペール缶で沸かして
充電式のポータブルシャワーで、バスタイムを過ごしておりました。

現在、半年過ぎました。

髪が大分伸びたので、ペール缶ではお湯が足りません(;^ω^)

で、ちょっと前の猛暑の時は汗だく過ぎて沸かすのが
億劫すぎて、水シャワーで済ましておりました。

これが意外と平気。 猛暑の時って、井戸水ではないので
水が温かかったんですよ。

今は、猛暑が過ぎてしまったので投げ込みヒーターで湯沸かしに
戻しました。

ペール缶では足りないので、最近は湯船で沸かしてます。

どうやって、沸かすか?です。

なんたって、プラスティックに触れてはいけないので。

 

自己責任です。

どっかで見たのですが、金属製のざるに入れて沸かすという
レビューを見まして、正にそれだ💡と思ったわけです。

勿論、底は上がってて安定してるタイプでないと使えません。

で、水を最低ラインまで汲んで沸かします。

多分ですが、8時間以上かかるのはお水の量が多いから。
多かったら、それだけ時間がかかります。

しかし、ざるに入れる方法にしてからは
それだけ水の量を減らせる。
なので、時間がそれほどかからなくなりました。

勿論、ふたも忘れずに。


仕事から帰って、すぐに沸かして
それから他の家事をしたり、YouTube見たりしてます。

 

これで現在9月中旬で、2時間くらいで沸きます。
まだ暑いので、そんなに熱く沸かさなくても十分温かいのです。
十分に沸いて、熱かったら水を足す方式にすればOK。

コンロは?

カセットガスコンロだと、缶の処理が大変なので
IHクッキングヒーターを買いました。
あまり安いのはアレなので、5000円くらいのを買いました。

↑本当に、こんな形ですw いらすとやって、本当すごいな。
そのまんまのがあるとは、思わなかったww

IHクッキングヒーターは、使える鍋が限られているので
使えないのはカセットガスコンロにして、それ以外は
クッキングヒーターにしてます。

それで問題なしです。

 

因みに、電気代は?

エアコンを使ったら、ちょっと値が上がります(;^ω^)

当たり前だっつーのw

中国電力での契約で、ペーパーレスということで
毎月、ショートメールで請求が来ます。

これは、今月。

一番電気を使わなかった、4月。

エアコンが、必要無かったからね。

一番電気を使った2月。エアコンでも、暖房を使ってしまったことと
お風呂のお湯を沸かすのに、どう沸かせばいいのか
悩んだ時だったので、お水が多すぎて時間がかかりました。

で、ざるに入れて沸かすスタイルが定着したのは
この2月でした…(;^ω^)

 

中国電力で、一人暮らしでこの値段です。

 

ただし電力会社や、貴方が契約している他の電力会社
及び、他事業の会社、家族人数や部屋数などによって
電気代が違うことだけは言っておきます。

電気代だけ見ると、うーわ高っっΣ(´∀`;)て思われますが…

ガス代が0円ですから。

水道代は、家賃と共に引き落としで支払うシステムなので
固定料金で2700円なのです。

 

エレベーターが無いので。

引っ越しをして、成功した点はこれでした。


前のマンションは、エレベーターがついてましたが
何たって、下の若い男性の住人に変に好意を持たれてしまって
一緒にエレベーターに乗る際に
舐めまわすように、ジロジロ見られてしまったりなど
ここでは書けない嫌な思いをしたのが
引っ越した一番の理由でした。

 

しかも、引っ越しの際に荷物を下ろそうとエレベーターに
乗り込んだ時に、よりにもよって一番会いたくない
その人に会ってしまう、運の悪さよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

エレベーター無しの物件を探したら
現在のアパートを見つけたと。

現在は2階で、そんなに高くない場所。
降りたら駐車場になっているので、そこから車を出します。

それと、トイレと風呂が別なのは嬉しい。
湯船にゆっくり浸かれます。

 

悪い点もあり。

ただ、日当たりは悪いかな(;^ω^)
朝、日が当たるだけで夕方になると
トイレのドアを開けると、明るくなるんだけど
ドア開けっ放しは、流石にないなって感じで灯りをつけるのが
早いですね…。

それと、車を停めるのが大変。
国道ではないけど道沿いなので、車の通行量が多いんです。

行きは行きやすいけど、停めるとなると反対側から帰ると
停めにくいのです。


「駐車場が傍にある」ってことに気づく人
殆どいないので、どっかに一時停止して
全部車が通過するのを待たないと、停められないのが欠点ですね。

それと、水道。キッチンの水道の蛇口が省エネタイプで
水の勢いが悪い上に、シンクが浅いのです。
水筒とか、洗いにくいんですよ(;^ω^)
そこは大失敗しました(´・ω・`)

 

あとは、足音がうるさい人が上階に居るということ。
足音がうるさい人って、実はかなり多い?
それとも、たまたま遭遇率が高いのかな?

あそこまで、床を踏みしめる必要がどこにあるのかなって
思うけど、本人が全く自覚がないからどうしようもない。
力いっぱい踏みしめてるって感じです。


よくそれで、体が持つなぁって思うわw
まぁうるさい人って、無駄にバイタリティあるよね(;^ω^)

 

どこのマンションやアパート、一軒家の近所でも
絶対一人は、足音や喋る声がうるさいのが居ると思った方がいいね。

 

因みに、前書いたけど
夜中4時まで騒ぐ隣は、最近引っ越しました。


大学生じゃなかったけど、相当なDQNだったな。
滅多にキレない私が、ブチ切れたほどだったんで。

 

「普通」の基準が違うし、そこを合わせるのって
難しいよね。どこまで許容できるかの問題。

締め。

ガスなしのお風呂は、快適です👍

電気代も上がるので、大事に使いたいですね。

足音と駐車場の件以外は、快適に暮らしてます💖
でもね、そろそろ賃貸の審査が通らない年齢になりそうだから
よく考えないといけませんね。

終の棲家は、どこになるやらです(;^ω^)
理想の終の棲家は、あるんだけどねぇw